「地球の歩き方」は、現実的でない、タイの入国条件の記事を削除すべきだと思いますよ(笑)。

空海さん、どーも。

>>在日タイ大使館に聞いても、規則しか言いませんから、質問してもナンセンスです。

その通りなんですよ。
ただ、おそらくご存知の通り、
「地球の歩き方」を読んだ人からの、同じような質問が多いです。

これは、「地球の歩き方」が、大使館から聞いた建前を載せているからです。

>>タイでは、上記のように、規則と実際の運用が反対のことがあるので、ご注意ください。

海外旅行では、規則ドウリではありません。
「規則と実際の運用」は、関係ないんですね。

ところが、「地球の歩き方」は、建前を載せているので、
「地球の歩き方」を読んだ人は、不安になって、同じ質問が出ます。

僕は手許に
「Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring(2006)」
がありますが、
これにはタイの入国条件は書いてありません。

いろんな国で、建前の規則と、実際の運用は違ってます。
ところが「地球の歩き方」は、建前のことを書いてるんですよ(涙)。

だから、この掲示板の定番質問が、
「タイへ陸路入国する時にタイのビザを取る方法」
とか
「出国切符が必要でしょうか」
ということになっているわけです。

「Lonely Planet」だと、もともとそういう話を載せてません。

「地球の歩き方」は、読者を迷わすだけの、建前情報を本から削除すべきだと思いますよ。

みどりのくつした






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント