Q&A

上海、蘇州でのカードキャッシング

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

まもなく上海・蘇州旅行を予定をしています。クレジットカード(VISA,Master)でのキャッシングができるATMがあまり多くないと聞いています。円を持参して地元の銀行で両替するか、日本で元に換えて持参した方が手間が省けそうな気もしますが、よきアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 銀行についてるATMならどこでもできます

でも何台か並んでいて、できるのは左端にある一台というのが多いです。
    全部の機械が、できるわけではないです。
    中国のATMは、入金もできる機械、国際カードも使える機械、下ろすことしかできない機械とあります。
    図上に書いてはありますけど、中国語できないとわからないかもです。

あと、お店でクレジットカードは、あまり使えないと考えたほうがいいです。
    中国発行しか使えないとこが殆どです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

貴重な情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本ほど機械が良い国はありません

何年前に行ったときか忘れましたがいくらやっても出なかった経験があるのでそれ以来カード払いと成田で少し両替していって必要な現金払いの必要なところでは現金で払っています。

この方法でどこに行っても無事戻ってこれました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

カードと現金(元)を、時と場合に応じて使いこなすことがコツのようですが、ホテルの支払いやデポジットなどで、中国仕様のカード払いのみ(VISAやMasterが使えない)の場合なども想定しておく必要があるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMの場所

蘇州は存じませんが、上海の空港・繁華街のATM(VISA対応)の場所です。
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info/#world04

参考になるかわかりませんが、
    当方の訪中時はなぜか浦東空港到着階とリニアの券売窓口近くのATMはいつも故障中でした。(笑)
    なので、毎回空港3F出発階Cカウンター奥にある「交通銀行(日本語対応機)」のATMで100元だけおろして、残りは中国銀行外灘支行(土日も営業・レート良・待ち時間少ない)で両替していました。(両替よりはキャッシングの方がレートが良いと思います)

あとはリニア乗り場横の券売窓口では主要クレカのステッカーを見かけたような?
    もしリニアのチケット・上海交通カード・地鉄の1日券等をお買い求めになるのでしたらクレカが使用できるかもしれません。(未確認情報です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答をありがとうございます

今回、中国大陸に初上陸します。中国は他の国と比べ勝手が少し違うようで、その辺も含めて参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件