10/06/12 11:44

Re: 大変参考になりました。

ハルツ山の魔女 様

こんにちは。
初めてのスイス、見所が多くて困ってしまいますね。
でも、ドイツに滞在されているいるとのことで、また行く機会がありそうなら
欲張らずに見所を分けて行くという手もありそうですね。
ベルナーオーバラント4日、ヴァリス4日とか。

私のアパートを選ぶ基準についてですが・・・。

>勿論 多少の設備の差などはあるでしょうが 説明文だけでは 一見同じように思える物件も 値段が随分違っ
たりしました。
私も料金差は立地、設備、新しいか古いか広さではと思います。

>何を基準にしたらいいのか迷うところですが surinnさんはいつもどのように決めていらっしゃいますか?(qualityの星は ホテルの星のように考えればいいのでしょうか?) 

私のアパート選びの基準ですが・・・
・目的のリゾートまで日帰り可能な場所(30分~1時間程度で有名な場所はあえてさける) 天候不順な時でも移動しやすいところ。ロードマップを見ながら検討します。
・料金(払える金額の範囲)
・電気・水道料金が別ではないこと(ヴァリスではいくつかそういうアパートをみかけました)
・できれば近年に改装している(築数百年の物件もあるので)
・設備を絞り込む(私は暖炉や薪ストーブがあることにこだわったりしてます)
・オーナーのレスポンスの早さ(何度かオーナーとメールのやりとりをしますので誠実さも多少わかります。)
・空室率(夏はミドルシーズンであったりするので冬は混んでいること、ただ、あまりにも空室が目立つと人気がないものとして敬遠したりします)
・言語(オーナーが英語に対応してくれるか)
 まだあるような気もしますが、ホテル検索と違って利用者の評価はわからないので賭けでもあるかもしれません。(笑)
 私はまだはずれたことはありませんが、アパートを紹介する会社を通して利用した人が部屋が良くなかったというのは聞いたことはあります。
 時間もあまりないのでヒットした中でよさそうに思ったいくつかのアパートへメールしてみてはいかがでしょう。
 これと思ってメールしても返事がなかったことが何度かありました。
 ご存知とは思いますが、アパートを短期で借りる場合でもルームクリーニング代(50CHF程度~)が別途かかる場合が多いのでその分短期滞在ではもったいない気もします。
 ・・・とここまで書いていったものの・・・、初めてのスイスですし、夏ですからお子さんとのキャンプも楽しそうです。
 キャンピングカーを借りられるようならなおさらかも。
 ヨーロッパのキャンプ場は大概設備が整っているようですし、お子さんと多少の不便も楽しむのも・・・。
 アパート滞在についてのコメントを載せたことに逆行するようですが、2度目以降の訪問の際の参考程度に考えていただいて結構です。
 私は元々登山やトレッキングをするので、日本ではキャンプ派です。
 
>シャモニに1週間ということですが 1週間の間に どの程度行動範囲を広げられて観光されるのでしょうか?
 山岳リゾートは晴が続くということがなかなか期待できないので、前回シャモニーに滞在した際(雨や曇の時)
 はイタリア(クールマイユール、アオスタ)やリヨンの知人宅に1泊旅行しました。
 (参考:http://surin.web.fc2.com/2006/alps2006/alps2006.html
 今回は曇が二日以上続くようならプロバンスへ行きたいと思っています。
(ただ、運転をする夫はフランスのロングドライブをあまり乗り気ではありませんけど)
 去年、因みにベルナーオーバーラント(Saxeten)に滞在した去年もレマン湖までドライブに行きました。
 (参考:http://surin.web.fc2.com/2009/swiss2009/swiss2009.html
 
>うちの主人もドイツで6キロオーバーで捕まったことがあります(友達に至っては2キロオーバーで!!!)
 それはすごいですね。
 アウトバーンでは制限速度がないのでドイツはスピードに寛容なのかと思っていました。
 以前、ドイツへドライブ旅行した時、130キロ以上で走っている車がたくさんいて少し怖かったので・・・。 

