Q&A

11月の北京について

公開日 : 2015年08月20日
最終更新 :

こんにちは。

11月にあるイベントがあり、2泊3日のツアーで申し込もうと思っていましたが、今回の爆発事故を受け、家族に猛反対されてしまいました。

ツアーは空港からの送迎バスつき、ホテルは日航、チェックイン後はホテルから至近距離の首都体育館を往復するだけで観光には行くつもりがありません。

個人的には9月の抗日記念行事が終わればしばらくは静かかなとも思うのですが、家族は3年前の反日運動も引き合いに出し、どんな有害物質があるかわからないし、身の危険にも及ぶから絶対行くなと説得されてます。

最近の北京情勢に詳しい方、近々北京界隈に行かれる方、現地情報があればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/08/20 23:36

Re: 11月の北京について

11月とありますが、この月からは室内の暖房が入る時期です。初旬でも東京の1月並みの気温と心得て下さい。それに、そのためもあり、ご承知の通りPM2.5の季節ともなることを心得て下さい。まあ、2・3日ならどうということはありませんが。

北京新世紀日航飯店と首都体育館とは西外大街を挟んで南北に位置しており、距離は200mほどですから、この往復とイベントだけで、滞在時間のすべて(空港の往復を含め)が費やされるのですか。何らかの余裕時間はないのですか。その時間帯などによっては何処かお勧めも出来るのですが。

最後に、「反日運動」等は現在の情勢を見ると11月に起きる可能性は0に近いと考えますから、心配することではありません。特によくテレビに出て中国通と称する人の意見を聞いてはいけません。彼等は中国危機をあおることを飯の種にしている輩です。本当の中国研究者はテレビなどには出ませんから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

!ありがとうございます!

km45様

ちょうどパソコンを閉じようと思っていたところに、ありがたい回答が!
    現地在住とのことで情報が非常に具体的で助かります。
    東京の1月並とはかなり厳しい寒さですね。
    今が真夏ということもあり、ちょっと肌寒いくらいかなと思っていたのですが、
    少し甘かったかもしれません。

今回は、スケジュール的に
    空港→ホテル→イベント→夜ホテルで就寝
    翌日15時から夜までイベント会場→ホテルで就寝
    最終日→早朝チェックアウト→空港→帰国
    となり、観光に行く時間はほとんどありません。
    二日目の午後まで若干時間はありますが、
    恐らく昼まで寝て過ごし、午後カルフール?
    ショッピングモールで買い出しする程度だと思われます。

休みがうまく合えば、もう一泊増やせるのですが
    今のところ目途が立ってません。

もし追加アドバイスがあれば、引き続きよろしくお願いします。
    朝食はツアーについていますが、日本人一人で安心して
    買って食べられるファストフード的な食べ物、飲み物は
    やはりカルフールで調達すべきでしょうか。

ちなみに英語は普通に話せますが、中国語は全くわかりません。

• 15/08/20 08:21

親の庇護のもとにいるということは、親には管理義務を負っているという意識があるのだ。

そういう親の気持ちは理解してあげなければならない。

TVニュースの視覚効果は大きい。

天津、寝屋川・高槻・・・・

無論、北京行きと爆発事故を結び付けようとする親の意見はナンセンス。

なんらかの情報を得て親を説得したいのかもしれないが、TVの映像を見ただけで
    「怖い」「危険」と思い込んでしまう人間の意識は簡単には変えられない。

家族と喧嘩してまで行くことはない。

あなたが親と同居でパラサイトの身分なら、親の意見も尊重するのが道理だろう。

独立していて、自立・自活しているいい大人なら、自分の意志で行けばいい。

あるいは家を出て、自立・自活を始めてから行けばいい。

親の庇護のもとにいるということは、親には管理義務を負っているという意識があるのだ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おまえ喧嘩売ってんのかよ

パラサイトておまえトピ主様に喧嘩売ってんのか?
    おまえパラサイトという意味知らないで書いてるんじゃないだろう
    おまえさぁワザとそうゆう風に不快に思わせるようなこと書くなよ