チクングンヤ熱?

fさん、情報有難うございました。

早速調べましたが、今までの感染場所はレユニオン、タンザニアの東アフリカのようですが、今回は中央部アフリカも影響が有るのでしょうか?

レユニオンへ行ったことが有りますが全く気付きませんでした。
ここは、空港レンタカ会社で日本人を初めてみたと言われたくらい日本人旅行者の少ない所です。
火山が身近に見られ、仏領なので周辺諸国に比べると豊かな暮らしをしていましたので、島全体が危機に陥ったと言うのは全く予想できませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/11 01:19

Re: チクングンヤ熱?

サッカーの話をしていてアフリカ怖いもの話しをしていたときにたまたまでてきた話ですので詳細はしらない。インターネットで検索してみると首都から離れている東部2州での状況がでてくる。

一般論としては、この疾病に限らず蚊が運ぶウイルスで罹る場合が多いのだろうから日本いてもアフリカにいても注意は必要なのであろう。と素人的には想像してしまう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカは病原菌の起源でしたが、

fさん、こんにちは。

アフリカは感覚的に怖いと思う人が多いようですが、私達は9回アフリカへ行きましたが、それ程怖いというイメージはありません。
    寧ろ先進国と言っているヨーロッパの方が怖い面があるかも?

病気の源は確かにアフリカですが、人間のルーツもアフリカです。

最近、日本の口蹄疫にしても怖いものが有りますね。

その内、地球上どこへ行っても・・・という時代が来るのかと思うと怖いですね。