Re: 両替場所とカレリア号について

>両替はどこでできますか?

銀行の両替所若しくはホテルの両替所(もしあればですが)で両替できます。
ツァーだそうですので、添乗員さんかガイドさんが手伝ってくれると思います。
ツァーによっては、ガイドさんがあらかじめ一万円分位のルーブルを用意してくれる
場合もあります。

>ドルを持参しますが最両替できないと聞きました。

再両替は原則可能ですが、100ドル単位だったりしますので
あまり期待しないほうが良いと思います。

余ったルーブルは、レートはかなり悪くなりますが、日本でも再両替が可能です。

Travelex http://www.travelex.jp/index.html 外貨両替窓口で可能です。
但し、どこの窓口でもルーブルを扱うわけではないみたいなので、調べてみて下さい

>物価は高いのでしょうか?ツアーだから食事はついていますが、
目安はいくらくらい必要なのでしょうか?

物価はかなり高いです。でも食事がついているのであれば
食事の際の飲み物代、お土産代と自由時間の交通費、入場料、おやつ代などだと思いますが
1~2万円位を両替すると良いのでは?と思います。


>ペトロザボーツクまでカレリヤ号に乗るのですが、
注意する事はありますか?
スーツケースを広げられるのでしょうか?
1泊分の鞄が必要かなと迷ってます。

キジ島に行かれるのですね。
夏に2度キジ島に行きましたが、お天気が悪くとても寒かったことを覚えています。
サンクトペテルブルグから寝台列車ですか?
コンパートメントの中は狭いので、スーツケースを広げるのは
不可能ではないにしても、かなり大変です。
機内持ち込みバッグに、洗面用具等を入れておくと良いと思います。
ウェットティッシュ、紙コップ、ゴミを入れるポリ袋などがあると
便利かもしれません。

>今の時期、蚊が多いのでしょうか?

蚊は、天候によってはかなり多いかもしれません。
カレリア地方は森林が多いので、要注意です。

日本の蚊より大きく、薄手の服の上からも刺すので油断できません。
日本人は、ロシアの蚊に免疫が無い為か、人によっては
腫れあがることもあります。

虫除けのウェットティッシュなどで予防されることをお奨めします。

>初めてのロシアなので緊張しています。

ロシアの人達は、ちょっと外見は怖いかもしれませんが
おおらかで親切な人が多いので
ちょっとした日本のお土産(わざわざ買う必要はありませんが、家にある
絵葉書とか、日本的な小物をプレゼントすると喜ばれると思います。

ロシアの大自然と文化を楽しんできて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 両替場所とカレリア号について

    初めてのロシアなので、
    色々教えて頂いて有難うございました。
    ドキドキしていますが、楽しんでこようお思います。
    沢山、教えて頂いて有難うございました。
    ちなみに、モスクワの空港でもドルから両替できますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モスクワ空港での両替

    空港には両替所がありますので、両替できます。
    ドルなら全く問題ありません。
    円でも大丈夫だと思いますが。