10/06/12 18:26

ちょっと、アドバイス等を。

・タンボチェ(宿泊するのであれば)、ゴラクシェプを除き、ポーターは先行しないで、必ず、後ろを歩いてもらうこと。
(タンボチェへの登りはきついので、様子を見ながら)
・ゴラクシェプ(ネパール語で、「カラスの墓場」の意)に着いてから、先にエベレストBCに行く方が高度順応にはベストかと、カラパタールを先に登るのはきついかも。
勿論、空身でもBC、カラパタールにもポーターに同行してもらうこと。
・腹式呼吸の練習をして、酸素摂取量を上げる。

お薦めの本というか、トレッキングを楽しめる、或いは参考になる本を紹介します。

「魅惑のエベレスト山域・トレッキングとピークへの誘い」小笠原寛・牧歌舎
詳しくルートの解説がされている。情報、アドバイスも参考になる。写真も多い。

「四度目のエベレスト」村口徳行・小学館文庫
カメラマン登山家のエベレスト登山記、文庫本だが、エベレストの素晴らしいカラー写真が多数見られる。

「トレッキングinヒマラヤ」向一陽・向晶子・中公新書
エベレスト街道、アンナプルナ街道等のトレッキング記、少々古いが参考になることも多い。

「カトマンズ百景」内田良平・山と渓谷社
カトマンズ・エリアの写真集、パタン、バクタプールも紹介されている。
姉妹誌に「エベレスト街道」、「アンナプルナ周遊」もある。

図書館で検索してみてください。
又、「エベレスト」、「ヒマラヤ」、「ネパール」で検索すると、いろいろな登山記、トレッキング記、或いはフィクション物の小説等も見つけられると思います。

日本の絵葉書を持って行って、見せてあげると喜ばれます。
プレゼントすると、更に喜ばれます。
折り紙を持って行き、鶴や手裏剣を作ってプレゼントすると喜ばれます。
ネパール語指さし会話集を持って行く。
ネパールの人と楽しく過ごせます。

まだ先ですが、お帰りになって、時間があれば、レポートをお願いします。
これから行かれる方の参考になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 交流も楽しみたいですね!

すいません、最近、ちょっと覗けてなくて、レスが遅くなってしまいました!

いつも、本当にご丁寧にありがとうございます(^^)/
    本も本屋や図書館で探してみたいと思います♪

今までカナダで折り紙をしたことがあったのですが、そのときも、すごく喜んでくれました。
    ネパールでも、喜ばれるのですね。
    英語はあまり出来ませんが、ポーターや宿の人などとの交流も、楽しんでいきたいです。
    まだ先ですが、帰ってきたら、ぜひ、報告させて頂きます。

でもその前に、持ち物やトレッキンググッズについてなど、いろいろと疑問が出てきそうなので、また、トピ立てるかもしれません。また、お時間ありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

では、失礼します~(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件