 旅行のプランは大変ですが、楽しいですよね。
 私のコメントはどうぞ参考程度になさって自分の納得のいくスイスの旅を!
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 何とか形になってきました(^^)

    surinさん ご丁寧なお返事 ありがとうございました。 アパート検索をした結果 元々の目的地にしていたインターラーケンは残り1件しかでなくて1000CHFを少し超えたので予算的には もう少し安いイメージでしたが ホテルを取ることを思えば やはり安くすんでいるのでここに決めました。 やはり夏はもう目の前 もう少し早い段階で予約するのがよかったのですね。今後の参考にもなりました。何より 宿泊の拠点が決まったので 毎日の行動予定も 決めやすく 一気にスイス旅行の全容が見えてきました。 せっかく車で行くので もう少し不便でも安いところにしようか迷いましたが 1週間っていう意外と長い?日々を過ごすので やはりある程度 町であるほうが うちの家族にはいいと思い値段より場所を選んだ次第です。 また日本のガイドブックを何度も見ていたせいか? アルプス=晴天のイメージを勝手に持っていましたが 晴天続きは珍しいとこのこと 私たちも その場合に備えて 近隣への観光も視野にいれて考えてみます。沢山の方のお話を聞いて 俄然楽しみになってきました。 本当にありがとうございました。シャモニーも もし余裕があれば行ってみようと思っています。どこかですれ違うでしょうか・・・(^^)お互いいい旅行となるといいですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/13 22:58

    お互いにスイスの旅を楽しみましょう。

     ハルツ山の魔女 様

     こんにちは。
     何とか希望の場所に滞在場所がみつかり、旅行計画も
    まとまりそうで良かったですね。
     私のコメントが少しはお役に立てたのであればとてもうれしいです。
     
     人気のアパートは半年以上に予約が入るようで、
    私達が今回滞在する予定のアパートは去年は全室満室で取れず、
    目的地を変更することになりました。
     Chamonixの宿はここと決めていたので。
     (周辺と比べて値段の割りに設備もよく、広くて
    隠れ家的な宿でオーナー夫妻も良い方なので)
     今年も2月に連絡した時には希望の部屋は既に予約が
    入っているとのことでしたので、別の部屋の予約を
    入れることになってしまいました。
     といったことからアパート予約は早め早めを心がけています。

     ハルツ山の魔女さんも旅行の日が迫っているので、
    とにかく、滞在場所がほぼ決まってよかったですね。
     やはり移動しつつの旅は面倒で時間のロスもありますし。
     ただ、スイスは小さい国ですが山岳地形なので1ヶ所滞在では
    点在する全ての有名どころを訪問するのは難しいですが、
     インターラーケンに滞在するだけでも1週間を十分楽しめると
    思います。(曇や雨の場合でも)
     他の場所はまた別の機会にということで・・・。
     
     是非、楽しいスイスの旅を!(お互いに!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/12 13:25

    追記:スイスの見所やキャンプ場について

    ハルツ山の魔女 様

    私がスイスにはまった始めの頃によく参考にさせてもらっていた
    サイトを紹介します。

    http://www.geocities.jp/europealps/index.html

    実はここ数年更新はなくなったようですが、現在も表示されているキャンプ場や
    名所の紹介は多少は参考になるかと思います。

    かつてここにあった掲示板ではいろいろな方々にアドバイスをいただきました。(現在はなし)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このサイトも とっても参考になりました!

    surinさま 本当に何から何まで ありがとうございました。 実は持っていく洋服を 普段の町用、 ハイキング用、 展望台などの標高の高いところようと どの程度の物を用意していくか迷っていたところでしたので
    このサイトを見ておおよそ把握することができましたし こういった細かいことも色々知ることができ本当に助かりました。 SURINさんをはじめ 皆さんのアドバイスでこんなに旅行の質が変わってくるんですね~凄い世の中ですね。ネットは 恐ろしいことが多い用心すべきもののイメージが強かったのですが 今回のような体験をしてみて こうして世の中が繋がっていけば もっといい方向にもいくような気がしました。 話が逸れましたが(^^;) 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件