レポート

LCC 恐ロシヤ

公開日 : 2015年08月18日
最終更新 :

まあLCCですし、それなりの覚悟はしていた積りなんですが
実際に、わが身に降りかかるとネ
LCC恐ロシヤです、皆様の参考までに

予定
お盆の旅費の高いときですが、現地在住の友人に誘われたので
8/9 AirAsiaにて 成田-->クワラルンプール(KUL)-->バリ(この時期にしては安い往復6万円の航空券をゲット)
8/10 バリ-->ボロブドゥール 遺跡見学2泊 (LCCなので余裕をみて、翌日便で、これも別のLCCで安い往復航空券をゲット)
8/12 ボロブドゥール-->バリ に戻り、ロングステイの友人宅に滞在でのんびり
8/15に AirAsiaで日本に帰ってくる

起きた事
8/9午前 機材不調とかで成田出発が3時間近く遅れる、
でもマア,AirAsiaのクワラルンプール(KUL)-->バリ は5便/日もあるんだし今日中にはバリにいけるでしょう
-->2.5時間遅れて、クワラルンプール着、予想通りトランジットに間に合わず
-->AirAsiaカウンターにて、今日と明日の便は満席、明後日8/11の夜のバリ便に振り替えますといわれる(エェッ--二日も後なのーー泣)
-->クワラルンプールのAirAsia手配のホテルに2泊する、バリ<-->ボロブドゥール航空券とホテル(奮発して一泊2万近いリゾートだった)はキャンセルがきかず、捨てる羽目に
-->8/11夜KUL発、 深夜バリ着ロングステイの友人宅へ

LCCを利用時の注意と後悔
(1)遅延でトランジットをミスったら、カウンターにダッシュ、一人でも早いほうが早い便に乗れる
私より、2人後にカウンタに行った同じバリ行きカップルは予定が立たないので明日再びカウンタに来るように言われていた
(彼らと同じホテルに送り込まれたので聞いたら、バリ4泊の二人でマッタリ予定が3泊がKL泊に成りそうって、バリ止めちゃおうかな。。。)
(2)海外旅行保険の遅延補償に入っておくこと(+550円だけど、入ってなかった-泣)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/08/19 00:15

大変でしたね (HND便利用では・・・)

小生もバリにできるだけ早く着きたいので料金は少し高いがFLY-TRUの同じ便選択します。
    HND 23:45 D7-523 6:10 KUL 9:25 AK376 12:30 DPS
    NGO撤収のAirasia来年再就航するそうなので同日乗継の場合付保しているRM18(¥550)で¥20,000補填の"Tune Airasia Travel Protection"の補償条件、損保ジャパン日本興亜に確認しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCでなくとも同じ。

ヒコー機の出発予定時刻など、それ以後に出発と悟りを開いています。本当につまらない機材不調(パイロットのシートベルトが上手く締まらない)で3時間。それで、やっと出るかと思ったら、このまま出発すればパイロットの勤務時間オーバで交代要員でまた2時間半。JALでした。

太平洋渡ってダラスに直行なのに、天候でフェニックスに一時着陸で数時間後にダラスに。もう雪だらけ。乗り換え便ももう出たあと、しゃあない、翌日でと思ったら、飛行場大雪で閉鎖。ホテルなど満員で仕方なしに飛行場の床で寝ることに。翌日も閉鎖。永遠と5日間。ダラス空港内宿泊は無料だけど、食費が物凄い出費。当然、航空機会社は負担なし。ぎりぎり予算の人は飢え死にですね。

ハリケーン遭遇で3週間缶詰。水が腰のあたりまで引いたところで、食料品確保のために浮遊物と汚水を掻き分けて、コンビニとかスーパに食料品略雑に行きました。あの3週間は途方もなく長かった。

ここでも、1週間の休みもないので弾丸旅行などと書かれている人が多いですが、あの人たちは、何かあったらどうスルつもりなんでしょうか? 飛行場の航空機会社の人に、怒鳴り散らしている人もいました、彼らが逆立ちしたってヒコー機は定刻どおりには飛ばせないのを知らんのかな? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じくです!!2日先に空きがあったのに6日先の飛行機に変更メール!!

endless346様 初めまして

大変な思いをなさいましたネ!!

我が家の娘も同じくエアーアジアで大変な思いを・・・
    シルバーウィークのランカウイですがどうなる事か。

5/6に下記のシルバーウィークの航空券のゲット。
    9/18 羽田 23:45⇒KUL  9/19 KUL 08:35⇒ランカウイ
    9/22 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/23 KUL 00:45⇒成田

7/16までの予約確認メールは上記の通りだったのですが
    8/11(金)19:52の予約確認メールで突如 復路便が下記に変更

9/28 ランカウイ 21:10⇒KUL  9/29 KUL 14:30⇒羽田

変更理由も書いていなくてコールセンターも平日の8:00~17:00のみ
    マレーシアにかけても繋がらずやっと繋がったチャットで
    9/23 KUL 00:45⇒成田 の便の欠航が変更理由と判明

でも9/22が9/28はないでしょうとAskAirAsia.com へメールを
    しましたが5営業日以内に返信というふざけた自動返信メールが届くのみ・・・

結局月曜日まで待ってコールセンターにかけても全く埒が明かず
    KIX便が空いているにもかかわらず変更してくれず・・・

コールセンターは名前の通り電話で話を聞くだけで
    何の権限も与えられていませんし対応に呆れるばかりでした。

最終的にドンムアン経由で戻ることにはなりましたがどうなる事やら・・・

変更メールに気付かず、現地で慌てることなるよりは良かったと
    思って気持ちを収めるしかないのでしょうね・・・

因みにAskAirAsia.com からの返信はいまだにありません。

いい勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日先の便とはひどい

確認ですが、フライスルーですよね。それで振り替えてくれた便が2日先の便だったと。

ということは KLのホテルはエアアジア持ちですか? Tune Hotel?

エアアジアはホットシートとかはだいたい空いてるので、あそこを使っても全員が振替えできなかった(?)ということなんでしょうか。

ぼくなら他社便を自分で手配したかもしれません。エアアジアのせいで目的地を逃すのはイヤなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/18 18:38

海外旅行保険の遅延補償ってこのケースでは焼け石に水

保険は必ず儲かる仕組みです。

支払い対象
    乗継を予定していた航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に
    代わりの航空機を利用できない場合

支払い対象となる主な費用

宿泊施設の客室料、食事代、国際電話料等通信費、目的地において提供を受けることを
    予定していたが、提供を受けることができなかった旅行サービスの取消料、交通費
    (宿泊施設への移動に要するタクシー代などの費用など)

宿の提供はあったし、予約したのがキャンセル不可の宿では何も戻らないので、
    手続きのための時間(労力)のほうが嵩むのでは?

むしろ、LCCの場合、席を埋めるのが至上命令なので、予約便以外に空きが出ないと
    考えるほうが賢明なのではないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/18 18:30

基本、AIRASIAは、3時間遅れで乗り継げない便は駄目でしょう。

最低6時間、で、便がキャンセルになった場合の次善策も考えておく。
    往路、復路でも考えておきます。
    但し、1人の気楽旅は変更に合わせて、気楽に予定変更です。
    最初の目的地に着かなくても良い、ってレベルの旅にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件