大変参考になりました。

投稿ありがとうございました。 ドイツと言っても北ドイツなので 8月7日は 南ドイツで1泊しその後 スイスに入るつもりでいたので 1週間単位でしか借りられないアパートメントは最初から考えていませんでしたが 改めて教えて頂いたサイトを見て たとえ7日泊まらなくても 確かにホテルに泊まることを考えると随分安くすむので やはりホリデーアパートメントにしようかと思い直しています。ユングフラオのキャンプ場は 1泊からログハウスを借りれたり 3泊からキャンピングカーを借りれたりするのでそこを拠点にと思って予定をたてていましたが アパートメントのほうが より利便性や快適さが勝っているように思いました。 ところでまた教えて頂きたいのですが 検索結果を見てみると 随分お値段に差があります。 勿論 多少の設備の差などはあるでしょうが 説明文だけでは 一見同じように思える物件も 値段が随分違ったりしました。 ホテルを選ぶ際は 必ず口コミのポイントの高いホテルを選ぶようにしていますので こういった評価を見ずに選ぶのは 何を基準にしたらいいのか迷うところですが surinnさんはいつもどのように決めていらっしゃいますか?(qualityの星は ホテルの星のように考えればいいのでしょうか?) あと1週間 同じ場所を基点として各方面へ車で移動するというのは 距離的には 大したことなくても実際どんな感じなのか ぴんとこないのですが 朝一で出発して夜戻るという形になるのですよね?surinさんはシャモニに1週間ということですが 1週間の間に どの程度行動範囲を広げられて観光されるのでしょうか?それとも今回は シャモニ周辺のみですか?子連れの夏のスイスは 多分最初で最後(もしまた行くとしたら今度はスキーになると思います)なので できるだけ いろいろな場所に行きたいな~と欲張った計画をたてています。あっちこっちと回ることも可能だと思われますか? 質問が沢山ですみません(^^;) 教えて頂けたらうれしいです。 あとスピード違反の件も ありがとうございます。わかります その悔しさ!!!うちの主人もドイツで6キロオーバーで捕まったことがあります(友達に至っては2キロオーバーで!!!) 私が住んでいる町の警察は スピード違反 駐車違反などの軽い罰金をこまめにとってドイツ一利益?をあげているそうです。なので スイスも気を抜かず心して運転致します、ご丁寧にありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/12 11:44

Re: 大変参考になりました。

ハルツ山の魔女 様

こんにちは。
    初めてのスイス、見所が多くて困ってしまいますね。
    でも、ドイツに滞在されているいるとのことで、また行く機会がありそうなら
    欲張らずに見所を分けて行くという手もありそうですね。
    ベルナーオーバラント4日、ヴァリス4日とか。

私のアパートを選ぶ基準についてですが・・・。

>勿論 多少の設備の差などはあるでしょうが 説明文だけでは 一見同じように思える物件も 値段が随分違っ
    たりしました。
    私も料金差は立地、設備、新しいか古いか広さではと思います。

>何を基準にしたらいいのか迷うところですが surinnさんはいつもどのように決めていらっしゃいますか?(qualityの星は ホテルの星のように考えればいいのでしょうか?) 

私のアパート選びの基準ですが・・・
    ・目的のリゾートまで日帰り可能な場所(30分~1時間程度で有名な場所はあえてさける) 天候不順な時でも移動しやすいところ。ロードマップを見ながら検討します。
    ・料金(払える金額の範囲)
    ・電気・水道料金が別ではないこと(ヴァリスではいくつかそういうアパートをみかけました)
    ・できれば近年に改装している(築数百年の物件もあるので)
    ・設備を絞り込む(私は暖炉や薪ストーブがあることにこだわったりしてます)
    ・オーナーのレスポンスの早さ(何度かオーナーとメールのやりとりをしますので誠実さも多少わかります。)
    ・空室率(夏はミドルシーズンであったりするので冬は混んでいること、ただ、あまりにも空室が目立つと人気がないものとして敬遠したりします)
    ・言語(オーナーが英語に対応してくれるか)
     まだあるような気もしますが、ホテル検索と違って利用者の評価はわからないので賭けでもあるかもしれません。(笑)
     私はまだはずれたことはありませんが、アパートを紹介する会社を通して利用した人が部屋が良くなかったというのは聞いたことはあります。
     時間もあまりないのでヒットした中でよさそうに思ったいくつかのアパートへメールしてみてはいかがでしょう。
     これと思ってメールしても返事がなかったことが何度かありました。
     ご存知とは思いますが、アパートを短期で借りる場合でもルームクリーニング代(50CHF程度~)が別途かかる場合が多いのでその分短期滞在ではもったいない気もします。
     ・・・とここまで書いていったものの・・・、初めてのスイスですし、夏ですからお子さんとのキャンプも楽しそうです。
     キャンピングカーを借りられるようならなおさらかも。
     ヨーロッパのキャンプ場は大概設備が整っているようですし、お子さんと多少の不便も楽しむのも・・・。
     アパート滞在についてのコメントを載せたことに逆行するようですが、2度目以降の訪問の際の参考程度に考えていただいて結構です。
     私は元々登山やトレッキングをするので、日本ではキャンプ派です。

>シャモニに1週間ということですが 1週間の間に どの程度行動範囲を広げられて観光されるのでしょうか?
     山岳リゾートは晴が続くということがなかなか期待できないので、前回シャモニーに滞在した際(雨や曇の時)
     はイタリア(クールマイユール、アオスタ)やリヨンの知人宅に1泊旅行しました。
     (参考:http://surin.web.fc2.com/2006/alps2006/alps2006.html
     今回は曇が二日以上続くようならプロバンスへ行きたいと思っています。
    (ただ、運転をする夫はフランスのロングドライブをあまり乗り気ではありませんけど)
     去年、因みにベルナーオーバーラント(Saxeten)に滞在した去年もレマン湖までドライブに行きました。
     (参考:http://surin.web.fc2.com/2009/swiss2009/swiss2009.html

>うちの主人もドイツで6キロオーバーで捕まったことがあります(友達に至っては2キロオーバーで!!!)
     それはすごいですね。
     アウトバーンでは制限速度がないのでドイツはスピードに寛容なのかと思っていました。
     以前、ドイツへドライブ旅行した時、130キロ以上で走っている車がたくさんいて少し怖かったので・・・。 

旅行のプランは大変ですが、楽しいですよね。
     私のコメントはどうぞ参考程度になさって自分の納得のいくスイスの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/12 13:25

追記:スイスの見所やキャンプ場について

ハルツ山の魔女 様

私がスイスにはまった始めの頃によく参考にさせてもらっていた
    サイトを紹介します。

http://www.geocities.jp/europealps/index.html

実はここ数年更新はなくなったようですが、現在も表示されているキャンプ場や
    名所の紹介は多少は参考になるかと思います。

かつてここにあった掲示板ではいろいろな方々にアドバイスをいただきました。(現在はなし)