Q&A

オランダに詳しい方、お願いします

公開日 : 2015年08月20日
最終更新 :

9月に3週間ほど、オランダにいきます。
滞在先はきめていますが、内容はぜんぜんきめていません。
就労には許可のいらないオランダをみてみたい、と思ったのですが全く知識がありません。
オランダにいくならここがおすすめ、というところがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

関心は、グルメ、ワイン、農業視察、美術、音楽、観光地などなどです。

どうぞよろしくお願いいたします。

*滞在は、アムス中央駅周辺とロッテルダム中央駅周辺です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アムス近郊なら…

ザーンセ・スカンスとテクセル島はお勧めです。私はGWにその辺りを周ったことがあります。
    ザーンセは緑を基調にした風車や民家が趣深く、不思議な世界観を味わえると思います。私は自転車でアムスから日帰りで行きました(ちょっと道に迷いましたが…)。
    バス等で行くことも可能なはず(ガイドブックで多少の紹介はある)ですし、家族旅行でしたらレンタカーも良いかもしれません。
    テクセル島は日帰りだとあまり観れないと思いますが、農場視察にはうってつけです。出来れば1泊はしたいところです。
    同じくこちらも私は自転車で回りましたが(日本から折り畳み自転車持ち込んだので)、思っていたより起伏があり風もそれなりに強いと思うので、車がお勧めですかね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフロさま

ありがとうございます。

テクセル島内は、やはり車か自転車がないと観光むずかしいでしょうか? どのように過ごすのがお薦めですか?農場のことを紹介しているものがみつけられませんでした。

ザーンセは、必ず行かなくてはならないと思っています。

レンタカーを数日借りるとしたら、どこらあたりをまわったらよいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

• 15/08/20 14:56

時期が少し、ずれますが

私は9月末から、
    ベルギーのブリュッセルにゆっくり1週間の滞在のあと、
    10月上旬から、レンタカーでオランダを巡ります。

<行程は>
    ブリュッセル~ミデルブルグ~半島を渡り~泊。
    ~スパーケンブルグ~スタップホルスト~ヒートホールン泊。
    ~マッカム~レーワルデン~スネーク泊。
    ~大堤防~ホールン~アルクマール3泊。
    ~エダム~マルケン~オイトホルン(空港近く)泊。

レンタカーは乗り捨てで、1週間のレンタル。
    走行の目安は、午前中1時間半、午後2時~4時くらいまで、
    1時間半~2時間程度、とゆっくりです。
    観光地よりも、途中を省いても、走行時間が優先です。

今回は北部のオランダが中心で、
    既に訪れている、アムステルダム、ハーレム、キンデルダイク、デルフト、ゴーダなどには行きません。

スケジュールに余裕を持たせて、お互い良い旅をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさま、ありがとうございます

今回、初めてのオランダでして、全くわかりません。
    アムステルダム、ハーレム、キンデルダイク、デルフト、ゴーダなど、もし宜しかったら特徴と感想を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• グルメの国ベルギーへ日帰り

ワインはできないと思いますので、日帰りか1泊でラインかモーゼル地方に行かれるといいかと。
    またはルクセンブルク(モーゼルワイン)でもいいかと。

グルメはチーズ、ハイネケンビール、パンケーキ、オランダ式ビーフステーキくらいで、あまりグルメは期待できないかも。隣のベルギーが伊、仏と並ぶグルメ国なので、日帰りか1泊でベルギーへ。

ホテルが決まっているなら、1泊はもったいないので、ベネルクス3国の列車乗り放題のユーレイル・ベネルクスパスを買い、ロッテルダムからベルギー各地&ルクセンブルクへ日帰りがいいかと。

ベルギーのグルメの都はフランス語圏のリェージュです。ブリュッセルのグランプラス脇のレストラン街の食堂横丁もいいです。
    リェージュへはアムスからオランダ南部の中心(ベルギー国境)マーストリヒトに行くときに足をのばすといいです。国境越えるともうリェージュと近いので。

ロッテルダムからはアントワープ、ブリュッセル、ゲント、ブリュージュ、ルクセンブルク(ここのみ強行軍になるので出来れば1泊)とそれぞれ日帰りがいいかと。
    ベルギー・ルクセンブルクで1週間(日帰り基本)、オランダで2週間がいいと思います。

オランダではアムス3日、あとはハーグ、ユトレヒト、アルクマール(チーズ市)、エダム、ハーレム、ザーンセスカンス、デルフト、ライデン、スパーケンブルグ(日本の武士のかみしものような民俗衣装)、ハールツァイレンス(赤い街)、トールン(白い街)、をお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アムス8日、ロッテルダム12日は、失敗でした・・・

マルコポーロ3さん、

いつもありがとうございます。

飛行機の手配ができたと同時に、あせって宿を手配してしまったのが間違いでした。。。
    ただ、今回は極力移動を避けたかったのですよね~
    一昨年、3週間2000キロのレンタカー移動旅で、疲れ果て、せっかくの三ツ星レストランも十分楽しめませんでした。懲りて動かぬたびにしようと思ったのでした・・・

教えていただいたところを一つ一つ、勉強してみます。
    また、よろしくお願い申し上げます。