海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >韓国 >ソウル >エアライン(航空会社&航空券) >韓国発の片道航空券はどこで見つけられますか? >Re: Re: そんなに難しく考えなくても・・・

Re: Re: そんなに難しく考えなくても・・・

こんにちはゲストさん

おはようございます。

>ゴーショー」・「ノーショー」ってどういう意味なんですか?

ゴーショー=予約なしに空港に来てチェックインすること
ノーショー=予約があるのに来なかった(乗らなかった)こと
です。


>「便の変更は期限がない」ということでしたが、私は6/24が期限だと聞いています。???

今の状況が完全に分かっているわけではないので憶測ですが、キャンセル待ち予約の預かり期限が6月24日ということ=7月1日搭乗分チケットのキャンセル待ちを入れていて、発券をしていないということではないですか?(行き7月1日は取れている、帰り7月4日がキャンセル待ち&未発券)
だとすると…

>1、予約の入る適当な日で予約を入れる。(キャンセル待ちはそのままで)

でOKです。


>2、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出
>をする


はい。よくできました。

>⇒「チケッチングカウンターで変更」するというのは、キャンセル待ちの予約を変更申し出るというこ
>とで宜しいですか?

いいえ。
発券済み&空席待ちでも前日までに席の確保ができなかった場合、その空席待ち予約が落とされてしまいます。
エコノミークラスの話で話すと、同じエコノミークラスでも値段が違うということはご存知ですよね?
航空会社はそれをいくつかのカテゴリで分けています。
一番大きいカテゴリが「エコノミークラス」という搭乗クラス。
これは、搭乗券が緑だったり大きくYって印字されて、ビジネスクラスのカーテンの後ろの席に座るという当たり前でみんな知っていることですね。
次に、サブクラス(ブッキングクラス)というのがあります。通常はアルファベット1文字で表記します。
JALのエコノミーの場合、Y/B/E/H/K/Q/S…などで表記されます。ちなみに特典のエコノミーはTです。
前日までの空席は、このサブクラスで管理されていて、Y9/B9/E5/H5/K2/Q0/S0…というように上のクラスなら9席取れるけど下は0ですよって誰が見てもわかるように管理しています。(これも9+9+5+5+2というわけではなく、1席埋まるとあちこちの数字が変わるように管理されています)
しかし、当日空港ではエコノミーかビジネスかが分かればいいので、ビジネスXX席・エコノミーXX席とわかれば良いわけですね。ここで、格安航空券や安い正規割引運賃の場合、発券後の予約変更はできない場合がほとんどですので変更はできませんが、JALの特典航空券の場合できますので規約の盲点というかわざとなのかは知りませんが、規約の解釈の方法によってはゴーショーできちゃいます。(実は、予約は前日までに予約センターで、って規約もあるのですが、私自身実際何度もゴーショーしていますし、韓国便に限ってでも、当日前の便や後ろの便に変更したことは何回かあります。)



>3、空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらう。

ハイ。


>⇒私もJMBなんですが何か提示、申告するといいですか?

Eチケットの控えかJMBカードを見せて変更を申し出ているので、そのままウェイティングすると申し出ればOKです。


1回で収まりきらないのでつづく。。。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


韓国のおすすめホテル