Q&A

9月3日の北京治安について

公開日 : 2015年08月22日
最終更新 :

8/28から10日間、中国を周遊することになり、9/2〜3泊北京に滞在することにしています。

本日、予約をしていた北京のホテルから連絡があり、9/3に北京で行われる抗日戦争勝利70年記念行事のため、ホテルやホテル周辺では厳戒態勢が敷かれるため、宿泊者は9/3 18:00までホテルから外出することは許されないとのことでした。
そのため、ホテルを変更することも検討しておりますが、9/2および9/3 18:00までは外出は控えた方がよろしいでしょうか?
当期間中の治安や、観光施設など、お分りの方、北京にお住いの方、これらの状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご回答頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ちなみに、1人で行動するわけではなく、中国人同僚と一緒に行動します。
ですので、あまり危機感を感じていないのが現状ですが、日本人ということで身の危険を感じるレベルであればホテルで過ごすことも考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:9/2および9/3 18:00までは外出は控えた方がよろしいでしょうか?

控えた方がいいでしょう。

この欄より中国人の同僚と相談されては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:9/2および9/3 18:00までは外出は控えた方がよろしいでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
    中国人の同僚にも相談していますが、彼女も日本在住で状況がよく分かっておらず、あっけらかんとしていましたので(笑)
    どの程度の厳戒態勢なのか知りたいと思ってました。
    日本人は外出を控えた方が良いのかもしれませんが、その子に迷惑を掛けてしまうかもしれないので少し悩んでます。
    もう少し情報収集してみます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/22 06:51

Re: 9月3日の北京治安について

9月3日は抗日戦勝記念日で70周年の軍事パレードが行われることはご承知ですね。これは天安門広場を通る長安街をで行われます。このため交通管制を行います(軍用機の参加のため、午前中は北京空港の離発着も停止されます)。これが、ホテルの外出禁令となってるいわけです。
    ST江、治安自体は弘安が厳重な警備を行いますから、普段以上にいいでしょう。ただ、既製が随所で行われますから、交通機関が普段と異なり(マイカー移動も含む)、移動がに困難なこともありえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月3日の北京治安について

ご回答ありがとうございます!
    治安に関しては、問題なさそうですね。少し安心しました( ´ ▽ ` )/
    ただ、交通機関に影響が出そうなので、ホテルを予約し直すとしても、天安門広場から少し離れた比較的ホテル周辺でも楽しめそうな場所を探してみたいと思います。そして、当日は天安門広場には近づかないようにしておきます。
    初めての北京で状況がまったく分からなかったので、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件