乗換時間について

こんにちは。
横レスになりますが、失礼します。
電車の時間は日本と比べると往々にして遅れますんで(でも、ヨーロッパの電車の中ではフランスのTGVは優秀だと思いますが(独断と偏見?))、ゆとりがあるに越したことはないです。私も何度か旅行やら移動やらで使いましたが、定刻のこともあれば、1時間遅れたこともあり、昼を摂り損ねたり、友達に会い損ねそうになったりしたことがありました。まあ、1時間というのはそうそうないかと思いますが、慣れていない地で20分はちょっとつらいかも知れませんよ。あまった時間はバスの乗り場を確認したり、ちょっとその辺散策に使ったりすればよいわけですし、どうでしょう?
あ、それから、TGVは出発(depart)の掲示板の時刻も合わせて確認するといいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/29 18:48

    Re: 乗換時間について

    私も栗まんじゅうさんに意見と同じですよ。
    確かにTGVは時間にはかなり正確で、あまり遅れることはありません。

    乗り換え時間20分は、TGVからバスに関してはそう問題ないと思いますが、
    バスからTGVの方はちょっと気になるところです。
    レンヌからのバスの本数が少ないこともあるので、
    結局は行きも帰りも時間に余裕を持っていたほうがいいと思います。
    わざと長めの乗継時間にしてレンヌ観光もおもしろいですよ。

    レンヌの駅前には食事ができる場所がたくさんあって、
    時間をつぶすのにそれほど苦労しません。
    レンヌ乗り継ぎのトピはこちらにも出てますので、
    参考にされることをおすすめします。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/38994/-/parent_contribution_id/38994/

    それとレンヌの街そのものもいいところですよ。
    地下鉄が走っていて、簡単に中心部に行けます。
    古い建物が立ち並ぶ地区もあります。(地図:右下のSNCFとあるのが駅)
    http://www.rennes.fr/images/decouvrir_rennes/plans_ville/centre-histo.pdf
    地下鉄の案内はこちら(英語)
    http://www.star.fr/compl/index_gb.html
    ラッシュ時は2分毎、それ以外でも3~5分毎に走っています。
    運賃は1ユーロ。1時間、地下鉄とバスに有効です。
    最初に乗るときに刻印を忘れずに・・・

    地下鉄の路線図はこちら。
    http://www.star.fr/metro/pix/plan_metro.gif
    SNCFの駅は'Gare'、中心部は北へ1駅の
    'Charles de Gaulle'か2駅の'Republique'あたりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/29 22:31

    Re^2: 乗換時間について

    重ね重ねご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、せっかく訪れた街なのに駅構内とバスターミナルのみの訪問では寂しいですよね。時間に余裕をもって計画を立てようと思います。まだまだ時間があるので教えて頂いたURLでレンヌについても調べてみますね。大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件