退会ユーザ @*******
10/06/11 11:13

日本人の特性なのでしょうか

こんにちは、のんごんさん

南米は全く知らないのですが、レポートを興味深く拝読しました。

このツアー客、ある意味、とても日本人的な反応だな、と思います。

国内では、互いの位置関係がはっきりしていることが多いので
それなりに自分の立ち位置に応じた挙動になるのでしょうが
国外では全くそれがわからない場合が多いですからね。

自分が相手よりも上か下か、というのがよくわからないので
何となくお互いの関係を測りつつ、自分の優位を主張したくなるのかもしれません。
留学生は旅行者に対して、個人旅行者はツアー客に対して
ツアー客は、「金を払っていない」個人旅行者に対して。
「自分はあなたとは違う」ということを主張したくなるのかな、という気がします。

見知らぬ日本人同士が仲良くなる、というのは
ユースホステルかバックパッカー宿ぐらいじゃないでしょうか。
列車の中や観光地で偶然会った日本人同士は、個人旅行者であっても
たいていお互いツンと横を向くような気がする(笑)。
もちろん中には、とても気さくで親切な人もいますけどね。

昔、フランスのブザンソンだかディジョンだかで
大テーブルの多い、相席が普通の安レストランに入った時
係員が気を利かせたのか、別の日本人のテーブルに同席を提案したのですが
その日本人グループからあからさまに拒否されました(笑)
ま、せっかく自分たちだけで楽しんでいるのに、という感じだったのかもしれませんが
日本人以外なら、ああいう場合には儀礼的にでも受け入れるんじゃないかしらん。

外国人に対しては、多分そうじゃないのだと思いますが
日本人に対しては、「自分はあなたとは違う」と言いたいんじゃないか、という気がします。

特に非常事態なら、気も立ってるだろうし
自分のテリトリーを侵犯されたような気になったのかもしれませんね。
大人げない、と言えば大人げない。

後味は悪かったでしょうが、別にのんごんさんが気になさることはないと思います。

まあ自戒を込めて、ですが、お互いさりげなく相手を思いやれればいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• amoromaさん、ありがとうございます。

お互いを思いやる気持ち。

持ち合わせるほどの人になりたいです。

だから、ツアー客がいった言葉も、このツアー客ときちんと話をすれば、
    きっと悪気があって言ったのではないと理解できると思うのですが、
    私がまだまだ若いからでしょうか?(笑)
    『こんな人と、わかりあいたくない。』と思ってしまいました。

この様子を見ていた、別のツアー客が
    『あの人、ほんとは悪い人じゃないんですよ。』って後からフォローしたけれど、
    もう時すでに遅しで、繰り返していってしまいますが、
    『悪い人じゃないだろうけど、知りたくも分かり合いたくもない。』と。

>見知らぬ日本人同士が仲良くなる、というのは
     ユースホステルかバックパッカー宿ぐらいじゃないでしょうか。
     列車の中や観光地で偶然会った日本人同士は、個人旅行者であっても
     たいていお互いツンと横を向くような気がする(笑)。
     もちろん中には、とても気さくで親切な人もいますけどね。

気さくな方と、周りを寄せ付けないオーラを出してる方と、個人旅行者はいろいろですね。
     どちらも、その人の旅のスタイルなので、『ツン』タイプの人には、近づかないようにしてます(笑)。
     ツアー客でも、個性があって、気さくな方とお話しするのはとても楽しかったです。

>その日本人グループからあからさまに拒否されました(笑)

あぁ、場面が目に浮かぶようです。
     なんだか同じ日本人なのに、そういう場面に出くわすと悲しくなりますね。
     グループ以外の人に聞かれたくない話があったのかも(笑)。

>後味は悪かったでしょうが、別にのんごんさんが気になさることはないと思います。

そのように言っていただき、ありがとうございます。

嫌な出会いがあるから、良い出会いに感動できるのかもしれません。
     元気で帰国できたので、旅の収穫大いにありの旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件