Q&A

iPhoneのアプリでエクスペディアでの航空券予約について

公開日 : 2015年08月17日
最終更新 :

こんにちは、4日前にiPhoneでエクスペディアをつかい航空券を予約しました。
航空券を選択後、クレジットカードの番号を入力しスライドをして予約したところ
アプリの「お客様のご予約」というところに購入した航空券が表示され安心していました。
しかし、数時間後にもう一度確認したところ「お客様のご予約」から予約した航空券がきえ、今後の旅行予定はありません
と表示されています。
完全に予約・購入が済んだと思いスクショなどせずに予約したため予約番号などもわかりません。
さらに、登録してあるメールアドレス宛にメールがくるらしいですが、現在海外にいるためMMSを受け取ることができず
確認メールを見ることもできません。
楽天デビットカードで購入しましたが、口座の残金を確認することができずお金が引き落とされたかもわかりません。

問い合わせメールをしましたが、48時間たっても返信がきません。
このような場合、航空券の購入は失敗したと考えるべきでしょうか?
詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/08/18 07:44

サインインしても予約がないのでしょうか?

携帯端末のアプリケーションは、
    便利なことが多いのですが、まだ発展途上なので、
    時々使いにくい、または却って不便さを感じることすら
    あります。

別のもので、それは航空会社の専用アプリ。
    予約管理だけでなく、会員としても種々の操作も
    可能で、当然、オンラインチェックインにも対応し、
    iPhoheの優れた点であるPassbookにも連動しています。
    ところが、アプリが新しくなったときに更新した
    ところ、予約記録がないと言われました。

48時間前のオンラインチェックイン開始時点だったので、
    流石に焦りました。以前、変更したつもりがされておらず
    (当時はまだオンラインでの変更までできておらず、電話
    での対応)、予約がとうの昔に流れてしまったことがありました。
    すでに、予約センターは閉まっていたので、空港のオフィスに
    電話して、予約番号も無効になったため、航空券番号から掘り起こし、
    翌朝の予約を取ったことがありました。

仕方ないので、ブラウザーから当該エアラインの自分のアカウントに
    入り、予約記録を確認、そのままチェックインを済ませ、Passbookに転送(追加)。

改めて、エアラインアプリから入って、予約番号を入れたらちゃんとでてきました。
    本人のアカウントには予約記録がなく、予約番号からなら出てくると言うのは
    おかしなことなのですが、確かにそうでした。
    その後(数週間先)は、おかしな動作は見られなかったので、アプリ側か、航空会社の
    サーバー側、またはその連動に不具合があったのだと思われます。

最近は、ホテルの予約管理も携帯端末アプリでできるので、印刷物を持たなくて
    済みます。しかし、上記Passbookも、ロック画面に表示される機能は実際の
    搭乗には便利なのですが、経由便とかでは、消えてしまうので、改善の余地ありかな
    と思っています。

Expediaはメールアドレスで管理しているので、
    >登録してあるメールアドレス宛にメールがくるらしいですが、
    >現在海外にいるためMMSを受け取る
    来るのは、通常の(所謂PC)メールです。携帯メール(電話番号依存)ではありません。
    通信会社のメール(プリペイドSIM関係)なら、電話番号依存のため、その端末にしか
    届かないのですが、PCメールなら端末を選びません。海外に居ようといまいと関係ありません。

>問い合わせメールをしましたが、48時間たっても返信がきません

恐らく、言い方は悪いが(決してそのメールがそうだと言う意味ではありません)、
    ゴミの山のなかから探し出すので、予約番号なしのとメールに答えが来るのには
    時間が掛かるか、無視される可能性は高いと思います。

アカウントから入っても記録がないのでしょうか?念のためWEBから入ってみても。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます、いくつか気になるご指摘がありました。

回答ありがとうございます。
    私は、Facebookアカウントでエクスペディアにサインインしておりました。
    その際の登録メールアドレスは◯◯@softbank.ne.jpでしたのでこちらにメールが来るものだと
    思っておりました。 先程iPhoneからWeb上のエクスペディアにFacebookアカウントでサインインしました。
    すると、[旅程 予約はありません] と表示されておりました。
    可能性としてゲストとして予約したのかとも考えましたが、航空券予約の際にメールアドレス登録をしてはいないので
    その可能性はない と思います。

さらに、おかしいと感じたのは◯◯@i.softbank.jpの方にはエクスペディアからの広告が今でも来ています。
    Expedia@jp.expediamail.comからきております。予約後に確認メールが来ることはなく、広告しかきておりません。

このような状況なので、予約できていないとも考えましたが、数時間後うつったアプリ画面には旅程番号などすべてが書かれておりましたので
    なかなか諦めがつきません。(今は表示されておりません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/18 05:50

ATMで残高確認 (利用実績を記録されていれば・・・)

小生はサブとして楽天銀行のデビットカード利用していますが、即時引落なので入出金明細の最新情報を確認すれば航空券が予約されたか一目瞭然。明細が確認できない理由が漠然ですが
    (1)インターネットに接続できない・・・航空券の購入手続きしているのでN/A
    (2)接続先のURL失念・・・http://www.rakuten-bank.co.jp/
    (3)ユーザーID/ログインパスワード失念・・・ログインでお困りのお客様クリックで確認
    (4)本人確認のための認証情報 合言葉の失念・・・論外
    利用実績を記録されているならお近くのATMで残高確認すれば推測できるのでは・・・PIN CODE失念ならお手上げ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、利用履歴が見れれば一瞬で解決できます。
    近くのATMでは引き下ろししかできず残高を見ることができなかったので
    ほかのATMを探してみます。
    また、口座のログインの仕方ですが、カードはあるので支店番号と口座番号はわかります。
    ユーザーIDもわかるのですがこの3つで入ろうとし、ログインパスワードを再発行しようとすると
    なぜか入れませんでした。
    支店番号 口座番号 暗証番号 がわかれば国際電話でもユーザーIDとログインパスワードの再発行が可能性であると
    書いてありましたのでそちらを試みようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お節介ですが!

スマートフォンでの予約経験はないが、ホテルならまだしも
    航空券をExpediaで買う事は害はあれど益なしです。

ホテルの場合もバウチャー無しの会社です。

航空券は航空会社直、若しくは航空券専門?のサイトでの
    購入が無難であることは常識?です。

また問合せの場合、最低予約番号がないと話になりません。
    先方も必要事項のないものには相手にしません。

大昔は名前だけで予約状況を電話で教えてくれましたが!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

ホテル予約感覚で簡単に申し込んでしまいました、反省しています。
    遅い時間に回答していただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件