アフリカは病原菌の起源でしたが、

fさん、こんにちは。

アフリカは感覚的に怖いと思う人が多いようですが、私達は9回アフリカへ行きましたが、それ程怖いというイメージはありません。
寧ろ先進国と言っているヨーロッパの方が怖い面があるかも?

病気の源は確かにアフリカですが、人間のルーツもアフリカです。

最近、日本の口蹄疫にしても怖いものが有りますね。

その内、地球上どこへ行っても・・・という時代が来るのかと思うと怖いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/11 11:46

Re: アフリカは病原菌の起源でしたが、

チャーチルさんへ

今から数年前、マイヨット、コモロ、レユニオン、モーリシャスで流行しました。
    この病原体は、予防接種が使えないようですね。

特に、レユニオンでは大騒ぎになりました。
    観光客が激減。
    注意してね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

沈静化しても・・・

撮り鉄さん、こんにちは。

流行したのは東アフリカの大陸から離れた場所ですね。

島から大陸へ上陸しなかったのが良かったですね。
    レユニオンはパリからジャンボジェットが来るくらい観光客の多い島ですから病原体の流行は大パニックになったことでしょうね。

私達は一昨年何も知らずにコモロ行きを計画し、昨年行く計画でしたが、偶々、飛行機のスケジュールが合わずコモロ行きを断念し、ルワンダ、ブルンジ(JALの遅延でバンコク乗換が出来ず、バンコクで最初の目的地のブルンジを断念)、タンザニア、マラウィに変更しました。
    (コモロはナイロビからマダガスカルへ行った時、帰りの飛行機が寄航したのですが、入国はしたことが有りません。)

でも、いつかシーラカンスを見に行こうと思っていたのですが、病原菌は沈静化してもぶり返す恐れもあるので怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件