海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >韓国 >ソウル >エアライン(航空会社&航空券) >韓国発の片道航空券はどこで見つけられますか? >そんなに難しく考えなくても・・・

そんなに難しく考えなくても・・・

こんにちはゲストさん

8-mizuさん、こんにちは。

1週間前ということは、発券済みでしょうか?
航空会社はどこでしょうか?

それによって若干対応策が違いますが、基本的にはそんなに難しく考える必要はないです。

まず、JALの場合。
表向きは4日前までの発券なのですが、便の変更は期限がないので裏技っていうか…
とりあえず、予約の入る適当な日で予約を入れて、発券します。もちろんキャンセル待ちはそのまま。
予約が取れれば連絡が来ます。
もし、当日まで予約が取れなかったら、少し早めに空港へ行き、チケッチングカウンターで変更の申し出をします。金浦はチェックインカウンターと反対側の上に上がる階段やエスカレーターの向かい。仁川だと、チェックインカウンターの横ですが、大阪便は金浦ですね。
空席があれば、ゴーショーで乗れます。空席がない場合、ウェイティングリストに名前を載せてもらいます。
空席がない=満席というわけではないので、これだけであきらめる必要はありません。
同じステータスの場合、早い者勝ちですが、後からJMBやワンワールドのステータスの高い人が来ると追い越されて割り込まれます。
特典枠は当日ですのでクローズされていますが、空港調整枠は関係ないので、完全満席でない限り、乗れます。
逆に完全満席では、片道チケットも購入できません。
発券前でしたら、東京経由だと取れる場合があります。

次に、ANAの場合。
基本的に4日前までに予約が確定していないとNGです。
ですので、JALと同じでダミー予約で発券します。
発券前なら、スタアラ特典でOZ利用という手もあります。
あとは、だめもとでTRYしてみると。

韓国系のマイルは使ったことがないのでわかりません。

米系など他社マイル利用の場合は、難しいと考えたほうがいいでしょう。

「そんな無責任なこと言って、特典で乗れなかった場合帰れないと困る」って?

大丈夫です。
片道航空券は若干の割引があるものもありますが、基本的にノーマル航空券(普通運賃)です。
と、言うことは、航空券がなくても(購入前でも)予約はできますし、購入期限はありません。
だからと言って、ダブルブッキングは航空会社から予約を取り消されてしまいますので…
そう、特典で利用する航空会社ではない航空会社の帰国便を予約しておけば良いわけです。

例)ANA特典でANA便利用なら

特典航空券の使い方は上記のとおり。
JAL,KAL,ASIANAなどの希望便に予約を入れておく。

そう、これだけ。

もし、特典で乗れなかったら、片道航空券購入して帰ってくればいいだけ。
空港のチケッティングカウンターで購入できます。
片道の割引航空券との差は、ソウル―大阪で数千円程度です。
もし、当日空港で購入するのでは不安なら、事前に購入しても良いでしょう。
特典が使えたら、払い戻せばいいだけ。日系で420円。
保険としては安いもんでしょう。

特典が取れた場合のマナーとして、ノーショーしないで予約は取り消しましょうね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示