海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >テーマを特定しない >初の中南米の旅 皆さんのおかげで楽しい旅になり帰国できました。 >ツアーと、個人旅行者だけが協力してないだけで、個人同士は協力しておりました。

ツアーと、個人旅行者だけが協力してないだけで、個人同士は協力しておりました。

こんにちはゲストさん

>本当は、1人で旅をしたいけれど、言葉もわからないし、旅の計画も立てられない、一人旅の勇気がない。
 そこで、高いツアー料金を払って、参加しているんですよ。

 だから、バックパッカー(個人旅行者)に対しての、劣等感があります。
 そこで、バックパッカーがツアーの添乗員から情報を得ようとすると、
 ムカッと来るんでしょうね。


 ツアー客の劣等感。は、多少なりともあったのかもしれません。
 (と言いますか、個人旅行者が羨ましかったからあのような発言をしたんだと思いたいです。)

 ツアーに決めたのも、仕事が忙しく旅の準備ができなかったり、人それぞれ諸事情があると思います。
 高いツアー料金、汗水流して貯め、決して『楽な出費』ではないと。
 一概に『ツアー客は。。。』と、私もいつかお世話になるかもしてませんので(笑)、
 旅の素人の立場としては、この場では言いたくありません。
 
 まぁ、災害当時の状況で、あのような事を言った事に関しては、どうかと思うのです。。。


>>当時、各国がまとまる中、現地で協力し合ってないのは、77人もいた日本人でした。

すみません、これまた説明不足です。
ツアーと個人旅行者が協力してないだけで、災害3日目にして、個人旅行者同士名簿を作って、大使館に渡せるようにしてました。

ツアーの方々は、添乗員含め、情報収集する時間なんて無いですね。
(添乗員は、携帯を持ち歩き、日本の会社とずっと連絡を取ってました。)

情報収集は、英語が話せる個人旅行者は海外の方から、私の場合、他のツアー添乗員から情報を集め、
日本人同士、情報共有、交換できるように動いていたのですが、
一部のツアー添乗員とお客には思い伝わらずでした(涙)。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

34件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

6

続きです。

のんごん 10/06/11 02:12

26

ツアーと、個人旅行者だけが協力してないだけで、個人同士は協力しておりました。

のんごん 10/06/11 23:27

37

ほら、証拠じゃ!

PP&M 10/06/12 11:40

15

感想

内蔵介 10/06/11 13:53

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