美術館で、日本語ガイドの話を聞くのは、自然なことだと思いますよ。

内蔵介さん、どーも。

>>これって、両方ともセコイんではないかと思います。
>>・・・タバコ一本も若い頃はよくやっていましたが、美術館でくっつく方も、追い払うほうもセコい。

まあ、誰だって、日本人ツアーが集まって、話を聞いていたら、
「何を話しているのかな?」と、横から聞くことはありますよ(笑)。

最初から最後まで、グループに着いて歩いていたら、それは文句を言われてもいいですが。

もちろん、今では、オーディオガイドがありますから、よく利用しますよ。

メヘラーンガル砦では、オーディオガイドの貸し出しがありました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/meherangarh02.htm

また、ツアーでないと見て歩けないところもあります。

アグラフォートでは、ガイド付きで見て回りました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/agra.htm

美術館博物館で、長期旅行の個人旅行者はつい人恋しくなって、グループの日本語を
ちょっと聞いてみたくなるものです。

それを、追い払うツアー参加者には、ちょっとガッカリしたという話ですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント