05/10/29 12:21

庶民的な店

bambooinさんこんにちは。

キンバリーの周辺で「ありますか?」と言われれば、「そこらじゅうにあります」という答えになります。(笑)

香港では茶餐廳という街の大衆食堂が至る所にあり、朝は7時頃から夜遅くまで営業している店がほとんどです。但しメニューは広東語表記でので、ある程度の予習が必要でしょう。多少予備知識がないとメニューを見てもどんな物なのかが想像できないと思います。(粥、麺、ご飯もののどれかくらいは判断できると思いますが)

逆に予習さえしておけば言葉はできなくても席に座ってメニューを指差して「これ」と言えば注文できます。

日本にも出店している「糖朝」のように日本人客が多い店では日本語メニューもあります。

「糖朝」は確かにハズレの少ない店ですが、できれば本当の「庶民の店・茶餐廳」でトライしてみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 庶民的な店

MSAKAさん、スペンサーさん、ありがとうございます。

私自身は香港は3回目で「茶餐廳」で食事をした経験はあります。
    庶民的な店をと言いつつ、やはり母のことを考えると
    あまり非衛生に見えるお店はパスしたいです。
    飛び込みで探して歩くのも良いのですが、
    繁華街にはたくさんお店があり過ぎて、
    適度によさそうなお勧めのお店があれば教えていただけますか?

これから、簡単な広東語も予習して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件