Q&A

イタリアの旅程について

公開日 : 2015年08月27日
最終更新 :

また異論があると思いますが、参考意見をお聞きしたいと思います。
飛行機のチケットは買ってあります。

① 10・2 地元→羽田→フランクフルト→ナポリ ナポリ泊
② 10・3 ナポリ→アマルフィ アマルフィ泊
③ 10・4 アマルフィ→カプリ   カプリ泊
④ 10・5 カプリ→ナポリ→ポンペイ ナポリ泊
⑤ 10・6 ナポリ観光        ナポリ泊
⑥ 10・7 ナポリ→マテーラ     マテーラ泊
⑦ 10・8 昼ごろ マテーラよりタクシー移動 アルベロベッロ泊
⑧ 10・9 アルベロベッロよりタクシーや電車移動で マルティーナフランカ・チステルニーナ・ロコロトンド観光  アルベロベッロ泊
⑨ 10・10 アルベロベッロより電車でバーリ移動9:04着
      バーリ観光後 13:17分 38.5€か18:17 24.0€の電車でローマへ行く
      (トレタリアで調べました・・・値段も出ていましたが、これは早割であって、直前に買うと高くなるのでしょうか)
⑩ 10・11 ローマ観光
⑪ 10・12 ローマ14:55溌 フランクフルト16:55 フランクフルト20:45溌
      ローマ半日でどこを観光できるでしょうか。
      フランクフルトで市内まで出てちょっとだけ観光できるでしょうか

ローマを一日半でどの辺を観光したらいいでしょうか。
ガイドブックを見ていたら、どこも行きたくなりました。
すると、アルベロベッロの小さな町観光を省いた方がいいのか?
でも、ローマはもしかするとまた行くことがあるかも知れないけど、
田舎町はもう行かないと思うし・・・

だんだんと煮詰まって来てしまいました。

以上です。
よろしく添削お願いします。 

旅の哲学的なことはお断りします。
効率とか、ここを省いた方がいいとか、実用的なことでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/08/29 19:05

私案です

>旅の哲学的なことはお断りします。

この一文読んで思わず吹き出してしまいました(笑)
    ココにはご意見番みたいな回答者が多くて自分も困惑することあります。
    一番?なのが質問内容の不備を突いて自身寄りの質問フォーマットに正そうとする方。
    質問の意味が分からなければ単純にスルーすればいいと思うのですが?
    どんな人なんだろう?と思ってチェックしてみるとココで連日回答の常連者。
    貴方のようにオブラートに包んでも案の定噛み付いて来る人がいるので
    今後は<回答者は拍手30回以内の方>と但し書きすれば良いと思います。

さて、前置きが長くなりましたが
    自分だったらこんな感じにしてみようかなと思います。

① 10・2 地元→羽田→フランクフルト→ナポリ→pizzaを食べる ナポリ泊
    ② 10・3 ナポリ→ポンペイ→カプリ カプリ泊
    ③ 10・4 カプリ→ナポリ観光→アマルフィ アマルフィ泊
    ④ 10・5 アマルフィ→ナポリ→マテーラ マテーラ泊
    ⑤ 10・6 昼ごろ マテーラよりタクシー移動 アルベロベッロ泊
    ⑥ 10・7 アルベロベッロよりタクシーや電車移動で マルティーナフランカ・チステルニーナ・ロコロトンド観光  ロコロトンド泊
    ⑦ 10・8 アルベロベッロより電車でバーリ移動9:04着
          バーリ観光後 フィレンツェへ行く フィレンツェ泊
    ⑧ 10・9 フィレンツェ観光後ルッカやシェナなどフィレンツェ周辺の街のいずれかに行ってそこで宿泊する 
    ⑨ 10・10 ①フィレンツェに戻ってランチ後ローマへ ローマ泊 ②フィレンツェに戻ってランチ後アッシジへ アッシジ泊
    ⑩ 10・11 前日が①ならばローマ観光 前日が②ならばローマへ移動&ローマ観光 ローマ泊
    ⑪ 10・12 ローマ14:55溌 フランクフルト16:55 フランクフルト20:45溌
           1時間限定でMy Zeilあたりをショッピング&ふらふら

質問者さんの今回の旅は田舎町の観光に比重を置いているようなのでトスカーナも加えてみました。
    海辺の町、丘陵地の町、両方行く事でさらに印象深い思い出になるような気がしました。
    自分の場合、カプリ・アマルフィ・ナポリはそれほど観光時間を要しませんでした。
    カプリ・アマルフィに泊まるならばそこには夕方前に到着して
    サンセット見ながら宿周辺を散歩したりお土産店覗いたり出来ればいいかな、という感じです。
    ローマはあまり興味ないので毎回素通りでよくわかりません。。。

参考になるかどうかわかりませんがどうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォローありがとうございます

