Re: イタリアのIC等は原則全席指定になったのでは?

初心者C様、ご回答ありがとうございます!
そうなんですか?!極力AVやES等元から要座席指定の列車は
極力避けようと思ってたんですが、要座席指定の列車が増えてきているんですね・・(><;)
「イタリアの鉄道の旅」、書店で探して勉強したいと思います!

そうですね、4カ国パスを買おうかと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 4カ国パスを買われるのでしたら・・・

コナンの嫁様
     ルートを拝見していて気がついたのですが、ザルツブルクから夜行列車でヴェネツィアへ移動されるご予定ですね。トーマスクック時刻表によると、この列車はウィーン~ヴェネツィア間のEN237「アレグロ・ドンジョヴァンニ」号ですが、ザルツブルク出発時刻は日付の変わった午前1時34分です。おそらく、日中にザルツブルクに入り、駅に荷物を預けて市内観光をしてから乗車されるというお考えでしょうが、治安面の問題もありますし、荷物預かり所が何時まで開いているかという問題もあります。この部分は再考されてはいかがでしょうか。
     以下は私の思い付きですが、

フュッセン(1泊)
      ↓
    ザルツブルク観光
      ↓
    ウィーン(1泊)
      ↓
    1日ウィーン観光後、夜行列車でイタリアへ(車中泊)

というのはいかがでしょうか。4カ国パスを使用すれば、ミュンヘン~ザルツブルク~ウィーン間の高速列車RJに予約なしで乗車できます。
     無論、本来のご予定より1日余計にかかってしまいますので、調整が必要です。

また、乗車する夜行列車をミュンヘン~ヴェネツィア間のCNL485/EN363とし、ザルツブルクからインスブルックまでRJで移動して乗り換える方法もあります。この場合は、日程調整の必要はありません。

かえって混乱させてしまったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4カ国パスを買われるのでしたら・・・

初心者C様、引き続きご回答ありがとうございます!

私も確認した所、伊の鉄道はやはりR以外すべて要座席指定になってました(><;)
    丁寧に調べ方まで教えて頂いてありがとうございます!
    イタリアの国鉄で利用する鉄道の指定料金調べます(^^)

ザルツブルグ~ベネチアはそんなに遅い時間しかないんですね(;;)
    やはりミュンヘンに一度戻ってからCNLに乗ろうかな、と思います。
    ウィーン!!行きたい!!地図で見るとミュンヘンから距離があるのでウィーン諦めていたんですよね・・でも行きたいな~(><)
    利用するであろうパスの日数等もう一度考えてから、どの夜行に乗るか決めたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの長距離列車は全席指定です

コナンの嫁様
    昨日、最新版のトーマスクック時刻表を購入しました。巻頭の総合案内及び各国ページ(英語)によると、現在、イタリアの列車は日本の快速列車や普通列車に相当するRegionale(R)を除き、全席指定になっています。
    Trenitalia(イタリア鉄道)のホームページでも、R以外のIC等には「Reservations must be made in Italy」との注釈が付されています。
    ヴェネツィア~ボローニャ間、ピサ~ローマ間、ローマ~ナポリ間など、それなりの距離を走るRも存在しますが、料金が安いので敢えてパスを使ってRだけに乗る意味は無いと思います。従って、イタリアでパスを利用し、ある程度元を取ろうとする場合、必然的に座席指定を受けることになります。
    なお、座席指定券(正確には、パスホルダー割引乗車券)は、AVやESで10ユーロ、ICで3ユーロです。Trenitaliaのホームページからも購入できるようです(時刻検索から列車を選択し、CONTINUEをクリックすると購入ページへ移動。「More fares」から「Global Pass」を選択すると上記料金が表示されます。ただ、購入にはパスの番号を入力する必要があり、本当にオンライン購入できるのかは確認できていません)。

参考:Trenitalia(イタリア鉄道)ホームページ
    http://www.ferroviedellostato.it/

• いいね! 0
    • コメント 0件