外国人旅行者は、水害被害箇所の補修を手伝ったりしてたのにね。

のんごんさん、どーも。

>>『バックパッカーはリスクしょってのバックパッカーだろっ!』って言われたことが、一番の衝撃でした。

それはひどいですね。
バックパッカーもツアーで旅行したりして、
いずれは、お客になるかもしれません。

ここで、親切にしておけば、会社も評価が高くなるのに。
まあ、バイトの添乗員だっのかもしれませんが。

そういう失礼な言葉を、そこにいた個人旅行者に言ったのならば、
のんごんさんは、その旅行会社に手紙を書いたらいいと思いますよ。

それはそれとして、日本人というものは、案外と親切ではないです。
外国のニュースをチェックしていたら、
外国人旅行者は、マチュピチュで被害箇所の補修の手伝いなんかを、してましたよ。

外国人旅行者は、日本人に比べて日程に余裕があるので、
そんなに一杯一杯にはならず、トラブルも楽しんでしまうのでしょうが。

日本人のツアー客を束ねる立場の添乗員だと、
何かトラブルが起きたら、自分の責任ですからね。

また、日本人のツアー参加者も、セコイ人が多いです。
ツアーバスに個人旅行者を乗せただけで、
非難する人も多いとか。

ま、これは、規則で決まってるのでしょうが、
でも、旅先で、困っている個人旅行者がいたら、
バスに乗せるくらい、いいと思うんですけどね。

日本人というのは、親切だということになってますが、
それは、みんなが親切にする状況では親切だというだけで、
個人個人になると、結構底意地が悪いものですよ(笑)。

まあそういう人間性が観察できたこともまた、
いい勉強になったと考えたらいいでしょう。

海外旅行では、いろんな人に出会います。

僕は最初から人間に期待してませんから、
どんな人間と出会っても、失望することはないです。

ちなみに、(これは友人間で最近話題になったのでついでに書いておきますが)
僕がヤフオクをしない理由は、売り買いの相手を全く信用してないからです(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大変申し訳ございません! 私の説明不足です。

当時、アグアス・カリエンテスにいた旅行者は、ニュースによると約2000人だったと思います。

その中で、補強作業を手伝っていた外国の方がおられたのも知っています。
    私は、お手伝いをしていないので、たいそうな事を言える立場ではないですが、
    補強作業を手伝った中に、日本人ツアー客が数人おりました。

報道されることは、ごく一部の中で、当時でしか経験できないことを、たくさん勉強させていただきました。

ツアー会社も3~4社いて、他の添乗員さんには優しくしていただいたり、情報を頂いております。
    トピのツアー客に言われたことは、悲しくもありましたが、本当にいい勉強になったと思っております。

私は、人との出会いは『運』だと思っているので、
    旅に限らず、良い方向へ進んでいけたらなぁ~と思ってます。
    嫌な出会いがあったとしても、良い勉強と。
    (みどりのくつしたさんから見ると、まだまだ甘ちゃんなのかもしれませんね。笑)

帰国後、友人に言われたことは
    『あなたがまた旅に行こうとするとき、もしツアーで行くような事があっても、そのツアー会社だけは絶対に
    選ばないだろうね。』でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

添乗員の能力というのは、緊急事態にどう対処するか、ですからね。

のんごんさん、どーも。

>>帰国後、友人に言われたことは
    >>『あなたがまた旅に行こうとするとき、もしツアーで行くような事があっても、そのツアー会社だけは絶対に
    >>選ばないだろうね。』でした。

添乗員というのは、何もトラブルがなければ、楽な仕事です。
    現地の説明は、原則として、現地ガイドが付きますからね。

また、ツアーグループの中の雰囲気をいい状態に保つのが能力でしょうね。
    やはり、ツアー参加者の雰囲気が悪くなったこと自体が、失敗でした。

トラブルが起きた時こそ、人間の本性、能力が見えるものです。
    そういう意味では、いい勉強になったことでしょう。

僕も、この話は、とても、興味深かったです。

掲示板では、旅行計画よりも(旅行計画なんて、画一的になるに決まってますからね)
    旅に出た人の、旅行体験を発表してもらいたいものです。

ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行者に親切にすると、会社に告げ口をする人も居るツアー参加者。

>>日本人のツアー参加者も、セコイ人が多いです。
    >>ツアーバスに個人旅行者を乗せただけで、
    >>非難する人も多いとか。

僕が昔、飛行機でアスワンに着いた時、
    日本人のツアーと一緒になって、
    「町まで連れて行ってもらえないかなー♪」と期待していたことがありました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/aswan.htm
    >>カイロからアスワンまで一気に飛ぶ。
    >>飛行機に日本人の団体が乗っていたので、親しくなって、そのツアーバスに乗せてもらおうと計画していた。
    >>が、アスワンの空港では彼らは一気にいなくなってしまう。

添乗員さんとも、ツアー参加者とも結構仲良く話をしていたので、
    バスに乗せてくれると期待してたんですけどね。

これ、あるツアーに参加した時に、
    添乗員さんに聞いたんですが、
    個人旅行者に親切にすると、
    あとで、会社に投書があって、つげ口をされるので、
    最初から乗せないように決めているそうでした。

まあ、厳密に言えば、
    事故があったときの補償問題などがあるので、
    親切に出来ないのはわかりますがね。

また、美術館で、日本人団体のあとについていって、
    ガイドの説明を聞こうとすると、
    シッシッと、追い払われたりします。

日本人というのは、ほんと、セコイ人たちですね。
    あー、スッキリした(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどくつさんも属性は日本人・・・まあ皆さんセコイ所は多少なりとも・・

>日本人というのは、ほんと、セコイ人たちですね。

みどさんもセコイ人に含まれます。

団体旅行の後について説明を聞く・・私も時々やりましたが、「タバコ、一本頂戴」と同じですね。

A:タバコくらい自分で買えよ
    B:一本くらいケチケチするな・・

これって、両方ともセコイんではないかと思います。
    ・・・タバコ一本も若い頃はよくやっていましたが、美術館でくっつく方も、追い払うほうもセコい。

恥ずかしながら、セコい話をもうひとつ・・・美術館等で音声ガイドを借りるとき家内と一緒でも1台だけ借りて、交代で使います。

イヤホン用の分岐アダプタを持ってゆこうかと考えたことがありますが、ちょっとセコすぎる感が有り、自重しています。