Q&A

イスラエル(エルサレム) から、キングフセイン国境通過でヨルダン入国してペトラまで。

公開日 : 2015年09月01日
最終更新 :

お世話になっております。
今月のSWに急遽、タイト日程ながらイスラエルとヨルダンへ一人旅渡航することにしました。
そこで以下につきご助言頂けたら幸いです。

1) テルアビブ・ベングリオン空港での入国審査について

イスラエルの入国審査は相当厳しいと伺っていますが、所要時間をどのくらい見ておけば良いか、また傾向と対策をご教授頂けたら幸いです。

ちなみに
到着は早朝、パリからのエールフランス便です。
現在所持のパスポートにあるイスラム圏スタンプは、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、ウズベキスタン、モロッコ、チュニジアぐらいです。

2) 安息日の交通機関について

土曜早朝にテルアビブ・ベングリオン空港着で、そのままエルサレムのホテルに移動したいのですが、生憎安息日です。乗合タクシー等も動いていないのでしょうか。

3) エルサレム → キングフセインブリッジ国境経由でヨルダン入国→ ペトラ遺跡の移動について

エルサレムを早朝に出て、上記ルートで同日夕までにペトラまで一気に移動したいのですが、可能でしょうか。国境からタクシーチャーターではなく、アンマンからバスでペトラまで行きたいです。

注記) 日本の外務省サイトで、キングフセインブリッジは正式な国境ではないので、ここでアライバルビザは取得できず、事前に日本のヨルダン大使館でビザを取るように、とありました。そう致します。

4) ペトラ遺跡からアンマン空港まで

ペトラで早朝から1日観光したのち、夕方のバスでアンマン空港近くのエアポートホテルまで移動したいのですが(帰国便搭乗は翌朝です。アンマン→エジプトカイロ乗継→パリ乗継→羽田w)、空港向きのバスはありますか?
あるいは、アンマン市内のバスターミナルまで移動して乗継になりますでしょうか。

5) イスラエル入出国スタンプ、ヨルダン入国印について

年末年始にイラン渡航を予定しています。
イランビザがパスポートに張り付く前にイスラエル入国観光を済ませておきたいというのが今回の動機です。(イランビザがあるとイスラエルのイミグレで別室3時間放置の刑が確実らしいので。)

イスラエルの入出国スタンプは一律廃止になり、別途顔写真入りのカードが渡されると聞いています。
これはキングフセインブリッジからの陸路出国でも同じでしょうか。

また、私のルート、すなわち、
空路テルアビブ空港IN → 陸路キングフセインブリッジポイントから出国&ヨルダン入国 だと、イスラエル入出国スタンプは無くとも、陸路ヨルダン入国スタンプは残ることになり、理論上はイスラエル入出国歴があることがバレてしまいます。
イランビザ取得が拒否される可能性はありますでしょうか。万一の場合は、パレスチナ自治区へ行った、という抗弁は通じるのか気になります。

以上、どの項目についてでも構いません、なんでも情報をお持ちの方がいらしたらお寄せ頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/09/02 16:55

    アレンビ-橋からのイスラエル出国は「はい、さようなら!」という感じで至って簡単。

    昨年の5月にアカバから陸路でエイラットに入国、エルサレムに移動してイスラエル側アレンビ-橋からヨルダン側キング・フセイン橋でヨルダンに再入国しました。
    イスラエル側の正式な国境エイラット入国事務所の手荷物検査はこれ以上ないぐらい厳しいですが正式な国境ではないアレンビ-橋を出国する時は無言で小さな紙切れに出国スタンプを押して渡してくれるだけで至って簡単、拍子抜けしました。
    2014年5月の時点では写真入りのカ-ドは渡されませんが。
    朝8時にエルサレムを出発、キング・フセイン橋に到着は10時ですので約2時間見ておけば大丈夫です。

    私も日本でマルチビザを取得しました。
    理由はヨルダンのアカバは正式な国境で出国スタンプを押されヨルダンのビザの効力が無くなるのでキング・フセイン橋でヨルダンに入国する時はビザなしになってしまいイスラエルに戻されてしまうという事でヨルダン大使館に相談して取得しました。
    アレンビ-橋からキング・フセイン橋までバス使用になりキング・フセイン橋のパスポ-トチェックポイントで乗客全員のパスポ-トを回収します。
    詳細に付きましてはこちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますのでminapoo999さんのお役に立てば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

    イスラエル、行くタイミングが中々難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    キングフセイン橋は出国審査が緩いんですね!有難い限りです。
    あと、やはりキングフセインではアライバルビザが取れない事実も分かり助かりました。
    渋谷のヨルダン大使館に行って参ります。

    国境で、手荷物預かりの為にパスポートにヘブライ文字のシールを貼られてしまい、剥がすのが大変という情報も見かけますが、
    出国審査で貼られましたでしょうか?

