Q&A

空港から市内へのエアーバスについて

公開日 : 2015年08月22日
最終更新 :

カタルーニャ広場から徒歩5分ほどのホテルですのでエアーバスを使用しようと思っております。
カタルーニャ広場のバス到着が深夜0時近くになります。
女性一人で、歩いても大丈夫な雰囲気でしょうか?感じ方は各々によっても違いがありますので確定したものはないとは思いますが。
夜を経験なさった方のお考えを聞かせて頂けると幸甚です。
参考にさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 真夜中にバゲージを抱えての移動は、狙われやすいので万全の備えが必要と思います

今年の1月に、サンチャゴからバルセロナへ、ヴェリング航空で移動したのですが、到着が24時ころでした。
    ヴェリング航空はLCCでチケットは安かったのですが、真夜中の到着は厳しいものがあり、結局タクシーで宿泊先のヒルトンに移動しました。35€位かかりました(LCCと同じ位)。

何時も私は妻と個人旅行してますが、スペインの真夜中は「チョットヤバイ」と感じています。
    まして、バゲージを抱えての移動は、狙われやすいので万全の備えが必要かと思います。
    どうしても、バスで行く場合は、グーグルのストリートビューなどで現地の状況を丹念に調べ、バス乗車場・降車場及び移動通路の状況を正確に把握する必要があると思います。

バルセロナは大観光都市なので、観光客を狙った犯罪が多いと思います。スペインの地方都市ではあまり危険を感じた事はないですが、西欧の人気観光都市は要注意だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

具体的なコメントありがとうございます。
    グーグルのストリートビューで確認してからホテルは確保いたしました。
    でも大丈夫そうな場所だからと云って、油断は禁物と常に心しておかなければと思っております。
    これからも奥様と素晴らしい旅を続けて下さいませ。
    miletrip様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節にもよります

夏なら(特に週末は)深夜0時を過ぎても
    たくさん人がいますが、冬は人通りが少なくなります。
    どこのホテルか分かりませんが、大通りに面しているのなら
    それほど心配することもないとは思います。
    バルセロナで多いのはスリや置き引きで
    (10年以上前は首締め強盗が多発しましたが・・)
    路上で突然襲われることは少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルはバス停から大通りに沿って歩いた場所を確保してあります。
    でも注意は常に怠らないようにと思っております。
    クリシュナ様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港から市内へのエアーバスについて

パコルン様 初めまして

バルセロナへのご旅行 楽しみですネ!!

>カタルーニャ広場から徒歩5分ほどのホテル・・・
    >カタルーニャ広場のバス到着が深夜0時近くになります。
    >女性一人で、歩いても大丈夫な雰囲気でしょうか?

去年の7月のスペイン旅行の折りにカタルーニャ広場から徒歩5分の
    Eurostars Cristal Palaceに2泊してバルセロナを楽しみました。

カタルーニャ広場からカサバトリョやカサミラのあるグラシア通りや
    通りの真ん中にカフェが出ているランブラ・デ・カタルーニャの辺りは
    遅い時間でも人が出ていて不安は感じませんでしたが、路地に入るとどうでしょうか・・・
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36166776

徒歩5分程がどちらの方へ歩かれるのかによると思います。

2泊しかなかったので夜遅くまで観光しましたが
    23:00過ぎにカサバトリョのライトアップから戻った日(土曜)も、
    サグラダファミリアのライトアップを見に行って最終の地下鉄で
    24:00過ぎにホテルに戻った日(日曜)も人は沢山出ていました。

その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(途中からバルセロナ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22930/(バルセロナ)

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報ありがとうございます。後ほどゆっくり旅行記も読ませていただきます。楽しみです。
    天使の都様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年、広場近くに泊まりました

去年、カタルーニャ広場近くの、ペラヨ Pelayoというホテルに泊まりました。
    そのホテルは、バス停から広場を横切った反対側にありました。
    深夜、広場の中は人通りが少なく、照明もありますがかなり薄暗かったです。
    ランブラス通りの人出に比べるとかなり少なく、広場の中に入るのはお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホント、広場や公園など夜の女性一人歩きは怖いですね。リスクのある危険な行動は避けようと思っております。
    幸いにもホテルは広場を通り抜けなくてもよい方向で確保してありますすので、バス停からは大通りを通って行きます。
    むっちゃん様、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/22 17:24

人は居る

問題は宿が通りからどの程度離れているかでしょう。

Plaça de Catalunyaのバス停から5分なのと、
    広場の端から5分では大違い。後者の場合、Ramblaも入ってきて、
    そこから分岐した路地奥の安宿とかなら、危険です。
    まあ、24時頃に着くのに、そのような宿に泊まる人はいない?はずですが。
    要するに、大きな通りに面している宿か否かが判断基準。

どの程度正確か(ホテルの自己申告は過小評価が多い)に
    依ります。実際は10分で、しかも最も近い広場の端からを
    言っているのなら、暗い通りに入り込む可能性が高まります。

でも、不安ならタクシーを使えば、それは解消されます。
    路地には入れない可能性もあるが、先に書いたように、
    このような条件で、そのような宿選ぶ筈はないと思います。
    深夜料金となるので、若干高くなるが、安全と不安解消が
    できるのなら、悪くない選択です。もっとタクシーを
    使うことを考えても良いのでは?

バス停周辺は、ひっそり静まりかえり、人も歩いていない・・・ということは
    全くなく、ワイワイガヤガヤのほうが実態に近い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様 ありがとうございます

早速の情報ありがとうございます。
    大通りのホテルで、Plaça de Catalunyaのバス停からも地図で確認しましたら、5分位で歩けそうです。
    とはいっても、どこにでもいつでも危険は潜んでいるかもしれませんので、心して行動しようと思っております。
    「~ワイワイガヤガヤのほうが実態に近い。」の情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件