Q&A

ストラスブールからコルマールまでの切符購入方法

公開日 : 2015年08月23日
最終更新 :

こんにちは、よろしくお願いします。
10月にコルマールに行きます。
エールフランスのTGV AIRでストラスブールまでのチケットは購入済みです。
①CDG空港で、ストラスブール⇔コルマールのチケットは購入できますか?
②コルマールで2泊する予定ですが、往復で購入することは可能でしょうか?
高齢の母と一緒なので、時間に余裕を持ちたいのですが
③列車の時間指定をしなくてはいけないのでしょうか?
お分かりになります方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/08/27 13:35

当日購入でも大丈夫ですよ。

はじめまして。
    先月パリからストラスブール経由でコルマールへ行ってきました。

パリ⇒ストラスブールのTGVは日本で予約していきましたが、ストラスブール⇒コルマールは当日購入しました。
    (ストラスブールを適当にぶらぶらしてからコルマールに移動しようと思っていたからです。)

ストラスブール⇔コルマールは、TERでもTGVでも約30分(同じ線路を走ります)で、一時間に1~3本あります。

※時刻表検索できます!
    http://www.sncf.com/en/horaires-info-trafic/trajet/resultats

また料金的に、あまり”早割”的なものがない路線のようで、
    早く買っても当日購入でも片道11~12ユーロくらいでした。

ちなみに、発車時間の15分前くらいに駅の券売機で購入しましたが、座席にはまだまだ余裕がありましたよ。

コルマールは、写真で見るよりももっととってもステキな街でした☆
    余談ですが、駅から旧市街地までは歩くと15~20分程度ありますので、お母様とご一緒ということであればバスorタクシーを拾ったほうがよいかもしれません。
    良いご旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さわまき 様
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    お三方から教えていただき
    これで安心して旅立てます。
    写真よりステキなコルマールとの事!
    今から胸高鳴ります。
    疲れたら観光もそこそこになってしまいますから
    なるべくタクシー等、楽をして移動するよう心がけます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/23 21:36

Strasbourg~Colmar間の列車と切符

こんにちは

この区間はTGVと在来線であるTerという列車が同一線路上を走ります。(線路は幅がTGVと在来線で同一なので、TGVが在来線内を走れると表現した方が分かりやすいかもしれません。)

1)フランスの国鉄切符は、国鉄駅窓口または自動販売機であれば、フランス全土のどこの駅でも買えます。(窓口のない駅は不可能なのは当然ですが)
    従って、CDG-TGV駅でもStrasbourg~Colmarの切符が買えます。(CDG駅は窓口が近郊線でパリに行く切符の窓口と、遠距離窓口は一応別になっています。)

2)往復を買うことも可能です。
    詳細はこの後の項目にて。

3)列車の種類と切符の種類
    TGVに乗りたい場合・・・TGVの時間を指定し、座席を指定して切符を買います。TGVは全車座席指定です。
    列車の時刻を決めるのに乗り遅れの危険がある場合には、Terを選ぶのも一つの方法です。
    Terの場合は、券面に乗る日にちと時刻が印刷されますが、その切符に刻印したらその日のどの列車に乗っても構いません。(書いてある列車番号や発車時刻はその日のうちであれば目安程度に考えて良い。)
    また、刻印をしていない切符は、券面に書いてある乗車日を含めて7日間有効です。

付け加えると、
    CDGから乗るTGVの切符ががエールフランスの発行である場合、飛行機が遅れたら、次に乗れるTGVに振り替えてくれることになっているので、その後に乗るTGV(Strasbourg~Colmar)も、乗車して車掌にいきさつを説明すれば、乗車可能のTGVに乗っても構わない処置(検札の時、それなら空いているところに座っていてくださいといわれる)がとられると思います。
    このような処置は、列車の乗り継ぎのある場合、前の列車が遅れた時、後の列車の変更不可能の早割切符でそのように処置してもらった経験があります。

車掌と何か話しするのを避けたいという場合は、Terの切符を選べばいいでしょう。

買うときは、乗車したい列車の時刻を紙に書いて示せば、候補の列車を提示してくれます。その中から、Terを選べばいいでしょう。

フランスでは、駅で購入した切符は必ず乗車前に刻印してください。連続して乗る今回のようなケースでは、最初に乗るCDG駅で後から乗る列車の切符を刻印しても構いません。

仏国鉄SNCFのサイト(英語版あり) 
    http://www.voyages-sncf.com/

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mamoru 様
    回答していただきまして、ありがとうございます。
    先の方の回答を、さらに噛み砕いて説明いただき
    理解が深まりました。
    又CDG空港で、ストラスブール⇒コルマール間の刻印できる事
    教えていただき、大変助かりました。
    これで安心して旅立てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ストラスブールからコルマールまでの切符購入方法

TGVではなくTERで買えば有効期間2カ月の間はどの列車でも乗れる。
    とりあえず乗りたい日にちを指定して買えばよいが、別にその日でなくても2カ月間は有効。
    ストラスブール~コルマール間ならTGVもTERもほとんど時間は変わらない。
    ただし、乗車時に必ず打刻すること。

CDGで買うのは可能だが、自動券売機ではなく窓口に並ぶことになる。
    ストラスブールでなら券売機で買えるので並ぶ必要はない。
    もちろん往復で買える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

明日は明日の風が吹く 様
    こんなに早く回答していただきましてありがとうございます。
    的確な説明で、理解できました。
    又解決し、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件