Re: ありがとうございます。

ごめんなさい・・ホテルサンスーシは、グリンデルワルトにあります。

スイスパスは、事前の購入はしませんでした、
スイスの高速道路を走る時に必要なステッカーは、
確かスイスの国境管理事務所、郵便局、高速道路のサーピスエリアにあると思います。
心配であれば、事前に購入をお勧めします。
私たちは、スイス国境近くの高速道路のサーピスエリアで購入した気がします。

車ですが、滞在先のホテルに預かってもらっていました。
滞在中は、ほとんど車を使うことなく、鉄道や徒歩で行動してましたよ。
普段、少し歩いただけで疲れただの面倒だのと言っている子供たちも、
スイスの大自然では、2時間3時間は、平気で歩いていました。

グリンデルワルトは、特に日本人が多いのでビックリすると思います
日本人専用の列車が走ってるぐらいですから・・

スイス旅行、楽しんで下さいね。
お子様たちも、きっと喜びますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスの高速道路に必要なVignetteの購入について

今年の4月~5月にかけてドイツからスイス(&フランス、イタリア)にクルマで廻ってきました。
    まず、Vignetteの購入ですが、全く気にする必要はありません。
    ドイツとの国境(高速道路)には必ずVignetteのチェックポイントがあり、貼っていなければ買わされます・・・(笑)
    国境(高速道路)の検問をしているところは、道が急に狭くなりますが、その狭くなる10mほど手前に、実はVignetteが購入できる事務所があります。
    料金は40スイスフランです。これで1年間利用することができます。
    支払いはカード(VISA,Master)でも可能です。何故かしら、日本円での支払いも可能ですが、カード会社のレートの方が随分お安いので、スイスフランでお支払いされることをオススメします。

ご家族で移動されるなら荷物のことを考えると圧倒的にクルマが便利だと思います。
    また、ヨーロッパでGasが最も安いのもスイスで国境付近に住んでいる方は、Vignetteの有効期限内であれば、わざわざスイス側に渡りGasを給油しています。
    またスイスは、フランスやイタリアと違って、ドイツ並みに道が整備されている上に、マナーが良いので、運転は非常に楽だと思います。ただ、ご存知のようにヨーロッパは好きなところで止めて道を聞くほど道が広くないので、ナビを装着されることをオススメします。ナビさえあれば、一方通行や細い道に悩むことなく快適に旅ができます。もちろん日本語で案内してくれるものがあります。ナビについてお知りになりたい場合、レスを入れてください。詳しくお教えします。

私も今回は、ナビのおかげで最高のドライブを楽しむことができました。ホテルもピンポイントで到着できるんですから!

それでは、スイスのドライブを楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございました(^^)

vigunetteの詳しい情報をありがとうございました。 事前に知ることができて安心致しました。ナビはついていますが この5月にロマンティック街道からノイシュバンシュタイン城を旅行した時に まだ新車購入1年なのに たまたま その高速道路が開通したばかりだったのか?ナビに載っていなかった箇所でロストしてしまい 念のために地図も持っていたほうがいいねっということになりました。確かに ナビなしでは もう旅行するのも億劫なほど 我が家も頼り切ってしまっています(笑)(飛行機で旅行に行く際も 必ずナビゴンと言う取り外しのできるタイプも持参していくほどです。) あとガソリン情報もありがとうございまいした。ドイツもかなり高いほうです。できるだけ行きも帰りもスイスで給油できるようにします。(こういうプチ情報 本当に嬉しいです!) そうなんです、車は好きなだけ荷物を詰めこみ 好きなだけ現地で購入しても大丈夫なので アウトレットに寄ったり フランス系のスーパー(ドイツにはほとんどありません)に寄ったりと楽しめます。
    私は 自分のピロとブランケット、タオル&アロマセッも必須アイテムで5つ星のホテルなどなら別ですが 4つ星以下では必ず持参するほどなので 車の旅はその点でも助かります。 マンボウのお城さんも ヨーロッパを色々周っていらっしゃるようですね。こういう方の生の情報は 本当に助かります。ありがとうございました。 初スイス旅行 楽しんできます! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
     そうなんですよね、もう履く靴がないっていう必要に迫られたショッピングですら30分持たない子供も
    公園となると ただの草原なのに いつまでも飽きずに遊んでいる、きっとスイスも喜んでくれるんではないかと期待しているのですが・・・。シュトゥットガルトですか~いいですね、どこに行くにも便利で。うちはほとんど北欧 北ドイツなので 南ドイツに行くよりコペンやオランダに行く方が近いので ヨーロッパの主な観光地は どこも遠いです~(^^;)町並みは美しくて気に入ってはいますが 南だったらイタリアも南仏もどこでも車で行けるのに・・・っと思ってしまいます。 余談ですみません、ではスイス楽しんできま~す! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件