Q&A

Annecy → Lyon のチケットの購入方法

公開日 : 2015年08月25日
最終更新 :

9月に Marseille → (Lyon経由 )→ Annecy 2泊 → Lyon に戻ります。
行きのチケットは webで Marseille から Annecy まで通しで買おうと思います。

戻りは? TER の ノーマル料金 27.2ユーロしかないようなので
Annecy に着いてから 買えば良いとも思うし
時間節約に ついでに web購入しても良いのかとも思いますが・・・・

(時刻検索から入ってるせいか?) TERの Eチケットって 時間指定なのでしょか?
今まで TGV しか購入した事がないので わかりません・・・
web で Eチケットプリントして 「当日都合の良い列車に乗る」のは可能ですか?
それは、CAR(バスの事ですよネ?)でも 乗れるのでしょうか?

また Lyon 到着後は 駅前のホテルに荷物を置いたら
すぐ ペルージュへ向かう為に 再び Meximienx までTERに乗ります。
( 土曜日なので ペルージュ行きのバスは ダイヤが合わず 列車にします )
Annecy から Lyon経由で Meximienx まで通しで購入した方が安そうですが
Lyonで途中下車(2時間くらい)になっても良いのでしょうか?
そのチケットでは バス+TER と言うわけにはいきませんか?

よろしく お願いいたします m(_"_)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/08/26 07:58

以前に、

アヌシーからリヨンまでの切符を、朝、駅で買いましたが、待たずに簡単に変えました。

ペルージュも素敵な村ですね。 
    アヌシーとは別のときの旅行で行きましたが、
    ペルージュの村で出会った日本人の若い女性から、
    Meximienx 駅に行くバスのことを聞かれ、
    レンタカーだったので、駅まで送ってあげました。

puttannさんのコメントを読んでいて、そんなことを、思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ならば・・・・

kiya さま  ありがとうございます

> アヌシーからリヨンまでの切符を、朝、駅で買いましたが、待たずに簡単に変えました

そうですか・・・・
    ならば 現地で買おうかなぁ~?

ペルージュ行きも楽しみにしているので(土曜日でバスアクセスが悪いですが)
    Annecy を早目に出ても 頑張って行きたいのですよ~

体験談 ありがとうございました♪ 心強いです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/25 23:20

Terの切符

こんにちは

Terの切符について、わかる範囲で、以下。

1)Marseille から Annecy まで通しで買う方が安い。
    その一日、途中で下車しても、戻るルートがなければ、通しになる方が安い料金設定になっています。

2)TerのEチケットはありません。
    従って、現地で買うか、日数に余裕があれば、SNCFの英語版で日本に郵便料無料で送るサービスがあります。
    (最近見ていないので、SNCFの運営している英語版を見てください。経験的には日本の自宅に配達されるまでに、5~7日かかります。)

3)carは正式にはautocarといい、都市間を走るバスを言います。
    Terの切符には日にちと乗車時間が書かれますが、その列車じゃなくて後のバス(car、autocar)に乗っても構わないと思います。(乗車駅と下車駅が同じならOKでしょう。)

4)Annecy から Lyon経由で Meximienx まで通しで購入した方が安いです。
    その場合、最初に券面指定のバスまたは列車に乗り、後で乗る列車が券面指定の列車より後の列車に乗っても構いません。
    (乗り換えにより列車が異なる一行程の乗車券の場合は、その券面の1段目に最初の列車、2段目に後の列車という風に、2段に乗る列車が書かれています。書かれていても、その日のうちの別の列車に乗っても構いません。)
    券面の組み合わせが、バスに乗ってから列車に乗る切符はよくある組み合わせで、後の列車に乗るのに数時間遅れても問題ありません。

大体、このような感じです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・・

mamoru さま

こんばんは 詳しい情報をありがとうございました

> TerのEチケットはありません。

なるほどっ!! w(☆。◎)w
    今しがた 「 Marseille → Annecy 」を 予定している便 ( TGV + CAR )で
    進めてみたら「 現地発券機 or 郵送 」しか選択がありませんでした。

前回の旅行( ベルギー GENT→Paris)の際に
    「あれ? Eチケットじゃなくて 郵送になっちゃったよぉ~!? 途中で間違えたのかなぁ?」
    って事があったのですが(無事に郵送されました)
    GENT からの旅程で 普通列車が含まれていました。 それですネ?

Marseille からの移動は 時間が合うのが Lyon からの バス(Car)になるのですが
    戻りは 同じ方法(バス)にするか、違う景色 Ter にするか
    Annecy 到着後に 決めようか・・・・と言う気持ちが強くなってきました・・・。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件