10/06/11 17:34

ティッシュペ-パ-とウェットティシュ-は必需品です。

5月の下旬に成都→ラサ→チョモランマBC→ラサ→西寧(清蔵チベット鉄道)と回って来ました。

天候、服装ですが朝晩は少し冷えますが日中は半袖でokでした。

重ね着の出来る服装がいいと思います。

日差しが想像以上に強いので日焼け対策も必要です。

観光コ-スに入っているラサの各お寺にはトイレにトイレットペ-パ-はありませんでした。

トイレットペ-パ-は必需品です。(多めに。)

清蔵チベット鉄道、トイレの備え付けのトイレットペ-パ-は直ぐ無くなります。

こちらも持参のティッシュペ-パ-は必要です。

トイレは和式ですが軟臥には洋式があります。

和式は、足元がいつも濡れていますのでちょっと気持ち悪かったです。

捨てていいようなサンダルやスリッパがあれば便利です。

洋式も座る所がいつも濡れていますのでウエットティシュで先に拭いて使っていました。

ユキさんとは反対のラサ→西寧で、乗客は標高の高さには慣れているのですが4513mのナクチェ辺りから酸素が必要な人が増えました。

息苦しく気分が悪い時は早めに酸素を吸う事をお勧めします。

なおゴルムドで先頭車両を入れ替えるために30分程停車し、車外に出れますが蚊がいますので気を付けて下さい。

ここで蚊に刺されて未だにまだ痒いです。

ラサ、ポタラ宮やジョカン、セラ寺など人々が五体投地をしており信仰の深さに感動しました。

チベット、高山病に気を付けて楽しんで下さいね。

ユキさんと

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 虫よけもって行きます!

    nontaさん

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます。
    中国はトイレがネックですね!
    虫除け用意していってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件