Q&A

ローマの最近の治安と郊外の劇場について

公開日 : 2015年08月21日
最終更新 :

今秋はじめてイタリアのローマに行きます。
最近欧州の治安がよくないと聞きます。
ローマは元々スリなどが多いそうですが、最近の治安はどうなのでしょうか。

宿泊は個人旅行でバックパッカーのためホステルを考えています。
旅行会社の方にはテルミニ付近を薦められましたが、
調べるとローマでもテルミニはかなり治安が悪いとあり
別のエリアのほうがいいのか考え中です。

また、同行者が郊外のGran Teatro(Saxa Rberta駅)という劇場に
行く計画を立てています。
ここの情報が全くなく19~20時頃列車移動できるものなのか見当がつきません。
パリやロンドンでは郊外の列車は17時頃でも危ないと言われる路線もありますし
夜にテルミニに帰ってくることになるので不安です。

バックパッカーでポーランド、ハンガリー、フランスはまわりましたが南欧は
始めていくため、皆様のご経験やお知恵をお借りできればと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 用心しつつも

>パッピーさん
    はじめまして。回答ありがとうございます。
    利便性の部分でテルミニはいいんですね。
    人混みのスリなど怖いですが、鞄抱えてサッサと歩くようにします。

ブダペストの東駅は駅付近が確かに怪しかったです。
    駅を少し離れるとそうでもなかったので、なんとなくイメージがわきました。
    いただいたURLもじっくり読ませていただきます。
    ありがとうございました。

>GERGEさん
    色々具体的にありがとうございます。
    Googleのストリートビューやルート検索でみると鉄道の線路や駅が出てくるのですが、バスも走っているみたいですね。情報が増えたので助かりました。
    帰りが20時なので鉄道ないしはバスを利用した場合の安全性がわかればと思ったのですが、教えていただいた情報も含めて、もう一度同行者と相談してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

各自のコメントの下に各々へのコメント書いて下さると有り難いです。

ののとさん、せっかくコメント書いて下さったのに今まで気がつきませんでした。 他の方への返信のコピペでも構いませんので各自の下に書き込んで下さると有り難いです。 私は「掲示板」事務局から「レスポンスに誰々さんから回答がありました」(左文面は記憶によるものです)とメール連絡をして貰っていますので、聞きっぱなしで失礼な方だなと今まで思っていました。 私も自分が書き込んだ回答について、他の方への返信も読むように気をつけますが、各自のコメントへそれぞれ回答して下さると、スムーズに対応できますので宜しくお願いします。 
    実は私も旅行後のお礼の連絡で ののとさんと同じ事をしていたのに気づき、 反省しています。
    旅スケにアクセス有り難うございました。
    秋近づいて来ましたね。 良い旅を!

• 15/08/22 09:44

Il Gran Teatroへはバスですが・・・・

Viale Maurizio Barendsonなので、大環状線近く、
    郊外と言うより外れ・・。

Termin-Flaminioはメトロ、
    この先は、Roma - Viterbo (Flaminio-Montebello)のバス、  
    Flaminio-Euclide-Acqua Acetosa-----Saxa Rubra

www.agenziamobilita.roma.it
    で検索しても、同じように出ますね。

www.ilgranteatro.it
    Come raggiungerci
    Mezzi di trasporto pubblici e Taxi
    Da Flaminio prendere la linea ROMA-VITERBO (in direzione Montebello per 8 fermate e scendere alla fermata Saxa Rubra, presso la stazione. La zona è servita ulteriormente dalla linee n. 029, 232, 334.
    Per ulteriori informazioni visita il sito www.atac.roma.it.

www.atac.roma.it
    公共交通のサイトとは思われないほど造りが悪い・・・。
    www.atac.roma.it/files/doc.asp?r=2496
    行きは良いが帰りはキツいかも。22:23が最終だし。素直にタクシーでしょう。

なお、Stazioniと書かれていますが、日本人的にはfermataです(当然、それで通じます)。

安宿はTermini周辺に多い。
    治安と言うよりは、お洒落さとか高級感が欠如しているだけの話。

命よりも懐中物でしょう。でも昨晩のTVでも、「なんやかんや言っても
    日本の犯罪、とりわけ殺人率は極めて低い」のは事実。注意するに
    越したことはありません。むしろ、安さに吊られて人気(ひとけ)のない
    郊外にでも宿を確保すると、夜間車しか通らない道を徒歩で・・・という
    極めて危険(犯罪もしかりだが、車と言う凶器がごろごろしている)状態に
    なります。なによりも、貴重な時間を移動に使ってしまいます。

ローマに限らないことですが、宿の立地は極めて重要。物価がたかく、日本の
    高品質低価格な宿になれて身には低品質で高い宿しかないのがローマだが、何かで
    妥協せねばならないのなら、Termini周辺は決して悪くない選択です。
    便利だが、競争もあるので、べらぼうな値段にはならない。

関係ないが、イタリアは物価の高い国です。食事もしかりで、手抜き料理は
    好まれません。当然、価格に跳ね返ります。製品も高いが質の良いもので、
    低品質のものを買うのなら、日本が海外で作らせているもの(100円ショップ
    やユニクロが典型)のほうが余程優れています。ですから、バックパッカー
    と言えども、思い切って出費しないと、面白くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答の仕方が

わかっていませんでした。
    すみません、Thanksをを改めて入れさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅そばの宿

ののとさん初めまして!

5月にテルミニ駅のすぐ近くの宿に泊まりました。テルミニ周辺は治安がいいとは言えませんが、どこに行くのにもとても便利ですので、宿泊数が少ない場合お薦めです。10年程前のイタリア初めての1人旅の折もテルミニ駅そばに泊まりました。今回は夫と2人だったこともありますが、ブダペストの東駅周辺より怖くなかったです。 テルミニ駅は明るいので、スリに気をつけ、近寄ってくる人を無視して、スキを見せないように、サッサと行動していれば心配ありません。 ただ いつも人が沢山いるのでチョット緊張しました。

Gran Teatroには行きませんでしたので分かりません。 書き込みあるといいですね。

下記はシチリアの旅スケです。 行き帰りの計3泊はローマに泊まりましたので、参考にして戴けると嬉しいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70538/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/23556/

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらにも

Thanksいれさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件