ドイツのバケーションって一斉なんでしょうか?

ハルツ山の魔女さん

(私も)ちょっと余計な話で申し訳ありません。

もうずいぶん前の話ですが・・・2000年の同時期に、メンリッヘンのロープウエーで同じゴンドラに乗り合わせたドレスデンから車(息子の運転)で来たと言うおばあさんが「ココに来るまで渋滞なんかで大変だったのよ・・」なんてぼやいていました。

12時間もかかったとかかからなかったとか・・・ドレスデン空襲の体験を聞けたくらいのご年齢なので、誇張されていたかもしれませんが、スイスに入るまでの道のりが気になりましたので・・・

地図を見ると、ドレスデンって結構遠いですね。

なお、ぼうふらおじいさんお薦めの様に、そのおばあさんもベルナーオーバーランド周辺の鉄道、ロープウエー乗り放題のリージョナルパスをお持ちでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

投稿ありがとうございました。 ドイツは州によって学校のお休みもずれてはいるようです。
    あと バカンスはやはり7月が中心で8月のこの時期はまだマシなようですが・・・。
    ハイシーズンに変わりはないですものね。人ごみは覚悟ですね。
    ドイツ国内も アウトバーンをはじめ バカンスシーズンは 大渋滞していますので
    ある程度は想定内ですが こればっかりはタイミングもあるので 仕方ないですね。
    みなさんに教えて頂いたように リージョナルパスを購入予定です。
    こんなパスがあることを知らなかったので 助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件