Q&A

運転手の雇い方

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :

近い将来、エチオピアのガイドブックに載っていないような辺境の地に行こうと考えています。

その為には、現地に詳しい運転手を雇う必要があるのですが、具体的にどう動けばいいのかがわかりません。

現地の旅行会社に紹介してもらうのでしょうか?それとも、そういった場所に特化したガイド兼運転手の会社が存在するのでしょうか?

どなたかご存じの方は教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ケニアの場合のガイドとドライバーに行きたいところに行ってもらう場合

ほぼ1日のプライベートツアーをサファリからナイロビに戻ってからお願いしました。

子どもにナイロビの博物館とボーマスケニアという民俗芸能発表施設+民家園を見せたかったからです。

次の仕事との空いた日をつまり休みを1日つぶしてお付き合いしてもらったわけです。

彼ら二人の通常の日当分とガソリン代食事代程度だと思える程度の安い金額を提示され物価も違いますが日本人の感覚でべらぼうに安いので驚きました。

会社を通さないお小遣い稼ぎなので質問とは該当しないと思えますが参考にしてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:運転手の雇い方

初めは宿や旅行会社に紹介してもらうのがいいです。
    紹介してもらって一旦どっかの観光地へチャーターで行ったら、今度はそのドライバーと直接交渉するといいです。

この方法の利点は
    ・宿や旅行会社に雇われた実績のある、ある程度信頼のおける人といえる
    ・ドライバーと直接交渉するため、宿や旅行会社の紹介料分を安く出来る可能性がある
    などが考えられます。

自分もはじめだけ現地旅行会社を介し、後は地方からアジスの空港に戻ってくる度に空港まで呼びつけてアジス内は足代わりに利用しました。

もちろんドライバーは首都に住んでいるわけで、家族もいますので、なかなか僻地に行ってくれないでしょう。
    しかし、そのドライバーが僻地に行けない場合は、ドライバーのコネクションで対応可能な人物を紹介してくれます。
    結局そのドライバーにも紹介料が入るはずですが、それでも宿や旅行会社で頼むより安くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に着いて、宿で手配を頼むのがいいと思います。

外人が泊まる宿には、タクシーが客待ちしてることも多いです。
    宿にチェックインする前に、タクシーの運ちゃんに先につかまるかも。
    チャーター料は言い値から交渉するかはU.N.Owen次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件