宿泊してきました

遅くなりました。もう、決められたかもしれませんが、書いてみます。

■立地
 アルマ・マルソー駅徒歩3分
 フランクリン・D・ルーズヴェルト駅徒歩8分。
 近所は地階にオフィスの多い、アパルトマンが多く
 (大きな弁護士事務所みたいなのも、みました)
 人通りは、早朝と夜遅くは、少なめです。

■パブリックスペース
 レセプションが、狭いです。
 すぐ、小さいラウンジと、小さいバーと、レストランがあって
 奥に小ぢんまりしたリフトが2台。
 ただ、どこもとても綺麗にしてありますし
 おしゃれで、落ち着いた雰囲気があります。

■部屋
 天井からカーテンが垂れ下がるタイプ(天蓋にはなっていないのですが)の
 ベッド、机、椅子、荷物置き場、ベッドサイドテーブル2つ、綺麗なポプリの花びらがおいてあります。
 バスルームもかなり広かったです。深いバスタブ。お湯は出がよくすぐたまりました。
 バスローブ。バスタオルやフェイスタオルはちゃんと厚みがあります。
 アメニティは、すべてプラスチックのケースに入っており
 綺麗でした。私は石鹸などに詳しくないのですが、イタリア製で美しかったです。
 歯ブラシ、歯磨きペースト、かみそりやシェービングフォームもあります。

クローゼットの中には、靴磨きスポンジ、靴べら、ソーイングセット+バンドエイド。

部屋は3.2メートル×4.2メートルくらい。(両手を広げて測った)
 ベッドが小さめ(普通のダブル)だし
 デスク・机以外の、机と椅子がないので、スペース的にはかなりたっぷりした感じでした。
 窓も大きいし、ベランダに出られます。
 (ただ、このベランダが、隣部屋との仕切りが全くないため、行き来自由。
怖いといえば怖い)

フロアの見取り図をみたところ、この階には、ほかにこの部屋の半分くらいのサイズの部屋が
 4つほどあります。それだと多分部屋が5畳くらいで、ベッドが普通のダブルでも
 かなり狭いんじゃないかと思います。
 (英語の掲示板で、部屋がとても狭いとのコメントを、いくつか読みました。)
 私の泊まったのは、日本式7階です。

■特徴
 ソルメリアはスペイン系の会社だったと思いますが
 スタッフは、スペイン語・ポルトガル語を流暢に話す人が多く
 お客さんも、スペイン(系)や、ラテン系のかたが多かったです。
 客も気さくな人が集まるのでしょうか
 エレベーターやラウンジで、よくほかのお客さんに、話し掛けられます。
 挨拶程度というよりも、もっと親密な感じで、いきなり名前や職業をきいてくるし
 「これは私の国のお菓子、食べてみて」と、きれいな焼き菓子を
 お皿にもって、ふるまってくれることも、ありました。(ダイエット中と、遠慮)
 名刺に携帯番号を書いて持ってくる人も割にいました。(こちらが渡したくない場合は、学生だとか、主婦で少ししか働いていないなどというと、それで終わる)

レセプションのスタッフは、あまりホスピタリティに溢れた感じはしないし
 レセプションが狭くいつも混雑するせいか、気軽にものを頼むのは難しそうでした。
 質問や頼みごとは、私は内線電話でしました。

■コストパフォーマンス

壁が薄く、隣の話し声が少し聞こえたのが気になりました。それさえのぞけば
 コストパフォーマンスはよく、この価格(153ユーロ)で泊まれたのは、ラッキーでした。
 ソルメリアのメンバーシップをもつと、レイトチェックアウトを頼めると
 うたっていたので、メンバーシップに加入、チェックイン時最初に告げてありました。
 広い部屋にしてくれたのは
 多分そのせいでしょう(ラックレート330ユーロ前後)。なので、ここのホテルをとるなら
 代理店でROHにするより、ソルメリアのメンバーシップをとって、
 ホテルのHPから直接予約、が、混むシーズンは
 広い部屋にしてもらえて、よいかなあと思います。

でも、同価格で、もしもう4つの狭い部屋のほうだったら、とらないかも。

ほか、今回はParisは、サン・ジェルマン・デ・プレ近辺に、宿泊してきましたが
こちらは、最初からエリアの候補に入っていませんものね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント