Q&A

中国国際航空利用でヤンゴンー北京ー関空での預けた荷物と自身の動き方、流れを教えてください。

公開日 : 2015年08月22日
最終更新 :

来週、中国国際航空で関空ー北京経由でヤンゴンに行きます。
往路の預け荷物はスルーサービスで北京で受け取らずそのままヤンゴンまで行くことがわかりました。しかし、復路のヤンゴンー北京ー関空は中国国際航空のホームページを見ても、ヤンゴン空港はスルーサービスに含まれておりません。これは北京の空港で荷物を受けとらなければいけないのでしょうか?そうなると、中国に入国しなければいけないのでしょうか?
ヤンゴンー北京AM5:50着、北京発AM8:40-関空で乗り継ぎ時間が2:50です。
国際航空のホームページを見たのですが、スルーサービスがない荷物の動きが示されておらず、どうしたらいいのか不安です。フリーダイヤルにかけても中々繋がりません。
復路の動き、北京空港に着き、ヤンゴンからの飛行機を降りて、次の便の関空に乗るまでの荷物と自身の動きはどのようにしたらよいのでしょうか?恐れ入りますが初心者なので少し細かくお教えいただけませんでしょうか?
動線で具体的にどなたかお教えをよろしくお願いします。
ANAさんや中国国際航空さんのホームページなどの空港地図を持参します。。
飛行機に乗り慣れてない上、乗り継ぎも今回で2回目で中国では初めての乗り換えです。

中国語は話せず、英語は少々程度です。
来週末に利用します。ご回答よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご心配なら行きも帰りもスルーバゲージを利用しないことをおすすめします。

日本発北京経由中国国内線をよく利用するのですが、行きも帰りも注意してください。なぜかと言うと航空券の扱い上スルー出来ることになっていても中国の場合何故か日本からの預入手荷物だけ一旦受け取ってから自分で税関を通して、その後乗り継ぎ専用の預入カウンターにて再度荷物を預ける必要があるからです。私の場合一度それを知らず日本のチェックインカウンター(日本から中国はANA便でした)でスルー出来ると言われスルーしたら北京で留め置かれた事がありました。その時言われたのが日本からの荷物のみこの措置があり、アメリカ等は必要ないと言われました。
    今回は北京経由の国際線乗り継ぎだそうなので私の場合と少し状況が違いますが参考にしてください。一番安全なのはスルーバゲージをしないことです。特に旅行先で荷物がないとせっかくの旅行が台無しになってしまうので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/23 04:59

往路がスルーで復路はPICK-UP?

https://www.airchina.jp/JP/GB/faq/#
    11. If I am connecting flights on Air China, do I need to pick up my luggage and re-check it?
    (A)Passengers departing from overseas/regional cities who connect through Beijing to international/regional flights are not required to pick-up their baggage in Beijing if they have checked their baggage through to the destination. This applies on routes such as ICN-PEK-ARN or FRA-PEK-HKG.
    国際線/リージョナル線で海外の都市をご出発のお客様が、北京経由で別の国際線/リージョナル線に乗り継ぎの場合も同様に、出発地の空港でお荷物をお預けになれば、最終目的地までお荷物をお受け取りになる必要はありません。現在、仁山-北京-ストックホルム・アーランダ、フランクフルト-北京-香港などの路線でご利用いただけます。
    KIX 13:50 CA028 16:25 PEK(T3) 19:30 CA905 2250 RGN
    RGN 23:50 CA906 5:50 PEK(T3) 8:40 CA927 12:40 KIX
    かの国のことですから100%信用はしませんが・・・。RGNでCHECK-INの際”Tru baggage to KIX"と依頼されたら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/22 11:45

入出国手続きは簡単。が、とにかく移動が多い。

中国国際航空。安いだけあって、うまくいかないことがいろいろあるようですね。

他の回答にもあるように、ヤンゴンで「スルーできない」といわれたら北京で一旦入国することになりますね。
     通常通りT3に到着したとすると、流れは次のようになります。

①入国審査(3階)⇒②荷物をピックアップ(2階)⇒③通関(2階)⇒④出発フロアー(4階)へ移動⇒⑤中国国際航空カウンターで搭乗手続き⇒⑥出国手続き(2階)⇒⑦搭乗ゲート(2又は3階)へ移動

①飛行機を降りたら入国審査へ向かう通路を進む(乗り継ぎカウンター通路ではない:往路の時も同じところを通るので覚えておくとよい)。
     入国審査では、パスポートと機内で記入したイミグレーションカードを提示して通常通りの入国審査を受ける(ビザは不要:通過目的での中国入国はビザ免除)。この時、北京→関空の航空チケット提示を求められることがあるので(殆んど無いが)すぐに提示できるようにしておくこと。
     ②2階へ降り、シャトルに乗って荷物受取カウンターへ移動。
     ③荷物をピックアップしてから税関を通るが、申告するものが無ければ無申告通路(緑の通路)を進んで通関。申告するものがあれば申告表を記入し、申告通路(赤の通路)を進んで審査を受ける。
     ④⑤4階の出発フロアーへ上がり、中国国際航空で搭乗手続きを済ませる。
     ⑥再び2階へ降りてシャトルで出国審査へ向かい、通常通りの出国手続きをする(パスポートと出国カード、搭乗券をご提示)。 
     ⑦出国手続が終わったら、機内持ち込み手荷物のX線検査とボディチェックを受け、検疫を通り(何もすることは無い)、税関検査を受け(申告が無ければ緑色表示の免税カウンタ-へ進む)、中国国際航空出発ゲート(2または3階)へ移動。

とにかく空港内が広いうえに上がったり下りたりと時間がかかるので、3時間あっても余裕はないものと思っておいて良いでしょう。上下移動はエレベーターを、水平移動はシャトルをうまく使って時間稼ぎをしてください。
     フロア案内の参考として、T3発着のJALのホームページを添付しておきます。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まない、簡単ですよ

ヤンゴンで荷物を預けるときに「中部」と言って「ダメ北京まで」と言われたら北京で荷物を受け取って預けなおして乗換。

「中部」の荷札がついたら北京でそのまま乗換です。

行き帰りで違うことはまずないと思うのですが?

乗り換え時間があまりにも長い場合は別ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

たまたま私と同じ経路で行った方の記事を見つけ、不安になりここで質問しました。
    ヤンゴン空港は北京でのスルーサービスをされないのかなと思いまして、、、。
    確かに中国国際航空のホームページにもヤンゴン空港はスルーサービス適用されてないようで、、。
    どちらが正しいのでしょうかね?
    http://melt-myself.com/missedtheflight

• いいね! 0
    • コメント 0件