カイシデンさま 回答者限定の方法について、フォローありがとうございます。

せっかく私案を考えて下さったのですが、私には今年はフィレンツェへ行くと言う考えはありません。

バーリからローマまでの4時間も長いなぁーと思ってます。
    どうしてバーリinにしなくって、ナポリinにしたかと言いますと、
    バーリinだとフライトの接続がローマでは1時間しかなくって、心配だったからです。

フィレンツェ近郊を回る方法もいろいろとあって面白いなぁーとおもいました。
    また来年か、再来年あたりに実行したいと思います。
    本当にありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる部分だけ。。。

昨年冬にイタリアへ行きました。
    私は子供と2人だったので現地発着のオプショナルツアーに参加しました。
    (結構いいお値段したのですが子連れなので安全策で。)
    午前中はコロッセオ、真実の口、トレビの泉、スペイン広場あたり
    午後からはヴァチカンというスケジュールでした。
    真実の口はかなり並んでいました。えっ?というくらい小さい所でした。
    トレビの泉は他の方も書かれている通り工事中だったので私は何の感動もなく。。。
    コロッセオ、スペイン広場は地下鉄でのアクセスがとても便利でした。
    ヴァチカンはすごかったです。人もすごかったですが。
    上の方が勧めている通り午前ローマ市内観光、午後ヴァチカンがいいと思います、
    と書こうと思ったらスケジュールを拝見すると10/11ローマのようですがこの日は日曜日なのでヴァチカンは休館日でした。。。
    もしスケジュールを変更されて日曜日以外にもローマでお時間取れるようでしたら是非ヴァチカンは行ってみて下さい。
    ただし私は午後からだったのですがものすごい並んでいたので(待ち時間は1時間以上と思われる)行かれる場合は事前にネット予約していった方がスムーズだと思います(予約料が1人4ユーロかかりますがそれでも時間の方が大切かと)
    最終日のフランクフルトですが、空港から出ないに私も1票です。
    昨年の夏にフランクフルト空港でのトランジットがありましたが、空港が巨大だったので移動にも時間がかかった記憶が。
    私の時は出発ゲート付近で美味しいビールと美味しいソーセージを食べてゆっくりしていました。
    今年の夏にドイツ方面に行った時ですがICEが40分くらい遅れました。
    パリからケルンまで乗ったタリスは20分遅れ。
    ギリギリのスケジュールだと焦ります。帰国便ならなおさら。

イタリアとても楽しかったです。
    どうか良い旅になりますように!
    (スペイン広場の地下鉄駅でホームにいた小学校4〜5年くらいの子供3人が電車乗降時のゴタゴタに紛れて急に寄ってきて囲まれて荷物やポケットを狙われました。スリには気をつけていたので物は取られませんでしたが怒ったら顔にツバをかけられ逃げて行きました。くれぐれもスリには気をつけてくださいね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

11日にヴァチカンに行こうと思ってました

昨日、ガイドブックを買って、ヴァチカンに胸を膨らませてました。
    日曜が休みとは至極残念です。

ある人の話では、14時のフライトなので、11時には市内を出発しなければならないとのことでした。
    2時間ではヴァチカンはもちろん無理ですね。

フランクフルトの出発ロビー前でビールが飲めるんですね(*^。^*)
    (いかにのんべーみたいですね)それなら空港で我慢します。
    味音痴だけど、ドイツには地ビールがあるので、フランクフルトのビールを飲みたいと思ってました。
    以前にもフランクフルトで降機して、ケルンへ行ったけど、ケルンでも地ビールを飲まなかったので、
    残念でした。帰国してからケルンでビールを飲めば良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベストなローマの歩き方

決して高飛車ではありません。当然の要求です。

>効率とか、ここを省いた方がいいとか、実用的なことでお願いします。

それができない回答者多すぎます。

南イタリア一周のあなたの旅程は過去ログを見ればわかるように、10人中、8,9人が同じで、きわめて定番だと思います。
    哲学的なことは無視して、お二人が行きたい所に行くのが一番です。
    回答者としてはそれが物理的に可能か、問題ないかを答えるべきです。

あなたの旅程は全く問題ありません。

行きにくい地方中心も正解です。

ローマはいつでも安く行けますから。冬なら3泊5日で6万といったフリーツアーもあります。

周遊ツアーでもローマは1日だけというのも普通なので1日半あれば、いいでしょう。
    丸1日ローマの日はゲーテや少年遣欧使節など多くの旅人がくぐったローマの正門、ポポロ門からポポロ広場へ。ローマのメインストリート、コルソ大通りをローマの中心ベネチア広場まで歩きます。30分ほどです。途中で左に入るとすぐに、スペイン階段・広場とトレヴィの泉があります。

ベネチア広場の裏がフォロ・ロマーノで、10分も歩くとコロッセオです。お茶や食事をしながら、ゆっくり歩いて観光しても1日あれば十分です。カラカラ浴場(徒歩かメトロで)も入れてです。