    ブログ、是非拝見させて頂きます。

  • 2014年10月時点の情報です

    こんにちは。

    2014年10月にイスラエルinヨルダンoutの旅程で現地に行きましたので、分かる範囲でお答えしますね。

    1) テルアビブ・ベングリオン空港での入国審査について

    入国審査自体は私の場合はあっけなく、”ここ1か月でアフリカに行ったことがあるか?”だけ聞かれ、5分もかからず終わりました。(当時、エボラ出血熱が流行っていたからと思われます)
    ただし入国前の乗継地イスタンブールで飛行機に乗る前にイスラエル軍?の事前チェックがあり、旅行の日程、目的、どこにいくか、日本では何をしているか、などを英語で5分ほど聞かれました。
    パリ乗継には時間に余裕を持ってトランジットをされ、旅程表を英語で作成し、宿泊ホテルや行き先などを明確にできるようにしておくのが良いと思います。

    2) 安息日の交通機関について

    土曜早朝にベングリオン空港に着きましたが、シェルートはエルサレムまで走っていました。
    ただし人が集まってから出発なので、30分ほど待ちました。

    3) エルサレム → キングフセインブリッジ国境経由でヨルダン入国→ ペトラ遺跡の移動について

    一番確実なのは、国境からタクシーチャーターになると思います。
    私の時はキングフセインブリッジ国境にてヨルダン入国時、一人旅が4人集まり、国境行きバスに乗り合わせました。
    その後アンマン行きのバスを4人がかりで探したのですが見つけられず、結局アンマン市内までタクシーをシェアしました。
    (アンマン市内1泊後、早朝のJETTバスオフィス前からペトラまで行きました)
    同日のうちにアンマンからバスでペトラまで行くには、何らかの手段でアンマン市内に出た後、南バスターミナルから向かえば良いかと思います。

    4) ペトラ遺跡からアンマン空港まで

    ペトラから直接空港行きのバス、というのはなく、タクシーチャーターになると思います。
    私の経験を述べるのみで恐縮ですが、ペトラ観光後、夕方のバスでアンマン市内のJETTバスオフィス前に到着し、そこから白タクに乗りバスターミナルへ行き、そこから空港行きの乗合バスに乗車しました。

    5) イスラエル入出国スタンプ、ヨルダン入国印について

    ”イスラエルの入出国スタンプは一律廃止になり、別途顔写真入りのカードが渡されると聞いています。
    これはキングフセインブリッジからの陸路出国でも同じでしょうか。”
    カードについて、2014年10月時点では同じでした。
    イランビザ取得の拒否の可能性については私からは申し上げられません。

    イスラエル・ヨルダンの旅、気を付けつつ、楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変貴重なご情報、ありがとうございます!

    誠に貴重な情報、ありがとうございます!
    大変心強く思いました。
    日程も限られていますので、最悪チャーターも睨みつつ、柔軟に考えます。
    ペトラからの帰路はJETTバスにしたいと思います。
    誠にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5) についての疑問

    イラン入国し後日、空路テルアビブ空港IN → 陸路キングフセインブリッジポイントから出国&ヨルダン入国

    ヨルダンin→イスラエル→ヨルダンのルートを選択しないのは何故?

    私は最初に訪れたとき忌み嫌うイスラム圏の国々(たとえばイエメン、イラン、アフガン、パキスタン・・などなど)を訪れた後にヨルダンからイスラエルに入国、その際、この後シリアに行くのでスタンプを押すなと要求しました。
    何の足止めもなくすんないと入出国できました。
    昨年だった東京のイエメン、シリアの大使館でビザ申請をし大使との面談でビザは交付されました。
    イスラエルは同じルートで再入国しましたが嫌がらせもなく入国審査官の女性が美しく見えものです。

    認識が甘いかもしれませんが一年前の古い経験ながら情勢は大して変わってないと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    重ねてのご返信恐縮です。

    ご回答ありがとうございます。
    シルバーウィーク+2の6日間旅程で、ヨルダン→イスラエル→ヨルダンの余裕がないのです(笑)
    もともと、JALパリ便夜着で、同日乗継がイスラエルは可能、ヨルダンは不可なのです。
    当初はエルサレム観光が目的だったのですが、帰国便に乗る23日がユダヤ教最大の祝日で空港閉鎖のため、ヨルダンに行こうと決めた次第です。
    慌しいですが、楽しもうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3) のみ

    国境通過にどの程度の時間が掛かるかによりますが当日中にぺトラマまでの移動は可能です。
    ただし希望する時間にバスが運行されているか・・・何せ人が集まってのバスなので定時運行は?
    ところでバスはどこから乗るご予定ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます。

    早速のご回答、ありがとうございます。
    時間はかかる可能性はあるも、何とかなりそうですね。
    まだ情報収集不足で、色々ググっているのですが、アンマンの南バスターミナルからペトラまでバスが頻繁に出ていると目にしました。
    とりあえず、南バスターミナルを目指そうかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件