Q&A

イタリア旅行の計画

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :

6泊9日でイタリア旅行を考えています。
ミラノから入国、ローマから出国する予定です。
ベネチア、フィレンテェ、ローマを周る予定ですが、
さらにポンペイに行くことはできるでしょうか。
イタリアははじめてなので観るべきところはきちんと観たいと思っています。

またユーロは、日本と現地のどちらで入手するのがお得でしょうか。汚い服装だと入れないところがあったりとか不都合なことはないでぢょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 可能です

>イタリアははじめてなので観るべきところはきちんと観たいと思っています

3都はまさに見るべきところです。
    日本人ではないですが、ヨーロッパ人がヨーロッパで行きたい街のベスト3がこの3都ですから。

ポンペイもそれに次ぎ。
    ローマに3泊以上取れば、日帰りでポンペイに行けますよ。ミラノに泊まらなくて済むなら、ベネチア2泊、フィレンツェ1泊、ローマ3泊がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

せっかくなのでミラノも見ようかと思っています。
    最後の晩餐は押さえるべきかなと。

ピサの斜塔を諦め、代わりにポンペイを入れようか。

ベネチアは2泊必要ですか?
    町並みをみれば十分かと思いました。

• 15/08/28 19:28

どの程度汚いかによる

謙遜ではなく、本当なら、飛行機にも乗れない・・・。
    少なくとも、高級レストランなら入れてくれない、超(イタリアの高級は
    日本では中級クラス)高級ホテルなら、露骨に嫌な顔をされる。
    以前なら、金のためには我慢して日本人観光客の我が儘を聞いてくれた
    高級ブランド品店は、いまや客が入れ替わっているので、「金持って
    ないだろう、お前の来るところではない」と追い出されるでしょう。

でも、多分、”汚い”=着飾っていない、せいぜい、ラフな格好程度だと思います。
    余程、高級なレストラン(ドレスコードあり)でもない限り、地元民も気軽な格好できます。

(1)Pompeiに行けるか?
    勿論、その気があって、列車に乗れれば行けます。
    単に時間を聞いているだけなら、
    Orari Dal 1 aprile al 31 ottobre: 9.00(*) - 19.30 (ultimo ingresso 18.00)
    Dal 1 novembre al 31 marzo: 8.30 - 17.00 (ultimo ingresso 15.30)
    10月15日までなら、www.eavsrl.it
    Campania Express
    Treni Turistici - Napoli - Ercolano - Pompei - Sorrento
    Prezzo € 15 corsa A/R € 10 * per possessori di Campania>Artecard
    朝の便が、Napoli P. Garibaldi 8:40発、Pompei Scavi Villa Misteri 9:07着なので、
    通常のオンボロ列車よりも若干早い。
    partenza NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 08:41
    arrivo POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI 09:16

これに間に合うには、
    Partenza 06:26 Roma Termini Arrivo 08:29 Napoli Central Intercity 701
    Baseで26,00 € Economy 19,00 € Super Economy 9,00 €
    ESなら、07:35 Roma Termini 08:45 Napoli Centrale Frecciarossa 9601なので、
    タッチの差で間に合いません。Base 43 Economy 34 Super Economy 29

www.italotreno.it
    08:56 > 10:05 Roma Tib. Napoli C.le Biglietti da 19 € in Smartですが、さらに遅い。

NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 09:11
    POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI 09:46になります。

ITALOなら、NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 10:11
    POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI 10:46は微妙なところ(慣れていれば間に合いますが)。

ここで、一日潰す気があるか。すぐにあくびが出てくるのなら、さっさとNapoliに戻って、
    美味しいPizzaやCafeを楽しむほうが賢明です。13時頃なら、そのまま昼食でも食べたほうが、高くて不味いRomaで食事をとるよりは、遠路はるばるきた甲斐があるというもの。

気になるのは、
    >イタリアははじめてなので観るべきところはきちんと

これって、人によって違うと思うのですが・・・。

人によれば、Pompeiの復元遺跡よりも、Napoliの美味しいPizzeriaの前の行列のほうが、
    ”みるべきもの”です。視角だけではなく、味覚や嗅覚まで入れれば、美味しいPizzaを
    食べることだって、立派な”すべき”ことです。何も、ガイドブックに書かれているものを、
    書いた人の通り、または、パッケージで必ず寄るとこころをなぞるだけが旅ではないでしょう。ナポリの三重駐車、危険地帯と言われているエリアにはためく洗濯物だって、立派な”
    観光資源”です。ミラノの街をスーツに身を固め、颯爽と歩く、モデルのような
    おねーさんがた・・・。これも観るべきものです。

日本円が流通しない国、基軸通貨などは、現地の有人カウンター(銀行、両替所)で
    換えるとかなり損をします。逆が、日本の近隣国の通貨。それでも銀行よりはレートが
    良いので、金券屋さんは、外国人旅行客から巻き上げ、、、と言ったら語弊がありますが、
    それを日本人に売っています。それでも、日本人には現地のほうが良い。
    日本円の現金を交換するのなら、国内で済ませましょう。しかし、TC亡き後の交換は、
    機械相手(ATM)が主流になっています。ただし、あくまで借金なので、家訓で借金を
    禁止されているかたには、抵抗感があるでしょうね。後は、最近の米ドルのような急落
    がユーロにあるかないか。例えば、来月中旬に、ユーロが急騰するとしましょう(恐らく
    は円の暴落によるもの)。1ユーロが150円になっていれば、多少レートが悪くても、
    今のうちに日本で交換しておいたほうが、現地での懐を暖めていたことになります。
    未来が予測できる人や、日銀関係者でインサイダー情報を持っている人なら、それが
    わかるのですが、凡人には多分無理でしょう。ですから、あまり気にしないことも
    必要なのかも知れません(両替のタイミング)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ありがとうございます

汚い服装は正装ではなく、カジュアルのつもりで書きました。ただ短期旅行なので同じ服を着続けるので、汚いことには変わらないですが。

観るべきところは押さえるというのは、ツアーに含まれた場所は行くという意味でした。その場所をのんびりと周るか、駆け足で周ってプラスアルファとしてポンペイを周るかを考えました。でも聞くと行けそうですね。
    じっくり考えてみます。

ユーロは成田空港でゲットしたほうが良さそうですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件