海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >中国 その他の都市 >天気・気候 >チベットに行って来ます! >Re: チベットに行って来ます!

Re: チベットに行って来ます!

こんにちはゲストさん

1.高山病
高山病対策が欠かせません。チベット内で、何処を観光するか分かりませんが、ラサ市内の高度は3650mです。高山病は高度2000m以上で発症の可能性が出で、3000mを超すと、発症も珍しくありません。そのため、高度5000m越えのチベット青海鉄道は客室内を与圧し、ベッド脇には酸素吸入器を付随しており、専門医が同乗しています。
さて、高山病対策です。発症の可能性が高いかどうかは、性別年齢に関係なく、生まれつきの体質によります。ですから、かかりやすい体質の方はどう対策しても発症の可能性が高いです。
そうでない普通の方の場合、事前と当日の体調を完全にすることが、何よりもの高山病対策です。特効薬はありません。
具体的には、第1に、前日の睡眠が十分に取り、快眠を心がけること。第2に、疲労を伴うような行動をしないこと(疲労蓄積は敵)。第3に、暴飲暴食を避け、腹八分目のこと。第4に、禁酒・禁煙。第5に、入浴厳禁(軽いシャワー程度は可)。
当日は、行動は負担がかからずゆっくり目のこと(ゆっくり歩き、運動は不可、重いものの運搬不可)、呼吸は深めにしてよく酸素を取り込むこと、水補給はこまめにして十分な水を体内に取り入れること、です。そして、頭痛・吐き気などの初期症状が感じられたら、行動を停止し、簡易ボンベ等で酸素補給を行い、休息します。可能なら直ちに高度を下げます。もし、症状が重かったら、速やかに専門医・病院に行き治療を求めます(チベットでは日本人の高山病での死亡例が複数あります)。

チベット内を観光する場合、日程に必ず予備日を兼ねた休息日を入れること。

2.気候
6月のラサの平均最高気温は21.3度、平均最低気温は10.8度です。改めて、最近の天気予報を中国気象局公共気象服務中心で見ると、11日多雲(27~13度)、12日多雲(27~12度)、13日陰(26~12度)、14日多雲(25~9度)、15日雨(23~9度)、16日陰(22~12度)となっています。なお、多雲は晴(雲多めの晴・曇り)、陰は曇り(ほとんど雲)に相当します。朝昼の温度差が10度以上になりますから、重ね着の出来る服装がいいでしょう。
雨は少ないですが、それでも6月から9月は雨季(盛期は7・8月)ですから、軽い雨具の用意を。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル