スノードニアお勧め!

数年前にバンゴールに泊ってスランベリスからスノードンに登りました。と言っても私は登山鉄道でしたが…
女性一人旅でも大丈夫ですよ!
ウェールズの人は素朴であたたかくて、いろんなところで話しかけられたので、とても楽しかったです。
まず、バンゴールに向かう列車の中で、久しぶりに実家に帰るという男性が「どこから来たの?」と話しかけてきて、いろいろ情報をくれました。
カズオ・イシグロの「日の名残り」を読むよう勧めてくれたり(当時は知りませんでした)、スノードンに登山鉄道で登りたい、と言うと「絶対歩いて登りなさい!うちの70歳の母でも登ったんだから。頂上で飲むあったかいコーヒーは自力で登ったからこその味わいがあるのだ!」と力説されました。
体力に自信がなかったので、結局登山鉄道にしてしまいましたが、なだらかな山で、老若男女たくさんの人がのんびり登っていたので、片道(帰りの下り)だけでも歩けばよかったかなあと思います。
歩くにしろ、鉄道にしろ、ともかく、途中の景観は感動的に美しいです!
スランベリスは景色もよくて、魅力的な外観のB&Bが何軒かありましたので、滞在するのは素敵だと思います。
私は荷物を持って歩くのが嫌だったので、バンゴールの駅から徒歩1分の中華料理屋さんがやってるホテルに泊まりました。香港出身のご主人、とても親切でした。ウェールズの人はアジアの人に優しく、バンゴールは住みやすいところだと言ってました。
2泊して帰るのが名残惜しかったです。
帰りの列車に乗ったとたん、地元の小学生に囲まれ、質問攻めに遭いました。
日本人、珍しいんですかね~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/11/02 22:10

スノードニア

Norwich 様

返答が遅くなり、申し訳ありません。いま、書き込みを拝見いたしました。
    結局、今年の夏は南東イングランドとワイト島へ行きました。

リゾートすぎるコンウォールと、交通に不便なウェールズへは勇気が出ませんでした。。
    しかし、お話を聞くとやっぱりスノードニアは行ってみたいです!!
    ウェールズ人は素朴という点、女性一人でも大丈夫というご意見、ぜひ近いうちにウェールズ旅行を
    実現させたいです。

登山鉄道でいかれたのですね★歩きも景観を楽しめて素敵ですし、登山電車もムードがあって良いですよね。そして、現地の人とのふれあいが楽しそうですね~!!

貴重なご意見を、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件