Q&A

TGVの予約トラブルについて

公開日 : 2015年08月23日
最終更新 :

今度パリに行く際にモンサンミッシェルへ行く予定で、TGVのサイトからチケットを購入しようとしたのですが、カードエラーで予約出来ず何度も入力し直したり、違うカードで入力したんですがはじかれてしまいました。困っていた時にカード会社から、不正使用防止の為ロックしているとの連絡があったのですが、連絡があるまでの間に何度も挑戦していた為、カード会社に同じ旅程で複数請求が上がっているとの事。しかし、TGVからは「THE BANK TRANSACTION HAS FATED」という題名のメールしか来ていません。もちろん、予約番号やチケットに関する内容は一切ありませんでした。また予約の際アカウントは作成しなかったのですが、TGVサイト上でメールアドレスと名前で予約検索出来たのでやったところ、カードエラーと出ていました。現在TGVには予約状況の確認とキャンセルの可否を問い合わせてますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。ちなみにチケットは、行きがperm'sで帰りをLeisureで申し込みました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何事もなく終わりました

私も、同じようなことがありました。
    何度も何度もカードを変え、名義人を変えて予約をしようと試み
    ましたが、できませんでした。
    カード会社から連絡があり、購入の一歩手前で止まっていて、相手
    が受け付けたら購入となるとのことでした。
    しかし、結局はなにもなくそのまま購入できないまま終わりました。
    対処方法、助言はできませんが私と同じような状況と思われます。
    イタリア、スペイン、ドイツの鉄道は購入できましたがフランスは
    購入できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

同じような経験をされた方の意見が聞けて、非常に心強かったです。自分の場合、カード会社からTGVにキャンセル依頼をしないと請求がいってしまうとのお話だった為、念のためTGVにメールを送っておきました。
    先ほど返事が頂けて、予約はとれておらず、口座にお金の動きがあった場合は、明細を送れば返金してくれるとの事で、一安心です。
    今回はいい勉強をさせてもらったと思い、今後はもっと慎重になりたいと思います(;^_^A
    ご回答ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/24 08:24

FATED→FAILED??

fateは動詞は他動詞だけなので、目的語があり、
    運命付けるものが必要ですが・・・・、意味が通りません。
    HAS BEEN FATEDなら、運命付けられたので心配ない・・・
    なんてあるわけないですよね。まあ、これは戯れ言ですので、
    無視してください。

過去にも同じようなことが多発しています。

Train ticket booking problem on TGV-Europe website

・・and the transaction has not been concluded; please try again later.

Problem is a couple of hours later I found out from my credit card company
    that payment has already been deducted from my account. ・・But my e-mails are
    not going through at all. ・・ then sent an e-mail directly to TGV-Europe via
    the contact provided in the website. I received a reply 2 days later which ・・
    Sep 08, 2012,

Europe Forums
    Problems with SNCF! Advice?
    など、次々に釣れてきます。

正直言って、これがあるとかなり大変です。SNCF側がすぐに対応して
    くれれば良いのですが、こじれると両者とバトルになるみたいです。

最後は銀行を説得(日本の場合はカード会社)して解決しているようです。
    引き落とし不成功、自分のアカウントに予約のないことなど証拠を挙げて、
    カード会社に動いてもらわないといけないでしょう。SNCFとカード会社との
    間に介在があると、さらに面倒になります。

メールもしかりですが、本人の都合を顧みず送ってきたり、朝から、膨大な量の
    メールに対応せなばならないとか、ネット社会は本当に便利になったのかという
    ことは、時々考えさせられます(生活と同じで、明らかに便利になり、もはや
    原始時代には戻れないのと同じですが・・・)。このようなトラブルを克服して、
    人間強くなるので、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決しました!!

ご回答ありがとうございます!!先ほどTGVの方からメールがきて、やはり予約はされてなかったようです。口座にお金の動きがあった場合は明細送れば返金するとのことで、一安心です。JORGEさんのおっしゃる通り、勉強になりました!!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/23 22:28

ドツボに嵌まりつつある状況では?

TGVのサイトに起因している事態なら、今いくらもがいても無駄だろう。

いくつも請求が立ってしまい、それらをTGVがキャンセル扱いしてくれなければ全て支払い義務が発生する。

商行為そのものにはカード会社は仲立ちしてくれない。

カード請求に対し支払いを拒めば、ブラックリスト入りする。

海外の事業者からネット購入するのは何であれ慎重にすべき。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり...

やはりTGVの返信を待たなければ、何も解決しないとゆぅ事ですね。前回同じやり方で取った時は、スムーズにとれたので、カードの入力不備かと思い何度もやってしまったんですよね...回答ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件