Q&A

アテネ空港国内線の乗り継ぎ:1時間ないのですが大丈夫?

公開日 : 2015年08月20日
最終更新 :

来月にギリシアに行きますが、ザキントス→アテネ→ミコノス に移動予定です。最短のフライトだとザキントスからアテネ着7:45、8:25アテネ発ミコノス行きがあるのですが乗継時間が40分しかありません。
エーゲ航空のフライト予約ページでもこの最短の乗継で予約できますが、それでも不安で航空会社につたない英語で聞いてみたところ「問題ない」との回答でしたが、大きいスーツケースを1つ預ける予定なので無事にアテネで積みかえてくれるのか?の疑問が残っています。(これも質問すればよかったんですけど言葉の壁が大きくて・・)
因みに、次の便でも時間的には問題ないのですが60ユーロ高くなるので、値段的にも8:25のフライトを予約したいところであります。
どなたか実際に利用された方、または国内線で乗継を利用された方、空港広さやわかりやすさなど教えていただきたく思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 先月行ってきました

    もうご予約されたかもしれませんが、先月まったく同じスケジュールでザキントス→アテネ→ミコノスで行ってきたので、ご参考までに。
    私もみなさんからの回答でかなり参考になりましたので、お役に立てれば幸いです。

    私も朝ザキントス→ミコノスで考えていたのですが、万が一のことを考えて夜ザキントスを出発、アテネで一泊して朝ミコノスへというスケジュールにしました。
    ザキントス発は21:05出発だったので、ギリギリまで楽しめました。
    出発は15分遅れましたが・・・
    ただ私はエクスペディアで予約したので、他の方が書かれていたようにAegeanでの直接予約なら乗り遅れの心配はないかもしれません。

    朝は5:30アテネ発だったので、ホテルではあまりゆっくりは出来ませんでしたが、安いホテルだったのでその点を考えると便を変えても金額が大して変わらなかったので、安全をとりました。

    ちなみにサントリーニ→アテネの便は1時間遅れ、アテネ→ザキントスの便も25分遅れ。
    フェリーも私達は時間通りに出発しましたが、時には1時間遅れることもあるそうです。
    よくあるみたいです。

    余談ですが、ザキントスは本当にキレイで感動しました!!
    私は丸2日しかいなかったのですが、色んなアクティビティもあって、余裕があれば色々やりたかったです。

    無事に乗り継ぎできることを祈っています。
    よい旅になりますように!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定刻通りに到着すれば問題なし

    他の方も書いていますが、Aegeanのサイトで通しで予約出来る=乗り継ぎ可能ということですから、
    万が一、遅延で乗り継げなければ振替してもらえます。
    来月後半になれば観光客数も落ち着いて来ますが、初めならまだ混みあう頃。
    ですが、当日全部の便で空きがないということもないでしょう。
    ミコノスは中国人が団体で行くということ、この夏(7月後半以降)は例年に比べ天候が不安定ということ、
    ストライキがないとは言い切れないこと(空港関連のニュースが出ています)、等不安材料はありますが、
    それを言い出したら予約できません。

    過去にアテネの空港を利用した場合、国際線で到着→イミグレ→荷物ピックアップまで毎回30分以内で終えています。
    (機外に出た時点で計ると、15分で終えた記録あり)
    国内線で島からアテネに戻って来た場合には、5分早く出発したら、本来の到着時刻にはアテネで荷物をピックアップしていたこともあります。

    空港ターミナルは横長で、国内線(&シェンゲン域内)とシェンゲン外を左右で分けています。
    到着エリアの上の階が出発エリアで、縦方向の移動も時間はかかりません。
    ご本人の体だけの移動なら問題ないと思います。

    8:25発だと搭乗時刻は7:45~7:55で設定されるだろうから、ザキントスから到着した時にはすでに搭乗時刻になっていそうですね。
    念のため、到着時に早めに機内に出られるようにしてもらうとか、
    セキュリティが混んでいたら、係員に声かけして先に通してもらう必要はあるかもしれないですね。

    ちなみに自分が国内線に乗った時に、隣の乗客(ギリシャ人女性)は出発時刻の5分前に機内に乗り込んで来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました

    ご回答ありがとうございます。
    実体験に基づかれている投稿、とてもありがたいです。また飛行機の込み具合も気になっていたので大変参考になりました。アテネでの荷物の取り扱いが今ひとつわかりませんが(一度ピックしなくてはならないのか、あるいは航空会社が積み替えてくれるのか)、ザキントスでのチェックイン時に確認してみます。最悪、荷物は別便でも構わないですし。
    あと、ご存知なら教えて頂きたいのですが、ザキントスー(アテネ)ーミコノス は通しで予約できるのですが(6:50-7:45/8:25-9:00)、通しで予約するよりバラバラで買った方が安いので、アテネザキントスを往復で購入して、アテネーミコノスを片道で買おうと思っていますが、こういう買い方でも問題ないのですよね?
    質問ばかりで申し訳ありません。

  • 乗継

    私も昨年ギリシャを2回訪れました。離島へ乗継しています。
    空港内はシンプルで、乗継カウンターもとても小さいです。
    1度は国際→国内線への乗継だったので入国に一番時間がかかりました。
    私のとき、離島にいく飛行機との乗継は約1時間でした。
    1時間でも、1時間しかないと、旅慣れしていない同行者がいたのでかなりやきもきしました。
    もちろんスーツケースは機内預けの7キロに絞り、自分達の側に置きました。
    それであれば40分でもいけるとは思いますが、スーツケースではまず無理と思います。
    人が降りるのと同じで荷物も、おろしてターンテーブルまわるまでにかなり時間はかかります。
    空港にもよりますが最短でも15分目安
    あと航空券が、乗継も含み1本になっていれば、いいですが?そうではないですよね。
    もし1本なら、荷物がのりかえれなくて遅れても、タグで次の便などに荷物は必ず乗せてもらえるので
    体だけ先にいくことも考えれますが、遅延や欠航が多いので時間のゆとりは必要と思います。
    スーツケースはやめて、まずは機内預けにされることをお勧めします。
    素敵な旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/20 08:30

    Aegeanで買えるなら問題ない

    A3 7075 ZTH 0650 ATH 0745
    A3 372 ATH 0825 JMK 0900
    ですよね。

    多分、連休とみて、Mon 21 Sep
    A3 7075/A3 372が€ 199.29、
    A3 7075/A3 374が€ 257.29なのであっています。

    A3が保証している乗り継ぎです。
    ”無事にアテネで積みかえてくれる”ことがなければ、
    この時間内での乗り継ぎなんかを客に売りません。
    杞憂です。

    A3の従業員でなくても、”問題ない”と簡単に言えます。
    40分の乗り継ぎなんて、国際線でも良くあります。

    ただし、、、必ずそれに乗れるとは限りません。
    空の乗り物の宿命で、天候等(最近は空港の慢性混雑が一般化)で遅れざるを得ない場合が
    あるのです。そのさいには、A3374に空きがあれば、それに、なければ、
    A3376に、さらになければ、A3378に、それでもダメなら、A3380に、最後は、A3382に振り替え
    ようとします。最悪、翌日でも翌々日でも、それを試みます。

    島での滞在時間が減る程度で済むはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件