Q&A

SBBで購入したオンラインチケットでイタリア発の列車に乗る方法?

公開日 : 2015年08月24日
最終更新 :

もうすでに旅行から帰ってきたのですが、どうすればよかったのかわからなかったことがありましたので質問させてください。
ツェルマットからフィレンツェへ行くのに、ミラノで乗換えをしました。日本でSBBのチケットショップからオンラインチケットをvisp→ミラノ、 ミラノ→フィレンツェで座席予約していました。

さて、ミラノ→フィレンツェでの乗車中のこと、係員が回ってきて、SBBのオンラインチケットを見せると、このチケットは違う、SBBで発券してもらわないといけない・・ようなことを言われました。その時は今回は見逃してあげると言われて事なきを得たんですが、もし他のイタリアの切符もSBBで取っているのならSBBのオフィスに行って、チケット貰わないとダメよ。と。

オンラインチケットで、バーコードもついているし、PNRナンバーも書いてあるし、普通使えると思うんですけど、スイスはユーロでないからオンラインチケットは無効なのでしょうか?

因みに、visp→ミラノはスイス発なので何も問題ありませんでしたが。

どなたか経験がある方、お詳しい方、後学のために教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• SBBから返事をもらいました。冤罪でした!

スイス国鉄(SBB)に質問を投げたところ、

You did nothing wrong!
    The e-ticket you bought online on www.sbb.ch was valid on the Frecciarossa 9549 from Milano to Firenze on the 18th of August 2015. It's not necessary to change the ticket to another paper. I don't really understand why the conductor should not accept the printed Online Ticket.

との返事がありました。

う~ん・・・イタリア、まだまだこういうところがしっかりしていないんでしょうか?金銭要求されなくてよかったです(^^;)場合によっては悪徳で金銭要求されるケースもあり得ますものね。

色々お返事いただきました皆様、ありがとうございました!他の方々も、同様のケースがありましたら、チケットは有効ですと突っぱねてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/25 07:51

イタリア国内は個別チケットだったのでしょうか?

少なくとも、割引きではなく、高いBase料金だったはず。

一般に(会社や路線によっては例外あり)、オンラインチケットは、
    発券会社の国のみ有効。FSでスイス発の電子乗車券を購入し、ここに
    SOSを投げてきて(氷山の一角なので、現実にはかなりの数)、紙くず化した
    ことを悟ったかたが何人かいます。漸く、今年はじめに、スイスなども
    オンライン対応になり、FSで買った切符でスイスから乗ることができる
    ようになりました。それまでは、イタリア国内にしかない印刷機(自販機)
    でしか、電子乗車券を化身化(と言うより本物の乗車券)せなばならかった
    のですが(あまりに多いので注意が喚起されていました)、今年から、
    PDFの印刷物でも乗れる(自宅プリントに対応)ようになったのです。

問題はイタリア国内で、多分、通しで買ったのでしょうが、本当に、
    Milano-Firenzeの分は別に、Codice PNRが出たのでしょうか?

かなり信頼できる(新しい情報にすぐ書き換えられる)サイトである、
    ww.seat61.comにも、
    I want to travel from Switzerland to...
    Switzerland to Milan, Venice, Florence, Rome & Italy from €22...
    How to buy tickets online using the Swiss system...
    you can book a train from anywhere in Switzerland to Milan Centrale at www.sbb.ch.
    Although sbb.ch can book to other Italian destinations beyond Milan, you'll be overcharged for the Italian leg, as sbb.ch cannot access Trenitalia's cheap
    advance-purchase fares.
    then buy an onward ticket from Milan Centrale to Florence SMN, Venice Santa Lucia, Rome Termini, Naples or anywhere in Italy using either www.italiarail.com
    とあるので、やはり一体となった切符なのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ→フィレンツェもSBBで買ってしまいました

今となっては、ミラノ→フィレンツェはイタリアの予約サイトがあるのでそちらでオンラインチケットを買えばよかったと思うのですが(実際にフィレンツェ→ベネチアはイタリアのサイトで買いました)、当時予約するときにはSBBのサイトしか知らなかったため、それで検索したら、vispからフィレンツェで通しでは検索できず、visp→ミラノ、 ミラノ→フィレンツェと2回に分けて購入してオンラインチケットを2枚発券しました。
    その両方のチケットにPNRは載っていました。

あと、FSって何でしょうか?基本的な質問ですみません。SBBのホームページで購入するときにつながっているチケットショップでしょうか?