Q&A

ドバイの有料道路の課金方法

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

先日は別スレッドでいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
今日はまた教えていただきたいことあり書き込みました。
ドバイの有料道路の課金方法についてです。

先日は到着日の過ごし方についてアドバイスいただいたわけですが、その後いろいろと考え、この時間で後日行こうと考えていたアブダビのシェイクザイードグランドモスクに行ってしまうのはどうだろう?と思いました。レンタカーで。
グーグルマップで調べたところ、空港からモスクまでは1時間20分弱、モスクから宿泊予定の砂漠のホテルまでが約1時間。
空港には早朝着ですから、モスクで1時間観光してもお昼前にはホテルに着けるのかなぁ…と思いまして。
レンタカーは翌日返す(ドバイマリーナ付近で)予定ですが、その前にジュメイラビーチ、パーム・ジュメイラ周辺も見れるのかなぁ…と。
前置きが長くなりましたが、その際通るドバイの主要道路は有料道路だとか?
検索したところ、料金所はなくSalik?(日本のETCみたいな感じ?)とかいうシステムだとか?
これについてご存知の方教えてください。
これはレンタカーにそのような装置??(ETCみたいな?)がついていているのでしょうか?
検索していると“プリペイド”という言葉も出てくるのですが、つまりその装置にそのようなカードを買って挿入するものなのでしようか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/08/29 13:20

ご利用条件(Hertz)

Effective 1 July 2007 the Dubai Road & Transport Authority (RTA) will introduce road tolls (Salik) in the amount of AED 5.00 everytime the vehicle passes through the following crossing points:
    • Al Garhoud Bridge;
    • Sheikh Zayed Road (interchange 4) near the Mall of the Emirates.

All vehicles will be fitted with a "Salik tag" so that when passing through the Salik check point, the vehicle will be registered and the toll will be charged to the "Salik tag".

At the end of the rental you will be informed of how many times you crossed the Salik points and charged accordingly.

The flat rate charged in case of delivery and/or collection will be AED 20.00.

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど...

私は英語ができないので、翻訳ソフトに頼っての訳なので、一部???な部分もありますが、そういうことですか。
    全ての車に“Salik tag”なるものが付いているのですね。
    で、チェックポイントを通るたびに一回AED5が課されるが、その清算は返却時に何度チェックポイントを通過したか知らされ、その時に請求される…。でいいのかな…。
    最後の部分は… なんだろう?最初にAED20支払えば何度でも通貨できる?通過し放題?違うかな(汗)

HEさんありがとうございました。

ちなみに、これって、Hertzに限らず全レンタカー会社ってことでいいのかなぁ…いいのですよね?