10/06/09 18:48

自分で確かめる価値はあります

北欧へ秋に行こうとすると、時期でないので行かないほうが良いと言う人がいますが、行ってみたければゆかれた方が良いです。
それで懲りた時は、2度とゆかなければ良いだけのはなしです。

私はあえて北欧、北極圏へ真冬に行きました。秋ならばましてゆくなとは言えません。
私の最初の北欧はツアーでしたが11月でしたが参加者は20人くらいいました。なおクリスマスのサンタクロース村ツアーもありますから珍しい事ではないです。

其の後は何時もひとりですが、危険な山奥へゆくよりはずっと安全です。治安は南より安全なのは間違いありません。
個人でも南極と違い公共交通だけでスカンジナビア北端のノールカップまで行けます。

私は決して行きたくないのに勧めるわけではありません。しかし希望するならば、ゆかない方が良いとは決して思いません。
私は日本で有名な寒さに強いお爺さんと出鱈目を言われましたが、赤道直下のシンガポールから新婚旅行できたカップルにも会いました。

寒さも暑さも慣れです。寒さに強くなれば旅行範囲が寒がりのベテラン旅行者より遥かに広がります。お好きな時期にお好きなと所へ行ってください。この時期の北欧は危険はありません。なお私は北国生まれではありません。
YHは10月から一部休業の所もありますが、一般のホテルは営業しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント