Q&A

プラハ⇒ドイツ北部周遊⇒ブリュッセル⇒ロンドンの周遊日程について

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

12月に嫁がクリスマスマーケット巡りをしたいとのことで
周遊する際の日程で、各都市どれだけ日数を掛けるかで悩んでおります。
アドバイスをいただけますと幸いです。

01日目プラハ    夜着
02日目プラハ    泊
03日目プラハ    泊
04日目プラハ    朝⇒ドレスデン泊
05日目ドレスデン  朝⇒ベルリン泊
06日目ベルリン   泊
07日目ベルリン   夜⇒ハンブルガー or ブレーメン
08日目ハンブルガー  or ブレーメン
09日目8日目滞在地 昼⇒ドルトムント(14時頃から用事)
10日目ドルトムント 朝⇒ブリュッセル
11日目ブリュッセル 朝⇒ブルージュ⇒ブリュッセル
12日目ブリュッセル 朝⇒昼ロンドン
13日目ロンドン
14日目ロンドン朝発

日程的に詰め込みすぎている気がするのですが、
皆様ならどうされますでしょうか?

私どもは、街ブラ&ウィンドウショッピングが好きで
有名どころを巡るくらいで、美術館や博物館はほどほどって感じです。
どちらかというと面白スポットが好きです。

質問1:プラハは面白いでしょうか?クリスマスマーケットを考えて
    フランクフルト⇒ニュルン⇒ドレスデン移動を考えたのですが
    プラハ行ったこと無いので、プラハ入りするかで悩んでいます。

質問2:ハンブルガーとブレーメンはどちらの方が面白いでしょうか?
    時間都合上1日に2箇所はきついと思うので。

質問3:11日目のブルージュをいれずに、ロンドンに行ったら
    ロンドンゆっくり出来るなーと思うのですが
    ブルージュをとるか?ロンドンを取るかで悩んでいます。

質問4:クリスマスマーケットは日曜日でもやってるものでしょうか?
    以前ミュンヘンに言った際に日曜日はほぼ店が閉まってたので

またクリスマスマーケットはシーズン中は平日でもOKですか?
    日本みたいに決まった日だけとかなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• わかるところだけ。

昨年、一昨年とドイツのクリスマスマーケット巡りをしました。
    どこもとても良かったです。

質問4ですが、日曜日でもやっています。
    ただ営業時間が違っていたりする場合があるので調べてから行かれるといいと思います。
    もちろん平日でもやっています。
    昨年、一昨年とドイツ三大マーケットのひとつニュルンベルクに行きましたが、昨年が日曜日だったためメチャクチャ混んでいて大変でした。道沿いにある普通のお店はお休みの所が多かったです。
    ですのでどちらかというとクリスマスマーケットは平日がオススメだと思います。
    クリスマスマーケットの楽しみの一つにお店や会場の綺麗なイルミネーションを楽しむ、というのもあると思うのでクリスマスマーケット巡りをするならば夕方以降がいいと思います(マーケット自体はお昼前くらいから開いてくると思いますが。向こうは暗くなるのが早いので夕方でも十分キラキラは楽しめます)
    私は朝に宿泊地を出て移動しお昼過ぎくらいに次の都市へ着いてホテルに荷物を置き体制を整えて夕方からマーケットに行く…というスケジュールで動いていました。

質問1ですが私はプラハに行った事がないので比較は出来ませんがニュルンベルクはとても良かったのでオススメではあります。
    ニュルンベルクで時間がとれるようでしたらローテンブルクも近いので足を延ばすというのもいいかもしれません。
    私は昨年、朝からローテンブルクに行きブラブラ街歩きをして11時くらいから開くマーケットを少しのぞいてからニュルンベルクへ移動しクリスマスマーケットへ向かいました。
    そうそう、もしニュルンベルクに行かれるのなら美味しいニュルンベルガーソーセージ食べてみて下さい。
    ブラートヴルスト・ホイスレという超有名店ですが私はそこのソーセージに嵌り連日行きました。
    クリスマスマーケットの会場のマルクト広場にお店があり激混みですが駅前の職人広場にある支店はそこまで混んでいないなのでオススメです。

質問2もブレーメンに行った事がないのでわかりませんが、先日ハンブルクのミニチュアワンダーランドへ行ってきました。(世界最大級の鉄道模型)大人でも楽しめる面白スポットだと思います。

私もいま今年のクリスマスマーケット巡りのスケジュールを考えているところです。
    お互い楽しい旅にいたしましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/01 13:21

ありがとうございます。

たくさんの情報をありがとうございます!
    実はいくつか追加質問しようと思ってた事を全てお教え頂いたので非常に助かりました!

朝移動は良い案ですね。夜移動で考えていましたが昼以降のほうが店も開いているし
    そのようにします!

ニュルンベルクもやはり良さそうですね。ドレスデンの後にニュルンベルクにいって
    ベルリン入りできるか調べてみます!

あと、ハンブルグのミニチュアワールドにはぜひ行きたいと思っていたので
    行ってみます!所要時間3時間くらいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3大クリマ

ドイツならドレスデンとともに、ドイツ3大マーケットといわれる、他2つに行くのも面白いかと。
    ベルリンのあとICEでニュルンベルクに出て、シュトゥットガルト、ドルトムントです。
    ブリュージュは今回の旅のハイライトになると思うので1泊はされるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/01 13:15

ありがとうございます。

やはりブルージュは1泊するほうが良さそうですね。1日航空券をのばしてみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この手の質問は個人ごとに回答が違うので大変

いつも思うのですがこのような問題は興味の問題です。

自分が何に対して興味があるかです。

昨日ある独特の博物館で「(国宝も展示された)土偶展」を見てきました。

妻に一緒に行くかいと聞くと「興味がない一人で行きなさい」

パリの下水道博物館に行くと「なんでパリまで来てこんな臭いところに来るの時間がもったいない」。

ですから例えば初夏に行ったロンドンでのの博物館めぐりは大英博物館以外は別行動でした。さすけねえは「ロンドン交通博物館が最高」妻は「王室の美術品」を集めたアルバート何とか博物館が最高だったとお互い全く趣味が合いませんから(笑)。

ですから「地球の歩き方」でも読んでご自分で判断してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/01 13:13

確かにそうですよね。

各個人で趣味趣向が違うと思うので、皆さんならどうなのかな?っと思い聞きました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件