10/06/11 02:08

Re: そんなに難しく考えなくても・・・

ALL JAPAN AIR LINESさん、ありがとうございます!!!

難しく考えなくていいんですね(汗
知らなかった情報をたくさん教えて頂き、先生と呼ばせていただきたい!(笑

私はJAL(JMB)の特典航空券です。
先生、「ゴーショー」・「ノーショー」ってどういう意味なんですか?
基本的過ぎることなんでしょうが、すみません。わかりません(泣

「便の変更は期限がない」ということでしたが、私は6/24が期限だと聞いています。???
まず私がすることは、
1、予約の入る適当な日で予約を入れる。(キャンセル待ちはそのままで)
2、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出をする
⇒「チケッチングカウンターで変更」するというのは、キャンセル待ちの予約を変更申し出るということで宜しいですか?
3、空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらう。
⇒私もJMBなんですが何か提示、申告するといいですか?
*「空席がない=満席というわけではない」とは寝耳に水。。。先生に教えて頂かなければあきらめていました(涙
⇒完全満席かどうかは事前に知ることは出来ますか?
⇒帰国便が日曜なのですが、やはり平日よりも難しくなるんでしょうか?

もし、当日空港で購入するのでは不安なら、事前に購入しても良いでしょう。
⇒これはやはりJALでの直接購入という意味ですよね?
⇒特典が使えたら、払い戻せばいいとありますが、それはチケチングカウンターで対応してくれるんですか?⇒何が日系で420円なんでしょう?

先生、もう少しお付き合い頂けますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: そんなに難しく考えなくても・・・

おはようございます。

>ゴーショー」・「ノーショー」ってどういう意味なんですか?

ゴーショー=予約なしに空港に来てチェックインすること
    ノーショー=予約があるのに来なかった(乗らなかった)こと
    です。

>「便の変更は期限がない」ということでしたが、私は6/24が期限だと聞いています。???

今の状況が完全に分かっているわけではないので憶測ですが、キャンセル待ち予約の預かり期限が6月24日ということ=7月1日搭乗分チケットのキャンセル待ちを入れていて、発券をしていないということではないですか?(行き7月1日は取れている、帰り7月4日がキャンセル待ち&未発券)
    だとすると…

>1、予約の入る適当な日で予約を入れる。(キャンセル待ちはそのままで)

でOKです。

>2、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出
    >をする

はい。よくできました。

>⇒「チケッチングカウンターで変更」するというのは、キャンセル待ちの予約を変更申し出るというこ
    >とで宜しいですか?

いいえ。
    発券済み&空席待ちでも前日までに席の確保ができなかった場合、その空席待ち予約が落とされてしまいます。
    エコノミークラスの話で話すと、同じエコノミークラスでも値段が違うということはご存知ですよね?
    航空会社はそれをいくつかのカテゴリで分けています。
    一番大きいカテゴリが「エコノミークラス」という搭乗クラス。
    これは、搭乗券が緑だったり大きくYって印字されて、ビジネスクラスのカーテンの後ろの席に座るという当たり前でみんな知っていることですね。
    次に、サブクラス(ブッキングクラス)というのがあります。通常はアルファベット1文字で表記します。
    JALのエコノミーの場合、Y/B/E/H/K/Q/S…などで表記されます。ちなみに特典のエコノミーはTです。
    前日までの空席は、このサブクラスで管理されていて、Y9/B9/E5/H5/K2/Q0/S0…というように上のクラスなら9席取れるけど下は0ですよって誰が見てもわかるように管理しています。(これも9+9+5+5+2というわけではなく、1席埋まるとあちこちの数字が変わるように管理されています)
    しかし、当日空港ではエコノミーかビジネスかが分かればいいので、ビジネスXX席・エコノミーXX席とわかれば良いわけですね。ここで、格安航空券や安い正規割引運賃の場合、発券後の予約変更はできない場合がほとんどですので変更はできませんが、JALの特典航空券の場合できますので規約の盲点というかわざとなのかは知りませんが、規約の解釈の方法によってはゴーショーできちゃいます。(実は、予約は前日までに予約センターで、って規約もあるのですが、私自身実際何度もゴーショーしていますし、韓国便に限ってでも、当日前の便や後ろの便に変更したことは何回かあります。)

>3、空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらう。

ハイ。

>⇒私もJMBなんですが何か提示、申告するといいですか?

Eチケットの控えかJMBカードを見せて変更を申し出ているので、そのままウェイティングすると申し出ればOKです。

1回で収まりきらないのでつづく。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

続き・・・

>*「空席がない=満席というわけではない」とは寝耳に水。。。
    >先生に教えて頂かなければあきらめていました(涙

逆に、予約を受けているのに空席がない場合もあります。
    いわゆる「オーバーブッキング(オーバーセール)」って奴ですね。
    通常は、格安航空券や安い正規割引以外の変更可能なチケット所持者がノーショーや予約変更する可能性を含む分の予約を余計に取っています。

>⇒完全満席かどうかは事前に知ることは出来ますか?

正確な予約数を把握するのは困難ですが、JALの予約課でも大体の予約状況は教えてくれます。

>⇒帰国便が日曜なのですが、やはり平日よりも難しくなるんでしょうか?

前後から察すること7月4日帰国と仮定。その日の金浦>関空ですと、JL972,JL974共に有償席だとエコノミークラスはまだまだ十分に空席があります。JL972だとダイナミックセーバーE(下から2番目)JL974でもダイナミックセーバーD(下から3番目)まで空席があります。曜日は運ですが、大阪からソウルって国内線感覚ですから週末だけで出かける方は多いでしょうね。

>もし、当日空港で購入するのでは不安なら、事前に購入しても良いでしょう。
    >⇒これはやはりJALでの直接購入という意味ですよね?

これが意外と落とし穴。
    たとえば満席のJL972便を特典枠の空席待ちをして、普通運賃でも予約を入れていた場合。

8-mizuさんって名前が2つあることになってしまいます。
    これをダブルブッキングといい、運が悪いと両方とも予約を落とされてしまいます。
    調整が入る場合も、普通席で取れているほうを優先しますので、特典が使えなくなる可能性が大きいと思っていいでしょう。
    普通運賃で取るなら他社便か別の便ということです。

⇒特典が使えたら、払い戻せばいいとありますが、それはチケチングカウンターで対応してくれるんですか?

JALで直接購入したものでしたらチケッティングカウンターでOKです。
    カード利用の場合は、カード経由で払い戻しになります。

>⇒何が日系で420円なんでしょう?

払い戻しの手数料です。
    ただ、注意が必要なのは、カウンターで発券する場合4000円、電話だと2000円の手数料がかかります。

今、確認したら3日&5日なら空席ありますね。
    その日にダミー予約を入れて、まず発券ですね。
    WEBからだと今の空席待ちが落ちちゃうので電話で申し込んでください。
    「4日のJLXXXの空席待ちをそのままで、5日のJLXXXの予約&発券をお願いします」でOKです。
    後は、祈るのみ。

がんばってください(笑)