海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキの滞在日数について >フィヨルドとフェリーはぜひ

フィヨルドとフェリーはぜひ

こんにちはゲストさん

現地1週間最長10日ほどでフィヨルドを含む北欧4国一周のツアーが定番なので、その倍近くあるのに、4都めぐりではもったいないと思い、余計なおせっかいをさせてもらいました。
北欧は十数回行き、ほとんどの観光地を巡りましたがその採点です。

◎+はソグネフィヨルドなど4大フィヨルド、シリヤラインなどのストック~ヘルシンキ、トゥルク、タリンの国際フェリー

◎はコペン、りーべ、タリン、ストックホルム、ベルゲン、ダーラナ地方(テルベリが最高)、イーエスコウ城、エーロスキュービン、サヴォンリンナ、ノールカップ、アウランコ

○はオスロ、オーデンセ、ヘルシンキ、トゥルク、ルンド、マルメ、オーフス、オールボー、ヨーテボリ、トロンハイム、サンタクロース村、ムーミンワールド、ムーミン村

ノールカップは北端なのでちょっと無理ですが、◎以上はは全部いけるかと。フィヨルドと国際豪華フェリーはツアーの目玉になってるほどの北欧の看板、双璧です。

ノルウエーの世界遺産ネーロイフィヨルドは世界最大のソグネフィヨルド最奥の支谷でNZのように海に面していないので海面は鏡のように静かです。問題は雨だけです。
NZの仇をノルウエーで討ってください。フィヨルドはこちらが本場です。

ここは1日で欧州一、ニの絶景路線ベルゲン鉄道全線とフィヨルド(フェリーの旅)が見れるので、時間のない方はベルゲンから寝台でもどり、1日でOKなのです。できればベルゲンで半日は観光し、午後の列車でオスロにもどるのがベターですが。

オスロはコペンやストックほどの見どころはないのですが、ヘルシンキよりは豊富で1日はいたいです。

このように北欧の旅はノルウエーを基本に国際フェリー、ストック、コペン、タリンと組み合わせていくといい旅ができると思います。
何しろノルウエーはスイス、オーストリア、アイスランド、クロアチアと並んで欧州で最も自然が美しい国です。NZといい勝負です。

ストック~ヘルシンキの無料チケットが片道なら、片道はフェリー、もし往復でもスカンジナビアパスで激安(YH代より安い)に乗れるので、フェリーはぜひ乗られることをお勧めです。

コペン~ストックは列車で35分ほどの対岸、マルメから夜行(寝台、簡易寝台)が出ています。簡易寝台は世界一安いです。これもYH代程度です。

北欧はフェリーと簡易寝台で移動が一番安上がりなのです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック