Q&A

座席指定 と マイルについて

公開日 : 2015年08月26日
最終更新 :

今日、ルフトハンザでナポリ・ローマ→日本へのチケットを予約しました。
10月2日出発で、予約が遅かったので、ルフトでの予約が、私にとって
都合が良く思えたのです。
これまではANAとかJALで移動していました。
それで、マイルはそんなにたまらないけど、ANAとKALのマイルカードを持っています。
ルフトはANAと同じグループなので(地元から羽田への飛行機はANAです)
後で、ANAにマイルを貯めることができますでしょうか?

またANAやJALで予約すると、すぐに座席指定が出来たのですが、
ルフトのHPを見ると、座席指定には料金がかかることがわかりました。
二人での移動なのですが、自動的に二人一緒の座席になるでしょうか?
離れ離れになるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 日によって全く違うので(先月のLHの例)、

早く空港へ行けば大丈夫とか、特定の日を検索してみればこうだったとか言う回答は当てにならない。

例えば先月の話
    往路 7月7日(火) LH741  KIX 10:15 FRA 15:00 目視で搭乗率40%前後、4人席に1人で寝る。
    復路 7月21日(火) LH740  FRA 13:30 KIX 07:20(+1day) ほぼ満席、搭乗率は90数%、身動きできず。

往路のような状況なら座席指定など関係なく好きな座席に座れるが、復路の場合は最悪のケースも。
    まあ、飛行中はどうせ寝ているだけと割り切れば離れ離れでもいいし、どうしても隣同士で居たいのなら座席指定しても大した金額ではない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/26 21:30

でも10月2日便ということはわかっているのですが・・・

この日の便はブロックで抑えているエリアが少なからずあるので、
    当日割り当てられるものは、あまり期待できないとみるか、団体用が
    沢山放出されるので、かなり期待できるとみるかは、ひとそれぞれ
    9真実はひとつなのですが)。

長距離なら席にはこだわるほうが普通でしょう。

• 15/08/26 17:29

JPY 3,450をケチらないほうが良い

LH 717 HND 1405 FRA 1850
    LH 336 FRA 2045 NAP 2240

Boeing 747-8
    3-4-3なので、空いていれば、○○● ●○○ ○○●● ●○○●
    混んでいれば、●○●(他人同士の一人旅)●●○(二人連れ)●○●●
    (個人+二人連れ)はあり得ます。座席の場合は、残り物には福はない、
    のが一般的なので、こうなるとお手上げ。空きがあっても、●○○●だと悲劇。
    最悪の席です。

LH 715 HND 1220 MUC 1725
    LH 1930 MUC 2120 NAP 2255

A340-600なので、2-4-2、
    ○○が開いていることは余程空いていないと難しい。
    ○○●●に期待するしかないでしょう。これも●○○●が開く確率が高い。

欧州内は短いので離れていても気にしない。

LHのサイトで10月2日

LH717なら27は9/10が空いています。プラスJPY 12,350
    28は○○● ○●●○ ●○○で、三席は通路側が人気
    (窓際から他人二人を立たせるのは気が重い)
    30は○●● ○●●● ○○○
    31は○●● ○○○○ ●○○

やはり、窓側席は嫌われています。私も赤の他人二名に出口をふさがれるのなら、
    最低でも3450円を払います。

LHは最近、LCCの流儀を取り入れたことで、注目されました。
    サブクラスを簡略化し、座席指定を有料化したこと。
    まだ、預け入れ荷物はそうなっていませんが、早晩なるでしょう。
    色々、問題も指摘されるLCCですが、受けるサービスを金額で
    明瞭会計にしている点は評価すべき。自腹を切らずに会社の金で
    乗っている人間が、回数の多さから上級会員になった結果、特権階級の
    ように偉そうに、高待遇を受けるのを当たり前とするような制度のほうが
    おかしいと言えなくもない気がします。良い席は高く、ラウンジ利用も
    有料と言うのは、至極すっきりします。酒を飲まない客は、その分安く
    なるし。

