退会ユーザ @*******
10/06/10 05:21

Re: 北朝鮮への旅行は、できないものでしょうか?

個人で旅行は、可能です。
但し、団体でも個人でも政府が許可しているところに限ります。
いつでもどこでも案内員が、貴方の後を離れないと思います。

報道者が潜入してというのは、日本人とは限りませんね。
中国籍の朝鮮族が、川を越境して、撮影する。
その時、国境警備隊に賄賂を渡す方法や、隠密で撮影する方法。
豆満江や鴨緑江は、川幅の狭いところがあります。
夜になったらどうなっているのやら。

まぁ、普通の人がやることではありませんね。

そういえば、過去に日本人が、丹東から川を泳いで新義州に渡り、北朝鮮政府に亡命希望した女がいましたね。

因みに、白頭山と七宝山は、航空機を使うので団体でないと無理かと思いますよ。
鉄道は電化されていますが、電力状況と保線が悪いので、予定通りに列車が進みません。
さらに、国民と観光客を同じ編成列車に乗せたがらないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/06/13 16:29

    ずっと、監視される、ということですね。

    でも、日本人は、朝鮮語ができないから、韓国人ほど、警戒されないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/14 10:18

    写真について

    例えば、写真撮影についてですが。
    旅行をされるとなると、動画撮影をされると思いますが用心されたらと思います。

    私は、行ったことはありませんが、南浦、元山、ハムフン、清津は写真は撮れないようです。

    平壌は、撮影禁止だらけです。
    鉄道駅でも、隧道でも。

    これは私の見解ですが、朝鮮の国民は、内心日本人と米国人を嫌っていると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北朝鮮旅行は、北朝鮮そのものよりも、北朝鮮旅行をする人が興味深いんです。

    僕も中外旅行社の北朝鮮ツアーに参加したことがあります。

    その時に感じたのは、北朝鮮旅行の本当の楽しみは、
    北朝鮮に行く人を見ることでしたね。

    北朝鮮マニアもいれば、世界中まわった人もいる、
    メディア関係者も職業を隠して参加していたりしました(笑)。

    北朝鮮観光旅行の本当の楽しみ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/pleasure.htm

    北朝鮮で個人旅行の日本人とも、ゴルフ場で会いましたが、
    北京から来てて、ガイドさんと2人きりだったので、
    寂しそうでしたよ。

    ですから、北朝鮮はツアーに限るというのが、僕の感想です。
    そのツアーの内容はこちらにあります。

    北朝鮮旅行記(1997)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/dprk.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/06/11 11:38

    Re: 北朝鮮旅行は、北朝鮮そのものよりも、北朝鮮旅行をする人が興味深いんです。

    ゴルフ場は、行きましたね。
    ゴルフでなく食事をする為です。
    硬い牛肉で、焼肉を食べた様な。


    案内員が、万寿台、に行った時、恍惚の表情で説明してましたね。
    見学している人は、展示品を胡散臭そうな顔つきをしていましたね。