残り半日でバチカンに行くといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の考えが見えてきました

アルベロベッロでの小さな町の観光をしないで、
    もっとローマの日数を増やすかどうかの考えもありました。

>周遊ツアーでもローマは1日だけというのも普通なので1日半あれば、いいでしょう

下の方もおっしゃって答えてくれていますが、小さな町の観光をする方向で行こうと思います。

ローマはまた行く機会もあるかもしれませんが(ないかもしれませんが)アルベロベッロ方面へは
    もう行かないかもしれませんかれね。

「ローマの歩き方」ありがとうございます。
    ガイドブックを見てても、さっぱり訳が分からなくなってきてました。

• 15/08/28 01:05

「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」を読めば、ローマが1日半などで済むとは思わないだろう。

「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」
    amazonで検索してレビューを読んで欲しい。

ガイドブックは平板で内容が薄い。
    イマジネーションを膨らますには、掲題のような本を読むべきだ。

そうすれば、アルベロベッロとローマどちらに時間を割くべきか自ずとわかる。
    おのぼりがガイドブック片手に名所周りしても、ローマで感動を受けることはない。
    ガイドに載ってる名所写真の確認作業をして終わり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確な判断をありがとうございます

昨日、ガイドブックを買って読みました。
    すると、全行程をローマにしても良いように気分になって来ました。
    でも、ナポリはツレの希望なので(ツレは何年も前ですが、ローマ、ベネツィア、ミラノ、フィレンツェに
    行ってます)今回は南イタリアにしようと思いました。

という訳で、私のスケジュールでは、ローマが一日になったのですが、アルベロベッロの小さな町を
    省いて、ローマをもう一日持って来た方がよいでしょうか。

• 15/08/27 23:37

質問内容は?

丸数字のなかの、9と10が質問の体をなしていますが、
    それだけなのでしょうか?
    それとも、丸数字の内容を検討せよと言うことなのか?
    物理的なことはクリアーしているのですよね?
    ならば、本人が行きたいと言うのであれば、
    ”また異論があるとは思いますが”、は全く意味不明ですが、”再度”反論する
    人はいないはず。

添削は、データーや詳細な記載があってこそのこと。
    単語の羅列程度では添削しようにも、する対象がありません。

9はTRENITALIAのサイトに書かれている通りです。
    39ユーロのはeconomy、24ユーロのはsuper economyと値段の前に書かれています・・・。
    詳細は、a partire daをクリックすれば、全部の料金がでるので、それを読めばおしまい。
    事前購入割引なので、当日買おうとすれば、Baseの54ユーロしかありません。

イタリアは朝が遅く、効率の悪い国なので、帰国便に繋げる便なら、12時前には着くようにする。
    当然、観光なんてできません。最後の真っ当な食事をとるほうが、後悔が少なくて済むはずですが、
    昼食は無理。せいぜい、ゆっくりと朝食をとり、体力を温存させる。

FRAでは4時間を切り、移動にロスタイムがあるので、往復30分では無理で。下手すれば市内往復に、
    一時間近くは確実に消費する。

本当の帰国便なので、最低でも2時間前は到着しておきたいので、残り一時間程度。
    過密空港なので、定刻着も期待しないほうが良いでしょう。
    実際には一時間を切ります。何もできないと思ったほうが賢明でしょうね。
    特定の目的があり、そこに向かって、一直線に移動が可能なら・・・・。

月並みな言い方ですが、何をしたい、何をイタリアに期待するのでしょうか?
    沢山行ったことを誇りたい?ガイド本人の写真と同じ光景を実際に見ること?
    まさか、最近あったような、だれがみてもわかる光景を背景に、記念撮影すること?
    ならば、這ってでも全部行くべきでしょう。イタリアの本当の良さを味わいたいのなら、
    詰め込み過ぎなのは明白なので、バッサリと切りましょう。でも、多分、それはないと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詰め込みすぎはわかっているのですが、
    もうこれで行くことはないと思うと、どうしてもなってしまいます。

フランクフルトではおとなしくしています。
    よく別の方が「4時間で行けるか?」と聞いていたのがあったものですから。

去年はCDGで5時間の待ち時間があり、非常に疲れてしまいました。
    それこそ、市内へ出るにも、片道一時間で料金も高かったのでおとなしくしていましたがね。

空港に12時前に着くということは、11時には市内を出発と言うことですね。
    トレビの泉と真実の口などは行けるでしょうかね。(例えば、入場観光しないで、パッと見るだけ)

• 何とまあ高飛車な

以下の部分は、別の掲示板の「hati」名の投稿にはなかったが。

>効率とか、ここを省いた方がいいとか、実用的なことでお願いします。

>ガイドブックを見ていたら、どこも行きたくなりました。
    ・・・中略・・・
    >だんだんと煮詰まって来てしまいました。

煮詰まる=討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく
    この場合は、むしろ「行き詰まる」では?

それはさておき、旅の哲学とまでは言わないが、何かがないから行き詰まるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありません 高飛車なことを書いて

高飛車になったのは、
    ここの掲示板では、よく質問者の希望する答え以外のことで
    盛り上がることがあるのが分かっているからです。
    質問の内容と段々とずれて行っているようなことがあるように思えるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件