10/06/11 16:56

Re: 8月にヨルダン・シリア・トルコ

4~5月にアンマンに行き、ファラホテル、マンスールコーダホテルに宿泊しました。
その時の感想ですが。

まずアンマンに着き、空港から多分ムバンマシャーリーまでバスで来る?と思います。
ムバンマシャーリーからダウンタウンまではタクシーで2ディナールくらいです。
問題は値段ではなくファラホテルはあまりタクシードライバーに知られていないようでアンマンのダウンタウンを1Hくらいうろうろと探し回りました。
それなりにベテランの運転手のようで、道を知らないふりして値段を稼ごうとしていたようではありませんでした。
何度も他のタクシードライバーやセルピスのドライバーに場所を確認していました。
まあ、なんとか無事にはファラホテルには着きましたが・・・

死海経由ペトラツアーでしたらファラホテル以外でもクリフホテル、マンスールコーダホテルでも扱っていますので、これらのホテルに宿泊することも検討されてはいかがでしょうか?
特にマンスールコーダホテルは日本人客が多く、死海経由ペトラツアーは人気ですのでバスツアー以外に数人でタクシーをチャーターして行く方法が取りやすいです。それにサーメルがいなくともルアイがいますのでフォローは十分だと思います。
この3つのホテルは徒歩5分以内の場所にあります。

ワディ・ラムですがテント近辺は体にまとわりつくハエが多いので、何か対策を考えていたほうがいいでしょう。
ワディ・ラムに入ると本当に暑く、もし4WDツアーが昼過ぎに終わり、晩までテント近辺で時間があるのなら、あまりにヒマなので何か本でも持っていくことをおすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • SAPACOさん、ありがとうございます!

    最近の情報を知ることができて嬉しい限りです^^

    女1人で、しかも英語も通じないような国でタクシーに迷われたら
    さすがに心細いので、マンスールコーダホテルに変更することにしました。

    サーメル、ルアイという名前が地球の歩き方にも載っていましたが、
    改めて調べてみると、とても縁があるということが分かり、行く前に知れて良かったです。

    また、ワディ・ラムでの過ごし方を甘く見ていたようなので、何か対策を練ろうと思います;;

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SAPACOさん、ありがとうございます!

    横から口出しですみません。

    アンマンレジデンスさんとは違いますが、アンマンに長期滞在中の者です。

    アンマン到着が夜21時台で、空港からバスでムジャンマシャーマリーに
    到着されるとなるとまずほぼ確実に22時を過ぎますね。
    (確かにある程度治安の良いアンマンですが、英語も含めて言葉に不安の
    ある女性一人旅の場合は、私はあんまりお勧めしずらい時間帯とルートですが。)

    バスターミナルは郊外で他に大したものがないので、その時間帯になると、
    流しのタクシーはほとんど期待できません。
    空港バスの到着を待ち構えてターミナルで待っているタクシーは、ほぼ確実に
    相場とは違って高い値段を言ってきますので、がんばって値下げ交渉を
    された方が良いです。
    ターミナルから旧市街まで相場は2JDとありましたが、昼間のメーターで
    あれば、ほぼその範囲内に収まりますが、最近は夜10時以降は割り増し
    料金になるメーターも導入されていますし、旧メーターのままでも、
    夜10時11時台以降はメーター以上に若干高めを払うのが現地の常識です。
    なので、定価でも2.5程度は見ておいた方が良いと思います。
    それに対して、恐らくタクシードライバーは5とか8とか10などと吹っかけて
    来ると思います。(私は昼間でも10と吹っかけられたことが実際にあります。)
    交渉次第ですが、3か4になればOKぐらいの気持ちの方が良いと思います。

    旧市街の安ホテルの名前を言ってもタクシードライバーは知らないことが多いです。
    アラビア語で、ワサット・アル・バラド(街の中心部=旧市街のこと)と言って。
    その旧市街のバンコ・アルアーラビー(アラブ銀行)と言えば知らないドライバー
    はさすがにいないでしょう。また、アラブ銀行の正面は警察署なので安心です。
    ちなみにファラホテルは表通りから見てそのアラブ銀行の裏側、マンスールホテルは
    表通りを銀行からだとアブダリ方面に戻る形になります。いずれにしてもアラブ銀行
    からは徒歩2分以内です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件