普通です

中国国内線の遅延は普通にあることです。

出発直前の時刻変更はよくあります。ゲートの変更も。
案内は基本、中国語だけだから、気をつけたい。時間に余裕を持って行動したい。

出発遅れの理由は大体2種類。
機材のやりくり。この場合は搭乗予定の便の機材が当該空港に到着しないために出発が遅れるんですが、
当然、機材が到着して後に出発です。その間に正常に運行している便は時刻表どおり出発します。
なので後回しという感じになります。
その機材が前の空港をまだ出発していない、だから当然出発が遅れるのは明らかなのに、
そのような場合でも遅延の案内が出発時刻直前ということがあります。

あとひとつの理由は航空管制上の理由。
こちらは機内に乗り込んでから、離陸待ち。

どちらのケースでも遅延の詳細は乗客にほとんど知らされません。
出発が遅れて申し訳ありません。という案内だけです。おそらく中国語でも。
だから乗客が納得しないのでしょう、大勢の乗客が航空会社職員を取り囲んで、
つるし上げ? のようなのをときどき目撃します。

会社が原因で出発が遅れる場合は前の便に空席があれば免費で便を変更してくれます。

中国国際航空のサービスはいたって普通です。
どんなに近距離でも軽食がでます。長距離路線はそれなりのものがでます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/09 22:28

ピカピカの北京首都国際空港第3タ-ミナル

香港一番さん、旅行前には北京首都国際空港からのタクシ-の安全性について注意事項を箇条書きにして頂き有難うございました。

アドバイスして頂いたお陰で何事もなくタクシ-を利用出来ました。

北京首都国際空港の航空管制上の理由で関空→北京のNHはドアクロ-ズ後、機内で40分待ちしました。

成都→ラサもラサ空港の航空管制上の理由で同じくドアクロ-ズ後、機内で45分待ちました。

両便とも遅れる理由が分かったので安心して機内で待てましたが理由が分からないと不安になります。

北京首都国際空港第3タ-ミナルは初めてでしたがどこもかもピカピカでトイレもとっても綺麗、トイレットペ-パ-もしっかり備え付けてあるのでオリンピックがあると空港も変わるんだなあと感心しました。

やはりトイレがピカピカは一番嬉しいです。

便の遅れについての説明ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件