25日分だけですが

>25日(日)インターラーケン・オスト-シュピーツ-フィスプ-ツェルマット泊(2泊)

レッチュベルク基底トンネル経由でシュピーツから直接フィプスへ行く出る列車も面白そうですが(乗ったこと無いです)、旧線(と言っても運行中)のガンデルシュテークを経由しレッチュベルクトンネルを通ってブリーグへ抜けるコースのトンネルを抜けた直後からブリーグへの下る車窓は、短時間ですがベルニナ線に引けを取らない素晴らしい景色が堪能できます。

大きな谷の斜面に飛び出し、(400mの高さだそうです)谷の向こう側の山や、眼下の谷底に氷河急の線路や国鉄の線路が見えます。
進行方向右手です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/11 17:39

アドバイスありがとうございました。

内蔵介さん
     時間がとれなくてお礼が遅くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。
    「主要鉄道&バス運行図」というものを見ながら行程を考えたのですが、詳しいことは全く知りませんでしたから、

>レッチュベルク基底トンネル経由でシュピーツから直接フィプスへ行く出る列車も面白そうですが(乗ったこと無いです)、旧線(と言っても運行中)のガンデルシュテークを経由しレッチュベルクトンネルを通ってブリーグへ抜けるコース

というのを教えて頂いて、改めて「主要鉄道&バス運行図」を眺めました。これには途中のトンネル等も載っていないのでもちろん景色等についても分かりません。教えて頂いたことを参考にして、もう少し旅程の研究をしてみます。ありがとうございました。この先もまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件