追加サービスの詳細
    マイレージカード番号を登録する
    で登録はできたはず。搭乗手続き、最悪、事後登録(こちらはANAでやる)も
    可能なので、心配無用。

予約クラスを表示する
    Economy Saver PlusはQクラス、Economy Basic PlusはMクラス、
    積算率はQが70%、Mが100%なので、意外に太っ腹。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/26 17:29

日本~ミュンヘンorフランクフルトの格安チケットの座席指定は一律3450円です。

ルフトハンザ航空は昨年の11月より格安チケットの座席指定には3450円がかかるようになってしまいました。

羽田線は人気があるので事前座席指定をするか否か、難しい所ですが私なら座席指定をしたいです。

通路側でない間に挟まれた真ん中の席だと約11時間は無理ですので。

ルフトハンザはフリ-ダイヤル(0120-051-844)です。もし座席指定をご希望なら早めの方がいいんじゃないかと思います。

その時にANAのマイレ-ジ番号を伝ええれば登録可能です。

より確実にANAのマイレ-ジに加算してもらおうと思えば搭乗当日チェックインの際に担当スタッフにANAのマイレ-ジカ-ドを見せて登録してもらう事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 積算率

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/lh.html

ルフトハンザのマイルをANAのマイレージに入れる場合の積算率(上のリンク)です。予約クラスによりパーセンテージが違うので、チケットの「予約クラス(アルファベット)」を調べて確認を。

座席指定(有料)をするしないは運次第です。指定しなくても運よく並びの席になるかもしれないし、離れてしまうかもしれない。離れた席になり、乗ってみたら満席だったりすると、あぁ、お金をケチらず指定しておけばよかったなんてことも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余談

LCCじゃなく、ルフトハンザが座席指定有料というのは最近の傾向を示しているような気がします。つまり事前に座席指定する人が増加して、当日だといい席があまり残っていない(?)という。

席にこだわる人は有料でも指定するだろうという航空会社側の読みなのかなぁと。

搭乗してから席を変わってもらうっていうことも、そもそも有料で席を確保した人はまず動いてくれないでしょうし。

1人の場合に LCCでオンライン・チェックインした時に自動で割り振られた席がミドルシートだったとき、ここでお金払って変更するかどうかなんてのは悩むところ。 乗ってみたら隣は空席(通路側)だったなんてこともあるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早めに窓口に行く

飛行場に行くときぎりぎりに行かないで受付に早くいく。

荷物をアづける際「座席を並びに」という。

それでもだめだったら飛行機に乗り込んだとき周りの声をかけてかわってもらう、

ここ何十年と旅行していますがバラバラになったことはありませんし、別料金も払ったことはありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは!

マイルの加算ですが基本可能ですのでe-チケット及び半券を
    加算が確認出来るまで保存を。

ANAへの加算ですが非常に少ないです。マイルに関してANAは
    最低の評価です。ANAで直接予約したビジネスクラスでも100%
    はおろか70%しか付きません。

他社便の場合はもっと少なくなる筈です。なので出来ればANA
    以外の会員になりそこへ加算するのが賢明です。

この際ルフトハンザの会員になるのも一つの方法です。

座席指定は一席10ユーロ掛かります。また相席?にですが
    実際に指定画面を出さないと何とも言えません。いつの事か
    判りませんが日々変わる(席が埋まる)ので速い程チャンスの
    確立は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/26 14:22

運悪く並び席が無ければ離れ離れに

座席指定無しの場合、チェックイン時に運悪く並び席が無ければ離れ離れになります。
    その時の状況によるので何とも言えません。

マイレージの番号登録は搭乗者の名前を入力する画面で出来たはずです。ルフトハンザのものだけでなく、スターアライアンス加盟航空会社のものも出来ます。
    ホームページ右上のメニューにある「予約の管理」から予約番号でログインし登録できたように思います。違ったかな。。。(^^;
    駄目なら電話して登録するか、チェックインの際に会員カードを提示して行うなどされればよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件